コピー ~ 200705231821091
バイト・仕事の話 | といめ日記



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バイト

つまんない記事なので、
さ~~~~~~~~~~~~~と流しながら読んでくださいね~♪



火曜日に、バイト初日で緊張しながらも、行ってきました。
コンビニ食品の仕分けの仕事なのですが、
中国餃子みたいな事があるからか、住民票や写真を提出したり、とても面倒でした。
10人くらいのグループでやる仕事で、みんなとっても仲が良くて、声をかけてくれり
本当にいい人ばっかりでした。



仕事は単純作業で、商品を機械にスキャンすると、
通路でお店ごとに並んでるカーゴのランプが光って、そこに注文が来ている数、
2とか6とか表示されて、

0803120004.jpg


その数ぶん、プリンならプリンを2個置くという、作業でした。

0803120006.jpg




品物を置いたらヒモを引っ張って、ランプを消します。
それをひたすらやってて、横にずっと教える人がついてて
「よく間違えないね~」てほめられました。・・・が・・・・
間違えて1回だけ、人のランプを消しちゃいました。
そのせいで、男の子が数が合わなくて、「あれーー!?」って言い出しました。
教えてくれてた人も、そこへ見に行きました。

0803120003.jpg



私は自分がやったけど、そこは黙ってました。。。

0803120007.jpg



みんなで確認しあってたけど・・・・そこは今回は黙ってました。

0803120008.jpg

本当にすいません~~~><
つ、次はちゃんと言います!!


終ってから、「今日はどうでしたか?」って終礼で聞かれて
みんなの前で、硬直して笑われちゃいました。

0803120005.jpg


芸人さんがいきなり振られても、何も言えないのと一緒で
私も何も用意してなくて、にこっとして終っちゃいました。

終礼では、おでんの売り上げに伸び悩んでるみたいでした。
コンビニでおでん・・・みなさん食べますか・・・???
コンビニでよく買うものってなんですか??


コンビニのおでんは、セブンしか食べたことないな・・・


ちょっと寒い仕事だけど、なんとか続きそうなので頑張ります!!


そして今日は雲に階段が出来てました♪

0803130004.jpg




2008年03月13日 バイト・仕事の話 トラックバック(0) コメント(35)

ガンダム工場

もうすぐ花粉の季節ですね~。
私には辛い時期です。花粉怖い・・・・><

これから温かくなるし、目の調子も良くなってきたし
もう一つ夜にバイトをしよう!と思い、おととい求人雑誌を見てました。
今回は、顔に印刷しなかったです。

やっぱり夕方からで、週に3回くらいって、なかなかなくて・・・
すると「梱包」の仕事があって、時間応相談と書いてあったので、
とりあえず聞いてみようと電話しました。

そして電話してすぐに、見学に行きました。
近所なのに、迷って1時間かかりました・・・。

着いて中へ入ってびっくりしました・・・。
入り口に、でかいガンダムが・・・。

0802210003.jpg



どうやら、ガンダムなどのプラモデルを作ってる会社だったみたいです。
(私はガンダム見たことないんですけどね・・・)
面接をしたけど、男の人しか取っていないらしく
会社にも女の人は、1人もいませんでした。
求人雑誌が、男女とか年齢を書くのが駄目になってから、とっても不便~~~。



でも工場見学ができて、面白かったです。
通路を進んでいくと、ガンダムの小さいのから、大きいのまで
ずら~~~~って並んでて、博物館みたいでした。
そして無事帰りました・・・(笑

0802210004.jpg

さよならガンダム・・・


ロボットがひたすらガンダムのパーツを作ってて、
人間がひたすら箱へ詰めて、運んでました。



見学が終った帰り道・・・
今日も綺麗でした。

0802200002.jpg



働きたかったなぁ・・・
ガンダム工場・・・。ひゅるる~~


2008年02月22日 バイト・仕事の話 トラックバック(0) コメント(59)

3日でやめたバイト

明日も仕事・・・
思えば今働いている所が一番長いかもしれません。
一番短くて3日でやめた所があります。
(長いので暇なときにでも・・・)


