コピー ~ 200705231821091
15秒 | といめ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

15秒

今年の末くらいからテレビやラジオで

あと15秒で震動7の地震が来ます

って、教えてくれるようになるそうです。
阪神大震災みたく直下型は無理らしいけど・・・。


15秒で・・・?と、思ったけど鉄道はブレーキをかけれる。
工場は機械を止めれる。
家にいたら火を止める。病院は手術を中止する。


などあるみたいです。
私も15秒で何するか考えておかなくちゃ

でもテレビつけてなかったらどうしよう・・・。
今日からお仕事・・・。(悲)
いってきま~す・・・・


スポンサーサイト

2006年08月21日 日記 トラックバック(0) コメント(21)

えっ!めっちゃ怖。

普通に昼間ならテレビもラジオもないから気づかないし。15秒前に教えられたら、逆にめっちゃパニックになるかも。こりゃ訓練あるのみですね。

遅くなりましたけど、リンクのコメントありがとうございます!なんか照れちゃうけど(^^;

2006年08月21日 egatti URL 編集

15秒で何をしましょうか?

とりあえず、大きな地震だったら
ケータイと犬を確保して外に逃げますね。
15秒では他の事をするには短いし。
でも、
突然そんなのを表示されたら恐怖ですよね?

2006年08月21日 bewillingto URL 編集

僕は、地震15秒前なら動物をかばいますね・・・でも、15秒じゃ無理かもしれないです(T-T)
あぁ、お仕事始まってしまいましたか・・・夏休み終わってしまいましたね・・・
体を壊されない程度に頑張ってくださいませm(__)m

2006年08月21日 らっこあら URL 編集

15秒か。僕は何しようかな。そうだなあ。

あー無理無理。恐怖で何もできんと思う。

15秒後にジャンプして転ばないようにする。

2006年08月21日 清水川 URL 編集

今日からお仕事か…長い休みの後って行きたくないですよね…お疲れ様です。
15秒…何も知らされないよりはいいんだろうけど ほんと怖くてアタフタしてる間に…想像するだけで怖い。
子ども二人をどうすればいいのかしら…
もう起こらないことを願うことにします。

2006年08月21日 azun URL 編集

egatti さん
いえいえそんな・・・。
私もegatti さんの真似して絵を描いたりして遊んでました。絵を書いてペンキを垂らす瞬間がとっても楽しいですね♪
震源地によってもう少し時間があるみたいなんですけどね。
本当に逆にパニックです。
トイレやお風呂にいたら・・・どうしましょ。




bewillingtoビリンゴくん
携帯かぁ・・・。私も携帯かも・・・。
犬は地震の時下敷きになるのが多いみたいですね。
15秒って犬にも分かれば犬のほうが逃げるの早そうですよね。
でもいざ逃げようとした時、捕まえようとしたら、犬がじゃれてると思って逃げ回ったりしないですかね。それもかわいい~なぁ~




らっこあらさん
フェレットとかってなんか地震きたりすると分かってそわそわしたりしないのですかね。
友達んちのハムスターは地震の前にバタバタしてみんな逃げたそうです。
動物にはわかるのかな~。
お体気をつけます。
ありがとうございます。




清水川君
ジャンプしたらそのあとはどうなるのですかね(笑)
ツルモクのお父さんみたいですね。(え?知らない?)
何しようって考えて過ぎちゃいますよね。
私は2階に住んでいるので階段を全部降りきれるか心配です。




azun さん
はい・・。すっごく行きたくなくなかったです。
しかも時間がずれて眠くて眠くて・・・。
休みボケしてました(笑)

そうですよね。子供さんいたらまず子供さんですよね。2人もいて旦那様いなかったらazun さんが2人かかえて・・・大変ですよね。
本当に来ないことを祈るばかりです。><

2006年08月21日 といめ URL 編集

15秒かあ~、私は間違いなく死んでるかも??
逃げ足遅い・・・・_(^^;)ゞ
でも、夜中に地震が来る前、目がはっと覚めるので、意外と生き残っているかもしれません。
うちの子は、絶対に起きないですね・・・。
怖いなぁ

2006年08月21日 レモンタルト URL 編集

レモンタルトさん
私も!私もです。
地震の前に必ず目が覚めて、それから地震がくるので、地震で目が覚めたとか、地震が来たの、寝てて分からなかった~って、事は1度もありません。
なんでですかね??
でも悲しいのが地震が来るから目が覚めたというのが分かりません・・・。
おしい~。

2006年08月21日 といめ URL 編集

久しぶりの仕事はどうでした?
わたしは未だに勤労意欲が湧いてきませんw

15秒・・・なにできるかな・・・

妻を起こす。

これですべて費やしてしまいそうですww


あ、リンクのコメント嬉しいです♪
おもしろパパを目指してがんばりまっす!!

2006年08月21日 ☆けい☆彡 URL 編集

実は俺、15秒でやることの正解を知ってるんですよ。
火は消す必要ないらしいです。ガス会社や電気会社は地震を感知すると自動的に供給をストップさせるから勝手に火は消えるそうです。むしろ火に近寄るほうが危ないらしいので台所からは逃げて!
そして、机の下に隠れるのもNGらしいです。机はそんなに頼れないみたいですよ。

正解は

15秒の間に玄関に向かい、靴を履く!だそうです。

靴を履いたら玄関のドアを開けて逃げ道を確保するのが大事みたいです。
でも外に出るのはNG!外は落下物や転倒物で危ないそうです。

「地震が起こったら(起こる前は)、玄関に行き、靴を履き、玄関のドアを開けて室内でじっと待つ!」

これを覚えておいてください!

