コピー ~ 200705231821091
方言の違い | といめ日記
fc2ブログ

方言の違い

この前その県での・・・風習?・・・・違い?
みたいなのがやってたらしくて、仕事場でみんなが話していました。



愛知県は美容院などのオープンで飾る花が、葉っぱしかない。
なぜかというとみなさんが持って帰ってしまうから。
だそうです。
1309898101.jpg



あと自転車のことを「けった」っていうとか?



そして九州は「起立!!」って言うと「やー!」といって立つらしい?



滋賀は正座の事を「おっちん」というとか?



って、いってました(笑)
全部本当ですか??
自分では当たり前のことだけど、他の県の人から見たらこれはおかしいって、わからないから静岡ならではの事もどれか分からなくて教えられません


この辺は「にゃ~」っていいます。
「あぶない」を「あぶにゃ~」とか。
716478253.jpg

あぶにゃぁ!そんなに急がずにと、書いてあります。


「それは明日でしょ?」「それは明日だら?」とかいいます。

変ですかね?



広島ではもみじ饅頭を天ぷらにしてそれをおかずに食べるとか。
447741618.jpg



大阪では「あめ」のことを「あめちゃん」て当たり前に言うんですよね??
この前大阪から来た人が「あめちゃん食べる?」って子供に渡してるのを聞いてちょっと感動しました。





みぃさんの住む岡山もお手拭を「てんて」というと読んでびっくりしました。





これなんて言いますか??
20060923184805


私は「ばんそこ」
でも地方によって「バンドエイド」「カットバン」「サビオ」「リバテープ」とかいうらしいです。

同じ日本でも色々違うのですね~




2006年09月24日 日記 トラックバック(0) コメント(28)

見た見たー!
見ましたよ、それ。
ジャミジャミとか。

バンソウコウの記事も見ました。
あたしは佐賀なので『カットバン』。
周りは福岡の人だから聞いてみたら『バンドエイド』って。鹿児島も『カットバン』。

がばいおもしろか~!

2006年09月24日 egatti URL 編集

おもろいね~♪そんなTVやっとったんやー!
愛知の人おもろいね(笑)花持って帰るなんて・・・(笑)「けった」も知らんわ・・・。自転車は普ツーに自転車かチャリとかチャリンコやなぁ。「起立」「やー」は普通に?!・・・運動会とかでならゆーたことあるかも。。。「おっちん」は正座じゃないけど座るって意味でゆうなぁ!子供に「おっちんしーやぁ」って。
わ~標識に「にゃー」って使っとう(笑)「にゃー」は甘える時に使うもんだと・・・「~しようにゃー」とか。
「だら」もおもろいね。うちでは「やろ」かな。「明日やろ?」・・・かわいくないね。。。もみじまんじゅうはおかずになるんやー!びっくり!「飴ちゃん」は普ツーにゆうなぁ。えっっ、ゆわへんの?大阪を中心にどの辺までゆうんやろなー?!「てんて」も通じひんわー。最後のんはバンドエイドか、ばんそうこうかな。「リバテープ」だけ通じひんわ。
今日は「方言の違い」ってことで普ツーにしゃべる感じで書いてみたよ~。・・・私は兵庫県人です♪

2006年09月24日 makia URL 編集

その地方によって、風習がいろいろですね~
 
知人で大阪出身の方がいますが、飴を「あめちゃん」と聞いたときには、なぜ「ちゃん」を?と思ったけど、それが大阪言葉だとは最近まで知らなかったデス。

絆創膏は、普通に「ばんそうこう」とかいうなあ。
勿論、「カットバン」でも通じるけど。

2006年09月24日 mog URL 編集

やー!!っていいますよ。馬鹿丸出しですよあの行為。意味がわからんもん。

バンドエイドをサビオって言うのはホントまったく知らんかった。

2006年09月24日 清水 URL 編集

「ばんそうこ」とは言わんわ。「ばんそうこう」だろ。つーかといめちゃんはあんま「だら」とか使わないね。おれはよくつかうかも。
九州の人は「やー」とか言うんだね。シャキッとしてるね。俺なんて中学のとき、地域全体の学力が低すぎるって先生に怒られたけど、地域全体の学力は俺が神童でもどうにもならんら?って思ったよ。静岡の中でも俺らんとこはのんびりしてるみたいよ。

2006年09月24日 ガチャ URL 編集

じ・・・じつは私、岐阜県民なのですが
開店祝いのお花は盗んで いただいてもいいのです(笑)
美容院に限らず、パチンコ・飲食店・・もちろんウチのファミマが開店の時も_(^^;)ゞ花は一本も残りませ~ん。。。縁起が良いらしいので、家に持って帰るみたいですね。
あめちゃんも言いますね~、おおきにとか。中部は方言が混ざっているのかも??