何年前かなぁ?
お金がなくて楽して稼せげる仕事を探していて、そしたら友達が
求人広告を見て
「パーティーコンパニオンやろう~!
2時間半で6500円だって~!」
と、言って来ました。
私はお酒の作り方もわからないし、何より人見知りで知らない人と
盛り上がって騒いだりできないので「嫌だ」と断りました。
しかも私を知っている人にはわかると思いますがとても飲み屋向けではないのです。
「じゃあ話だけついてきて」と言われてついていったら、
意外に大勢いるので楽そうに感じてしまって
やってみようかなぁ?って思いました。




明日からと言われコンパニオンの時の名前を考えてと言われ
私は当時キンキの剛くんが好きだったので「堂本」という名字に決めました。(寒いとか言わないでください)
こんな時だけでも結婚した気分で名字を変えてみました。
ママさんも「ど、堂本ね。」と苦笑いでした。




次の日、とっても緊張しながらお化粧して髪をしばって行きました。
初日が「警○官の忘年会」と言うことを聞いてほっとしていました。
変な事する人もいないだろう~って。
でも警○官の人は名前を変えて来るという事でした。



規則が沢山あって
1、職業を聞いてはいけない。
(仕事も何をしているか知らないふりをする)
2、仕事の話はしてはいけない。
3、進められても食べたり飲んだりしてはいけない。
(おなかがいっぱいなので・・・と言って断ること)
4、全員にまわる
5、電話番号は教えない。
(しつこく聞かれたら事務所の番号をいう)
など、沢山ありました。






仕事の話しなきゃ知らない人と何を話すのよ~!って思いました。








時間になり畳の大部屋にさささ~~っと入って行き
正座しながら頭を床につけるほど深々とお辞儀をして
「本日は○○(会社名)をお選びいただきましてありがとうございます」
みたく大きな声で挨拶します。



そして拍手をもらったら散らばってお酒を注ぎにいきました。
私は初めてで全く何も分からず
「焼酎水割り!」と言われただけでも
え?どうやって作るの?と、いう感じでした。
一個一個友達に作り方を聞きにいってました。
そしてタバコを出したらすぐ火を用意すると言われていたけど、
私はライターもあまり使ったことがなく、チャかチャカと何回もやってようやく火をつけていました。
お酒を作るときも、ついつい「どっこらしょ」とばかりにうんこ座りしてお酒を作っていて、先輩に注意されました。

200702050025502.jpg







しかもしゃべることがなくて、ついつい聞いてはいけない
「どんなお仕事していらっしゃるんですか?」
と、質問してしまいました。
すると警○官の方も知られてはいけないので
「ディズニーランド知ってるでしょ?
あそこの企画とかしてるんだよ~」
と、嘘を言ってました。
私は「わ~~!!そうなんですね~!」と感動しているふりをしてました。
20070205002541.jpg








おいしいお刺身を「食べな」とくれても、すっごい食べたかったのに
「おなかいっぱいなので・・・」と、断りました。
「あーーーー食べたい~~!」ってつばを飲んで見てました。



警○官の人も大騒ぎして全裸の人だらけで、私は普通に引いていました。
私はとってもついていけず友達にくっついていました。
たった2時間がすごく長くて5分おきに時計を見てました。
しゃべることもなくお客さんからは
「あんたお人形みたいだねぇ~(笑)」とか言われました・・・。






本当に帰りたくてしゃべらなくてもいいおじさんを探していました。
でも端から回っていたら見つけました。
みんなの輪から外れて黙っているおじさんを。
なので私はその人の前に座って、2人で無言で座っていました。
「堂本といめちゃん!ビール持ってきてあげて~」
とか頼まれると取りに行き、私はまたその無言のおじさんの所へ帰ってまた無言を始めました。
おじさんの前が一番安らげたのです。
無言でも落ち着くなんて・・・と私は勝手に心を開いていました。
おじさんも無言で私をちらちら見てました。
でもやっぱり一箇所にいると注意され他へ移動すると、一人警○の卵の若い男の子がいました。




