コピー ~ 200705231821091
実験 | といめ日記



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

馬鹿なパン実験の結果

前に書いた「パンをひいきする実験」ですが・・・・。


あれからマキアパンには毎日話しかけたり、音楽を聞かせたり欠かさずしていました。
20061027173018.jpg





キッチンパンは近くに置きっぱなしで見てもいませんでした。
素通りで全く相手にしませんでした。

20061027183024.jpg





そして、





今日もいつものようにマキアパンに「ただいま~」といい、久しぶりにキッチンパンを見てみたら・・・

20061027173004.jpg


わ~!カビが生えてる~~!!(指で指してるところ)




ついに生え始めた~!!
と、驚きマキアパンもじ~~~~~っと見てみました。
でもマキアパンはやっぱり小さいカビすら生えていませんでした。




ちょっと気になり、裏も見てみました・・・・






20061027173015.jpg




すっごい生えてる~!!!




(キッチンパン)
200610271730162.jpg





あ~~ん!汚い~~!カビの生えたパンがうちに~!
衛生的に悪いじゃないの~!



でもでもまさかこんなに違いがでるとは思ってもみなくて、自分でもびっくりしました。
マキアパンに先にカビが生えたら、パンをすり替えようか、とか色々考えました。
でも・・・まさかこんなにあっさり~???




思えばこの1週間一人でパンに話しかけ、切なくなったこともありました。
悲しい気持ちでパンに話しかけてる時もありました。
「むなしいよ・・・」
20061027173016.jpg




でもでも!やりとげてよかった!!バンザーイ!!


ちなみにこのパン2人は22日が賞味期限でした。
今日は27日・・・
普通ならもう生えてる時期ですか??



マキアパンは本当にカビひとつ生えてません。
カチコチだけど・・・・








やっぱり愛する心は大事ですね~!
職人の道具とかもだから長持ちしていい作品を作るのかな??



物を大事にしよう!と、この実験で思いました!
でもすっごい大事にしてるものがあまりないかも・・・
みなさんの今一番大事にしてる物はなんですか~??



ではでは・・・
実験おしまい!
いままでありがとう。そしてさよなら・・・・

20061027183029.jpg



こんな私のお遊びに、お付き合いありがとう♪

ポチ?



2006年10月27日 実験 トラックバック(0) コメント(29)

パンで実験

前にテレビで「物は生きている」という事を実験でやっていました。


そのときの実験は植物を2つ用意して、一個には毎日話しかけてかわいがり、もう一つの植物には全く話しかけずにただ置いておく。
でも水や温度など条件は一緒で。



そしたら何日後・・・・

沢山話しかけられて可愛がられていた植物はまだ元気で、話しかけなかった植物は枯れてしまったのです。





物や植物も、人間と一緒で「無視されるのが一番辛い」らしいです。




そのあとに食パンで実験したら、やっぱり無視されていた食パンの方が早くカビが生えたんです。




本当ですってば~!




で、私も自分でやってみようかと思い、食パンを買ってきました。
(食べ物なのでなんとなく小さくして実験)
くだらないなんて言わないで~(><)


せっかくだから名前をつけてみました。
可愛がるほうは、先月一番コメントをくれたmakiaさんからとって「まきぱん」・・・
無視し続けてしまいにはカビて最後は捨てちゃうパンの名前に迷いました。
でも・・・支障のない「キッチンぱん」にしました。

200610212212082.jpg








本当にカビ方は違うのかな??
とういうことで、変化があったら報告します。
今日から実験スタートしてみます。 





と、いうことでさっそくまきあパンにだけ今日の出来事や「長生きしてね~」など色々話しかけてみました。

20061021221208.jpg






そのころキッチンぱんはこんな感じです。

20061021221204.jpg


ぼやけてますが、撮り直したりして自分に携帯を向けられて、かわいがられているとキッチンパンが勘違いしないように、無視しました。






そしてこうして記事を書いているときもまきあパンは一緒に音楽聞かせました。
20061021221207.jpg








今日はこんなとこです。
本当に腐り方が違うのかな~~~~~~。

くだらないけど暇つぶしにやりとげます!





ポチ?

2006年10月21日 実験 トラックバック(0) コメント(23)

キャベツ・・・(悲)

昨日のレモンタルトさんコメントで気づいたのですが・・・



レタスには外葉があるんでした・・・。






畑にある時は・・・
こんなとか・・・・

20060904215314.jpg





こんなとか・・・・


20060904215347.jpg





こんななんですね

20060904215415.jpg





畑から数えなくちゃ意味がないんですね・・・。





とっても無駄なことしましたが頑張ってキャベツ食べたいと思います・・・。
キャベツが嫌いになりそうでした・・・。

20060903163729.jpg




ポチお願いします

2006年09月05日 実験 トラックバック(0) コメント(19)

キャベツの葉を数えました。

この前ちななさんの記事で
「キャベツは葉っぱの大きさが違うだけで、枚数は全部一緒なんですって」と、言うのを知って
「じゃあ、同じなら同じでキャベツは1個何枚の葉が付いているのかな??」
と、思いみんなもきっと知らないと思って・・・・
今日熱海の海に行ったついでに帰り・・・・・・・

キャベツを買ってきました!!


ジャジャジャーン!!!


20060903163729.jpg





一人で畳にラップを引いて・・・
一人で葉っぱむしって・・・・



丁寧に丁寧に1枚・・・2枚・・・・3枚・・・・・・・と数えました。



こんな感じです~


20060903162942.jpg



47枚でした!



と・・・言うことは全部のキャベツは47枚!ということ?ですかね。
2個買って比べようと思ったけど2個は食べれないので、次のときにまた数えて比べようと思います。
今週は沢山キャベツ食べなくちゃ~。
でも・・・頑張ったでしょ??


ポチお願いします

2006年09月04日 実験 トラックバック(0) コメント(23)