けった は小さい頃から言っているけど、何で自転車がけったなんだろうね???
「けったマシーン」 とか言いますねぇ・・・不思議。

2006年09月24日 レモンタルト URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年09月24日 編集

きょうクロマティーはもみじみたいな感動したかったみたい。
といめは起立しなかった?
静岡まで正座したかったの♪

2006年09月24日 BlogPetのクロマティー URL 編集

うちは岡山県人じゃけんなぁ~
「~じゃぁ」ですわ(*^。^*)
「早くしなさい」を「はよしね~」というので
「死ね」と一瞬勘違いなさる他県の方がおります。。
「そので~こん、て~て~て~や」
訳「その大根炊いておいてくれる?」
なんて感じです。。。方言って理解に悩む時があるよなぁ(ーー;)
「ばんそこ」は「カットバン」だな!

2006年09月24日 nao URL 編集

ムゥー。。。

アタシは「バンドエイド」派デス!!!!!笑

2006年09月24日 魁 URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年09月24日 編集

う~ん・・・
大阪に今年まで住んでいたのですが、「あめちゃん」は知りませんでした。
福岡の方では、非常にやとても、を「ばり」と言っていた気がします。
ついでに、イタリアでは何故か、ホンダのジョーカーというスクーターがシャドウという名前だった気がします。って方言じゃないですね・・・
あとは、静岡の方で私を「わっち」と使うと聞いた事があるくらいです。
子供の頃、大阪や広島や福岡に住んでいたので、クラスメイトに方言で話してよと言われましたが、僕は方言が使えなかった(というより、覚えなかった)ので、話せませんでした。
ちなみに、何故か今は嫌なものや、嫌な事に対して「汚水」という言葉を使います。
なぜ、「汚水」なのかがわかりません。

2006年09月24日 らっこあら URL 編集

こんばんは。
私は辛子明太子星人ですが、
運動会の時の号令で
先生・・『立て!!』
生徒・・『やー!!』
という事はしておりました。
普通に授業の号令で起立と言われても
やー!!は無かったな。
ちなみにこれは小学生限定よん♪
方言は楽しいよねん!

2006年09月24日 しゅーる URL 編集

おもしろい~♪しかも私の名前まであり、うれしかったわぁ~(>▽<)きゃー♪
「おっちん」は和歌山(私の実家)でも使うよぉ~。正座だけじゃなく、座ることを言います。なので、こはくにも「おっちんして食べなさい!」とか言う。
けど、岡山では「ちゃんこしなさい!」って言うのぉ~!!!ちゃんこって鍋しか頭にうかばなかった私(-""-;)ムム・・・
色々ですねぇ~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
私もばんそこって言うよぉ~でも、実家のおばあちゃんは「さびお」って言う。
旦那サマは和歌山のコがその辺のおっちゃんのことを「おいやん」って言うのを驚いてたよぉ~。

2006年09月24日 みぃ URL 編集

私は…

『 絆創膏 』 って言います^^(漢字にしてみましたw)

あのお花 私の地方では
結婚式に飾ってあるような 生花迄 テイクアウトされます。
それも争奪戦が繰り返されます^_^;
違う意味でのお祝い状態で見とれてしまいます。

2006年09月24日 れん URL 編集

↑「ちゃんこ」って岡山弁だったんだぁ(゜o゜)
今知った。。。へぇ~一般的「赤ちゃん用語」とばかり思ってた(-_-;)

2006年09月24日 nao URL 編集

生まれも育ちも東京なので、方言とかって
チンプンカンプンです。
友人に
「かんめに刺された!」って言われて
わかんなかったです。
「かんめ」って「蚊」のことだそうです。
日本ってちっちゃいようでおっきいですね。

2006年09月25日 surume URL 編集

方言か…私ももともと関西だけど中部地方にもいたことあるし、関東にもいたことあるから 自分の方言がいまいちどこのものなのか分かりません(笑)
『おっちん』は子供とかに 普通に使うし 『けった』も自分では使わないけど分かるしなぁ♪
あめちゃんも使うよ~。
昔 片付けることを『これなおして~』っていって『どこを直す(修理)するの?』って聞かれたことあります(笑)
この微妙に通じない方言の会話が結構好きなazunです(笑)