逆に若い人の方が嫌だったけど相手からしゃべってくれました。
(だめコンパニオン・・・)
するとその男の子も
「ど、ど、どうも・・・」とぎこちない感じでした。
私は「今日初めてですごい緊張してます。」と言いました。
そしたら他へ回らなくていいように気を使ってくれて
「カラオケしようよ!」と言われその子と宴会場にあったカラオケを前へ出て歌いました。
歌い終わると
「どうしてこんなバイトしてるの?
そんな事しなそうなのに・・・。
無理しないほうがいいよ。」
と、心配されました。本気で心配してくれてる男の子にじーんときちゃいました。
その日の帰りに受付で帰る準備をしていたら男のが走ってきて
遠くから心配そうに私に何か言おうとして来てくれていました。
20070205002550.jpg





もうやめるよ。。。
と、心の中で思いながらそのこにペコって挨拶しておきました。
でも心配される私って・・・
相当向いてない・・・(笑)


2時間がこんなに長く感じたことはありませんでした。
も~!やりたくない!!って初日で思い2日は我慢していって
3日でやめました。。。
私には全く向いてない仕事でした。
コンパニオンの帰りはみんなお酒飲んでいたけど、その日は帰る人が2次会でずれて、飲酒運転でした。
捕まったらどうするのかなぁ~なんて友達といっていたら
まんまと検問にあいました。





読んでくれてありがとうございます~!


お願いします~。


2007年02月05日 バイト・仕事の話 トラックバック(0) コメント(23)

ラオスの友達

最近と~~~とも仕事へ行くのが面倒というか、寒いというか・・・
朝目覚ましがなると「なんか休む理由ないかなぁ・・・」
って、まず考えたりします。
理由が浮かばないし電話するのが嫌だから行く・・・って感じです。
あ~~~お金さえあればやめたい!っていつもみんなで言ってます。
      
        684390279.jpg









高校卒業して初めて働いた会社にラオスから来た「プーボン」て、女の子が入ってきました。
日本語も単語をちょっと話せるくらいだったので、いつも一人でいたので年も近いし話しかけてだんだん仲良くなりました。


私も休憩にたくさん日本語を教えました。
「ふざけんなよ」とか「むかつく」とか「気にしない」とか・・・
そのたびにプーボンはメモしてました。


嫌なときに相手に「ふざけんなよ」って言えばいいといったら、駐車場を管理するおじさんがプーボンに自転車の置き方で注意しにきました。
おじさんが最後冗談で頭をポンって叩こうとしたときに、プーボンが「やだ~」っていう感じで「フザケンナヨ~!」って言ってしまったこともありました。

そして私には「フザケンナヨ~!」とよく言うようになってしまいました。。。








でも日本に来たばっかりで色んなものによく驚いてました。
日本と違う所も沢山あって、肩をぽんぽんて男の人に叩かれるのも「イヤダ~!」って嫌がっていました。
「ラオスでは結婚する相手以外は体には触らないの」と、言ってました。
字もこんな感じで全然読めませんでした。


        200701172322102.jpg




でも18歳なのにお父さんもいなくてプーボンが稼いだお金で家の生活を支えていて、なんかとっても立派に見えました。




ある日プーボンが「オウチニトマリニキテ~」って言ってくれて泊まりに行きました。
安く住めるアパートで狭いけどみんなで仲良く住んでいました。
夕飯をお母さんが作ってくれてました。
「トイメチャン、ドウゾ~」って出してくれたのが食べ方もわからないものばっかりでした。

ネギみたいな葉っぱが籠に入っててそれがおいてあったりで・・・
見てたらネギをそのままかじって、味噌とか?つけて食べてました。


20070117232210.jpg




そしてお母さんも少し日本語はなせてみんなで日本語でしゃべってました。でも妹や弟はラオス語しか話せなくて私たちのしゃべっているのを見てました。
でもなにやら喧嘩になるとラオス語に変わり、みんなでラオス語で言い合いしていました。
いい合いが終わると「ドンドンタベテクダサイネ~」と笑顔で日本語に戻り、とっても何を言ってるか気になりました。





夜中トイレで目が覚めて、一人でトイレまで電気もつけずになんとか歩いて行きました。
そして台所で見えなくなり電気をつけたら・・・
サササーーーーーって黒いものが散らばっていくのが見えました。
マックロクロスケ?