(この前テレビで見ました)

2006年08月21日 キッチン URL 編集

あっお仕事お疲れ様です!
また頑張ってくださいねv-411

2006年08月21日 キッチン URL 編集

キッチンくんの↑の記事で、また一つ賢くなりました!
これなら、15秒前の連絡で、実行に移せそうです!
といめちゃんとこ、耐震対策してたよね~♪
あの記事見て、私も水を買い足したり、非常食を買ってみたりしましたよvv
いつ来ても、慌てると思うけど、私の住む辺りは、今とっても地震に敏感になっている地域なので、備えは大事だな~なんて思ってます!

2006年08月21日 ちなな URL 編集

よし
15秒でなにができるか
挑戦だ
!!!まっぱで!!!

お仕事おつですv-508

2006年08月21日 あっち URL 編集

☆けい☆彡さん
仕事は本当に辛かったです。午前中からこっくり・・・こっくり・・・してました。
そして私が使っている機械がこわれました。明日修理に来ます・・・。
15秒で奥さま起きなかったら困りますね(笑)




キッチンチン
すご~い!
そうなんですね~。私もちななさんと一緒に勉強になりました。私は階段をいかに早く降りるかを考えていました。
でも玄関にいて階段なくなったらどうしよう・・・。うちのアパート人が階段昇るだけでゆさゆさします。「あ・・・となり帰って来た~」と、分かるほどです。(ストーカーなみです)
しかも奥に入った道で・・・。
誰か助けに来てくれるかな・・・
泣きたくなってきました。

ちゃんとお仕事しないでジュースばっかり飲んでます。ジュースなくなると仕事もやる気がなくなってしまいます。




ちななさん
わ~ちななさん。
これで地震がきたら「といめちゃんの日記見てたまたま買っといてよかった~」
って、感謝されちゃうかも~♪と、思ったら少し楽しみになってきました。
(でも地震はやっぱり来ないでください><)

↑こういうこと書いて本当になったらどうしよう・・・と、すぐ心配になってしまうタイプですのですぐに取り消します。
でも6本の箱入りで600円くらいで安いですよね。600円で安心を買えるなんて安い~。




あっちちさん
まぁ。お顔、日焼けですか?
15秒で裸になってどうするんですか~。
裸の人が15秒で急いで服を着たい状況なのに~。

2006年08月21日 といめ URL 編集

15秒か・・・
微妙な時間ですね。

やりたいことはたくさん浮かぶだろうから、
いっそあきらめようか・・・・

いやいや家族の避難誘導しようかな。

何を優先するかで決まりそうですね。

2006年08月22日 おさたん URL 編集

なにする?どーする?!

私も考えました。・・・やっぱりキッチンさんみたいに靴をはく・・・?

貴重品?子供はどうしよう・・・

あ~~っこれだけでパニック!かも・・・!

2006年08月22日 もりぶ URL 編集

15秒で!?
…そんなに色々出来るもんなんだ~。。
アタシもちゃんと考えとかなきゃテンパっちゃって何も出来なそう。
考えてても出来ないかもだけど(ぁw

お仕事ファイトー!!!

2006年08月22日 魁 URL 編集

おさたんさん
そうですよね。
何を優先するかですよね。
あと15秒の時にすっごくおなか壊していてトイレに行きたかったらどうしよう・・・。
15秒の注射は凄く長いのにな・・・。



もりぶさん
もりぶさん、コメントで考えているだけで、小さなパニックじゃないですか~(笑)
子供がいるとまずは子供になっちゃいますね。私はお金が子供のようにかわいいので、お金をもつかも知れません~。



魁さん
そうですよね!
考えておいてもいざという時は何もできないかも。。。
しかもどこで何しているかわからないし。
ひろーい公園で遊んでるときがいいな~

2006年08月22日 といめ URL 編集

はじめまして!ブログランキングからきました。

15秒。。
せめて、30秒とか無理でせうか??(>_<)
と思いますね。。
15秒なんて、絶対ぱにくりますよね。。

2006年08月23日 まゅげ URL 編集

「あと15秒で震動7の地震が来ます」なんてほんとにできるの~v-405驚きです。でもそんなお知らせが流れたら、パニくって何もできそうにないです。普段からの備えが重要ということですね。

2006年08月23日 narumin URL 編集

まゅげ さん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
ランキングから来たといわれるとたいしたこと書いてないので恥ずかしくなってしまいます。震源地によって違うみたいなんですけどね。
途中から見た人は、15秒後に何かの映像がでると思いそうですね~。
待ってたら下じき・・・。



narumin さん
例えば静岡で15秒後ってでると東京には40秒後っと、でるらしいです。
トクダネでやってたのですがみんな知らないなんてなんか自信なくなってきました・・・。
私は目覚ましテレビを朝見ているので8時になると自然にトクダネにかわるのです。

2006年08月23日 といめ URL 編集














管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。