2006年09月25日 azun URL 編集

地方によって、全然違いますよね。
絆創膏の記事は前にヤフーニュースで読んだ事があったのですが、私は普通に
「キズバン」と読んでます。

自転車の事は
けった の他に
チャリ チャリンコ
と読んでます。

2006年09月25日 番長 URL 編集

みぃさんーーー!!!
はじめまして、makiaといいます。
みぃさんの実家、和歌山なんですね!
実は私のおばーちゃん家が和歌山なんです・・・。
しかも今日、お彼岸のお墓参りで行ってきたとこです(笑)・・・なんかうれしくなってコメントしてしまいました。。。「おいやん」とか言いますねー。「おかはん」とか・・・。語尾が「~よー」とかやたら「よー」ってのばしぎみでしゃべるんですけど・・・みぃさんとこは違うかな?!あー、なんかうれしかったぁ♪・・・ごめんなさいね~いきなり。。。

といめちゃん♪
また使わせてもらっちゃったーーー!
ありがとぉぉぉう♪

2006年09月25日 makia URL 編集

地方によって違いますよね~。同じ県内でも違うことあります。長野県でも南のほうでは「…だら~」とか使ってます。あと「こくる」って分かります?のどに詰まるという意味らしいです。私の実家のある市で使ってるんですけど、私は使わない。方言って面白いですよね。

2006年09月25日 narumin.n URL 編集

開店のお花って、もらいに行かないと失礼かと思ってたわ~(笑)
実家は三重だけど、愛知もそうだから、全国共通だと思ってました(爆)
自転車のことは「けった(マシーン)」って言うよ。うん。これも三重&愛知共通♪
今までは語尾に「~なぁ」と、関西弁よりは少しだけ柔らかい感じで付けてたけど、いまはやっと「~ね」になりました。
でも、愛知県「すごい」「超」ってこと「でら」って言うんだけど、これだけは抵抗あるな~。

2006年09月25日 ちなな URL 編集

といめちゃんッ、ちょっとお借りしまぁ~すっ!!

makiaさん はじめましてぇ~♪
マジですかぁ~!!!なんだか和歌山知ってる方がいて、私もうれしいです☆
しかも、和歌山から帰ってきたばかりなんですねッ。
「よぉ~」って使いますよぉ~(笑)和歌山人じゃない友達に「あのよぉ~(私の中ではあのねっ位の感覚)」って話しかけて、ひかれた経験があります・・・
maikiaさんは兵庫なんですねぇ~。兵庫は「~しとう」とか使いますよねぇ~☆

naoさん!!!ちゃんこは引っ越してきて初めて聞きましたもんっ(゜ロ゜;)エェッ!? だからきっと岡山弁!!!じゃないの??

ってことで、といめちゃん使わせていただきました ありがとうござりますぅぅ~ペコリ(o_ _)o))

2006年09月25日 みぃ URL 編集

方言って色々ありますよねぇv-22
しかし、岡山弁ゎ恐ぃと言ゎれてますv-13
これが標準なくま子ゎ県外にでると恐ろしぃ女に豹変するんですねv-38
くま子の実家の近くのバイパスの下に

好きなんじゃ!玉島!

と書かれた看板がありますv-191
岡山・玉島ならでゎなんでしょうかねぇe-346

あと、くま子ゎ『カットバン』と言ぃますが、高校の時友達に
発音がおかしぃと笑ゎれたコトがありますe-263
日本語って難しぃですねe-277

2006年09月25日 くま子 URL 編集

egatti ちゃん
見たの見たの~??
私も見たかった~・・・。
がばいおもしろか~とかいいねいいね。
その番組で、勝俣さんが静岡はお風呂にみかんいれてその後、そのみかんを食べるって言ってたみたいでみんなが「あんなことしないよねぇ~」って言ってました。確かに・・・






makia さん
makia さんのコメントでたまに方言が入っていると、わ~!方言だ~っと思って読んでました。
すごいいいです~♪
方言とかでしゃべるのいいですよね~。
makia さん兵庫なんですね~。あめちゃんいいますか??
え~どうして飴に「ちゃん」つけるんですかね~??
飴がかわいいですね。飴ちゃん・・。
生で飴ちゃん聞いたとき感動しました~v-238次は「飴ちゃん食べる?」って聞かれたいです。






mog さん
でも「あめちゃん」っていいかたなんか、かわいいですよね~。
大阪の友達いいなぁ。
陽気でよく笑いそうで大阪の友達ほしいです~。
ばんそこうはやっぱり一番多いのかな。
正座とかも色々言い方あるみたいですね~。







清水君
なんで「やー」なの~??
「はい」の代わり??
私のほうではみんな「起立」っていったら無言で立つのが当たり前です。
だから返事するのはいいことかもね。






ガチャ君
のんびりしてるけど悪い子が多かったよねぇ?(笑)
ばんそこ・・・っていってるかと思ったよ。
う、うるさい!!!
だら~はあんまり使わないね。
友達に「それ方言だよ」って言われてから、え~!と、思い直したのだよ。
昔はよく使ってただよ。