       1948721962.jpg




と、思ったけど・・・

    20070117232158.jpg



ちょっと違いました。。。
一人で「ぎゃぁぁぁ!!」っていってしまい急いで布団へ戻りました。




それから2年プーボンがラオスに一回帰るといいました。
すごく淋しくて何回か泊まりに行ったりあちこち連れて行きました。



バスもむこうは屋根しかなくて人が乗れるだけ乗って、棒に捕まって乗ったりしてるそうです。
なのでバスにのったりプリクラ撮りに行ったりして思い出沢山作りました。
ラオスには海もないというので、海を見にいったりしました。
「ワーーー!!スゴイ~!ハジメテミタ~。
コレゼンブ、ノメルノ~?」
とか、言ってました。
海までは私の彼氏の車で連れていってもらいました。
帰りに送ったときはプーボンのお母さんが
「ヨカッタラ、ウチノ、ムスメトケッコンシテヤッテクダサイ~
ドンナコガ、スキデスカ~?」
って、私の彼氏に頼んでいました・・・
でも「あ・・・付き合ってます」と言えず笑って聞いてました。。。





今はラオスに行っちゃったけど元気かな~?ってよく思い出します。
また会えたらいいなぁ・・・





フリーエリアにボイスコメントつけてみました~!(らじおん)
よかったら一言コメントしてください~。
「仕事しろ~!」とか説教でも結構です♪
ちなみに今キッチンくんの声が入っているので聞いてみてください~(笑)
        1430050_980207511.jpg


「らじおん」のコメントを押していくとボイスコメントが聞けます~




ポ、ポチ・・・?

2007年01月18日 バイト・仕事の話 トラックバック(2) コメント(24)

気まずいピザ

昨日は思わぬお客さんがきて、3時間も残業になってしまいとっても疲れました。


うちの会社で使っている大事な機械が壊れてしまったのです。
それを直しに修理の普通のおじさんが来たのです。




私はおじさんが終るまで帰れないので、ずっとおじさんが終るのをまってました。





30分から1時間の残業でいいといわれたのに、もう2時間過ぎてました。
仕事嫌いの私は「は~~ぁ・・・」と、とても凹んでいました。
おじさんの小さな行動もずっと影ながら見てました。

20061201185803.jpg






残業2時間半くらいになったときに、専務が私とおじさんにピザを取ってくれました。
私はそれより早く帰りたいのに~~!と思っていましたが、ピザが届いたら釘付けになっていました。





みんな帰っていて、おじさんと2人きりでピザを食べることに・・・





お互いの事を全く知らなくて、共通の話もなくて、突然そんな人と2人きりでピザを食べるのはとても気まずい空気でした。



もぐもぐ・・・・

200612011745092.jpg








むしゃむしゃ・・・・

20061201174509.jpg






しーーーーーーーーーーーんでした。







私はおじさんと同時にピザを取ったのに、先に食べ終わったら女なのに恥ずかしいかな、と思いちょびちょび食べてました。(なんだそりゃ)
気まずくて喉も通らなかったのもありました。




でもおじさんはトマトの乗っかたピザだけをひたすら食べているのを見て、トマト好きなんだな・・・と、思いました。

200612011858032.jpg






でもおじさんが気を使って
「仕事は忙しいですか?」
とか、そのあと話しかけてくれ、途切れ途切れはなしてピザを食べました。





とってもいい人でしたが、私は慣れない人にすごく気を使うのでとっても疲れました。
そして私は気を使って食べると食欲がなくなってしまいます。
でもおじさんと食べた気まずいピザは忘れません。



でもおいしかったね。おじさん。
76377299.jpg





よかったらポチしてください~♪

2006年12月01日 バイト・仕事の話 トラックバック(0) コメント(29)

雨漏りとバトン

金曜の大雨で会社が雨漏りしました。
あちこちからポタン・・ポタン・・
画像を載せようと思って写メを取っていたら専務に見つかり取れませんでした。(目が合って心臓が止まるかと思いました)
改装したばかりなので工事した会社に電話するとつながらない・・・。
怒った社長は今日その会社の住所のところへ行ったみたいです。

帰ってきて「もうなかった・・・。」

と。


あら~やられちゃった。
よく見ると見るからに隙間だらけ・・・。
一人連絡ついたけどそこの社長も逃亡したらしく連絡つかないとか・・・。
私は天井が落ちてこないか心配になりました。
壁一面ぽたぽたして覗き込んだ私の頭にもボテ!って垂れてきて大笑いされました。
今雨漏りしている所は、犬用のおしっこシートを床一面にを引いています。よく吸収します♪

それにしてもなんでそこに頼んだのかな~ も~ぉ





書くことないのでおさたんさんからもらった「バトン」を書きたいと思います。


Q1 無条件でトキメク○○な人を3人

  ①面白い人
  ②ん~・・・もう浮かばないなぁ・・・優しい人
  ③ん~・・・・・・頼りになる人・・・・



Q2 無条件で嫌いな異性のタイプを3人

  ①ケチな人
  ②カラオケで癖のある歌い方をする人
  (これだけで引いてしまう・・・)
  (あと自作の歌を熱唱する人にも唖然としちゃいます)
  ③ナルシストな人
   


Q3 無条件でお金を掛けられる○○5つ

  ①旅行
  ②電気代(クーラーとか快適に使えるならしょうがない!)
  ③家族の何か
  ④どうしてもの食事代
(おなかすいたのにこの店しかない!と、いう時高くても入っちゃう)
  ⑤どっか痛いときに治すためのかかるお金(当たり前?)



Q4 無条件で好きな○○5つ文字色

  ①アイス・漬物・ラーメン・蟹・お菓子~
   (ここだけで5つになっちゃった・・・まだあるけど・・・)
  ②犬(柴犬の小犬とかすごい好き)
  ③お金
  (うわ~)(ゲームのCMのチンクルみたい。え?知らない?)
  ④マッサージ
  ⑤コタツに入り、まわりにみかんとかお菓子とかあってゴロゴロすること。



Q5 無条件でバトンを受け取らせる3人をコメント付きで
   
みなさんよかったら書くことない時にでも書いてください~♪


ポチお願いします。




余談ですが最近コメント読んでて名前を見なくても読んでる間に「この人だな・・・」って分かるようになりました。
当たり前だけど文章もみなさん個性的ですよね。

なんて思いました。

2006年08月30日 バイト・仕事の話 トラックバック(0) コメント(26)

宇宙人と交信するおじさん退職

今日とても悲しい出来事がありました。
昨日も書いた宇宙人と交信するおじさんが今日退職してしまいました。
違う言い方をすれば「クビ」になってしまいました。

事の発端はおじさんが今日も上を向いて宇宙人と話していたら班長が来て「しゃべらないでできないのか。」と注意しにきて、おじさんが
「す、すいません。上から色々言ってくるもので。」
と、おじさん。(おじさんからすれば上から宇宙人が・・・と言うこと)
班長は
「は?」
と、いうとおじさんは
「なんか班長の奥さんの事もぶすだ、とか言うんです。」

お、おじさん・・・まずいよ・・・

と、思って聞いていると班長は「いい加減にしろ!」と、怒り出し事務所へいって専務に文句の嵐でした。
そして夕方におじさんは呼ばれ「明日から来なくていい。と、言われました。」と、悲しそうに作業着を脱いでいました。
変な人だったけど重たいもの持ってくれたりいい人だったのに・・・。
おじさん、本当にそんな事宇宙人に言われたの・・・?


あ~あ、またおもしろい人入ってこないかな~










ランキング参加中です。一日一回よかったらお願いしますv


2006年07月11日 バイト・仕事の話 トラックバック(0) コメント(4)