レモンタルトさん
縁起がいいからなのですね~。
でもなんかお葬式の花もくばるって聞きました。
珍しいですね~。
花もって帰れたらいいな。
会社の名古屋の人はいらないのに悪いからもらってた。っていってました。
付き合いの一つ??ですかね??






nao さん
nao さんの記事も読みました~。
日本ておもしろいですね~。
他の国もそういうところあるんですかね??
はよしね~なんて初めて言われたらびっくりしちゃいます(笑)
方言て気づかず使うと怖いですね(笑)
会社の人にこの nao さんの話したら笑って驚いてました。「はよしね~」って。






魁さん
バンドエイドもよく聞きますね。
これって商品の名前別って気がします。

2006年09月25日 といめ URL 編集

らっこあらさん
らっこあらさんは色んな所に住んでいたのですね~。
小学校の時、転校とかすごい憧れました。
「汚水」って珍しいですね。みんな言うんですか??
方言かな。
私は静岡だけど「わっち」とは言いませんよ~。
「わたしっち」とかなら言うけど・・・それも方言かな~??(笑)






しゅーるさん
運動会で「やー」ですか~。
「頑張るぞー!」
「おー!!」
の意味のやー!かな。
なんか掛け声はいいかもしれないですね~。
方言は本当におもしろいですね~
日本1週してみたくなりました~






みぃさん
「ちゃんこして食べなさい」ってかわいいですね。
子供用にわざわざ使うかわいい言葉みたい~。
岡山って知り合いも誰も周りにもいないので、なんかみぃさんとnaoさんから色々聞けてよかったです~。
ブログやってなければ岡山の人と話せることなんてなかったかも・・・。
「てんて」、もこれから使ってみようかな(笑)
おっちんも聞いたことないです~






れんさん
結婚式の花はすごい争奪戦ですよね(笑)
花もばらばら散っていってなんか切ないくらいです。
でも、私もたまにもって帰るときはその中に混ざってかわいい花を争奪します!
でももって帰るのも大変ですよね・・・






nao さん
同じ岡山でも違うんですね~
それがまた面白い~
静岡も「だら~」って使うとこと「だに~」っていうとこがあります。






surume さん
かんめ???聞いたことないです~!
色んな言葉があるんですね~。
東京も何か方言ないのかなぁ・・・?
でも「~やんか」とか大阪のしゃべりかたとか憧れます~。
あれ??私だけかな・・・






azun さん
これなおして~って言われたら私も「どこ直すの??」っといっちゃいそうです(笑)
自分でこれが方言だとか、これはうちの県だけだとかよくわからないですよね。
自分にとって当たり前というか。
いろんな県の人と話してみたいですね。






番長さん
私もチャリンコとかいいます。
番長さんもチャリンコ乗って蛇の田んぼに突っ込んでしまったんですよね(笑)
キズバン・・・また初めて聞きました。
日本語はどれが標準語なのかもよく分からなくなってしまいました・・・・(汗)

2006年09月25日 といめ URL 編集

makia さん
まぁ~ makia さんのおばあちゃんちもみぃさんち実家も和歌山なんですね~。
偶然~きゃ~♪
以外に家が近所だったりして(笑)





narumin.n さん
こくる、が喉につまる?なのですか??
へ~~~~。
20へぇ~ですよ~。
ごっくん、てうまくできなかったからごくん、こくん、こくるかな。違うか・・・・。
私の静岡も「~だら」ですよ~。
「あの人綺麗だら」とか?






ちななさん
私の会社の課長も名古屋出身でした。
だからお花の事聞いたら「そうそう」って言ってました。
こっちでやったら泥棒扱いされちゃうね。って、みんなで笑ってました。
いいな~そのシステム・・・。
確かにお花捨てるのもったいないしそのほうがいいですよね~。






みぃさん
どうぞどうぞ。お使いくださいペコリ(o_ _)o))
もっと好きなだけお話してください♪
いいな~地元同士のお話・・・v-238
私も読んでて楽しいです(笑)






くま子さん
カットバンの発音が違うってどんなかしら~(笑)
私もよく色んなことに発音がおかしいって言われますけど・・・。これは方言のせいですかね??
玉島・・・?よく知らないですけどまた玉島ならではの方言いいですね♪
くま子さんはかわいくしゃべるのに岡山弁は怖いのですね~
今度こわいしゃべり方してみてください(笑)







2006年09月25日 といめ URL 編集

地方のあれこれ・・・っておもろいよね。
カットバンだな。
それに、 『これ取ってるんだよ。=これ、とっとっと。』
は、有名かな?
福岡だと 『これ、とっと~と。』になるみたいだけど。
遅れてコメントごめんね~。

2006年09月26日 akkon URL 編集














管理者にだけ公開する