コピー ~ 200705231821091
ありんこ~ | といめ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ありんこ~

昨日は工事でパソコンが使えませんでした
今日はコメントの返事とみなさんの所には夜いかせてもらいます♪



毎朝、「仕事かぁ・・・」とてもかったるい私・・・

そこでよく働く、働きありを見習おうと、働きありについて調べてみました。
CA6Z0TEF.jpg


100匹の働きアリを観察すると実際に働くのは80匹で、
残りの20匹は何もせずに、
体をなめたりしてぼけーっとしてるらしいです。
食事でさえ、外からえさを運んできた仲間に、
口移しで食べさせてもらうらしいです。


私はこの働きありを見て100匹中の20匹の大事な役目にとても憧れました。



しかーし!
この働かない20匹を取り除くと、残った80匹の20%がやっぱり働かなくなってしまうそうです。
逆に、働いていたアリを取り除くと、働かなかったアリが働き始めるらしいのです。





これを読んで人間も同じだな・・・とちょっと思いました。
町内の草むしりでも誰もやらなかったとすると、自分が早くやっちゃってもう終わらせたい!とか思って頑張る気がします。
家事もママが全くやらなくなれば普段やらない子供やパパがやりだすような気がします。




でもエサ集めの下手なアリが集団内にいた方が、
優秀なアリだけの時よりもたくさんエサが集まることがわかったらしいです。
怠け者のアリは働かずにうろうろするので、エサを発見するチャンスが高まるのでは、と考えられるそうです。
ただ、その場合でも実際にエサを集めるのは、秀才アリの仕事らしいです。



この研究者によると、
「状況の変化が著しいときには、人間でも手堅い秀才ばかりでは駄目なのかもしれない」
との事です。



そう考えると世の中必要じゃない人はいないのですね。
CAQLSD0L.jpg


私がたまに怠ける仕事もみんなのためになっているかと思うと、これからも気持ちよく休んだりしたいと思います
怠けも人のためなのですね~



ポチお願いします

2006年09月13日 日記 トラックバック(0) コメント(19)

今日の記事で、私は何だか救われましたよ~(笑)
秀才ばっかりじゃなくって、天然・ボケボケも必要ってことだね!
いい勉強になりましたvありがと~☆

2006年09月13日 ちなな URL 編集

えっ?アリさんの話!?と思って読んだものの、
すごく深い内容ですよねぇ~。
そして最後にはちょっと感動しちゃったかも(*ov.v)o
地球を囲んで手をつなぎあってる絵に心癒されます。
プラス思考でがんばろうって気になりました☆

2006年09月13日 みぃ URL 編集

必要なんですね。全部。
でも人間の場合、社会に適応できない人はかなり厳しい目を向けられますよね。
必要な人間を必要と認められない人間社会。
みんな必死で一般的に必要とされる枠に入りたがっています。何かおかしいのかもしれないですね。

2006年09月13日 清水 URL 編集

こんにちは。
我家は往々にしてこのアリさん社会化します。
夫の趣味には家事もございます。
なので毎日お勤めをし、週末は料理や掃除も
してくれる事、しばしば・・・。( ̄∇ ̄*)ゞ
色んな役割りがありますものね。
私が夫の指南役になれればいいかな・・・と。
えっ?これは都合よすぎ?

2006年09月13日 しゅーる URL 編集

20%は必ず怠けるって面白いですね。
誰かにやってもらえると思うと手を抜いてしまう。
グサっときました・・・・。
私は最初の20%にはいってます。
最初にリストラ!?

2006年09月13日 おさたん URL 編集

>家事もママが全くやらなくなれば普段やらない子供やパパがやりだすような気がします。

ううう。苦しい。この辺り・・・苦しい~。
だって、家事が追いつかなくなった時、モメはしたものの
夫が洗濯・掃除を率先してやってくれるようになったし。
なまけてるわけじゃないけど(ほんとか?) 家事に限っては
やれる人がやればいい!って結論で
うちは働き蟻=夫 のような気が・・・。
だとすると、私は女王アリ? しかも男児限定?
ま、料理関係は夫はまるっきりダメなんで、私はそこと育児さえしっかりやれば
いいと言われてますが、、、、それすら怠るときも。

2006年09月13日 akkon URL 編集

すごーい!
めっちゃよくできてますね~世の中。

でも何よりも、アタシは働きアリを見習おうと思ったといめしゃんがすごい☆

本当に発想が柔軟だよね、といめさんって。

2006年09月13日 とりじろう(♀) URL 編集

多分この世に必要ないのは、毛皮商人だけです。
それ以外の、全てに意味があってどこかで繋がっていて、そして自分にめぐってくるんだと思います。
○○出来ない奴はいらない!とか、会社や厳しい学校で言われる事があると聞いたことがありますが、地球に存在するもの全てに意味があって、幸せになる権利があると思います(毛皮商人以外)
仮にホームレスでも、ニートでも皆、きっといい人なんだと思います(毛皮商人は除外) 

すみません、偉そうな事を言ってしまいましたm(__)m

2006年09月13日 らっこあら URL 編集

めっちゃ勉強になりました!
な~んだー、怠けも人の為だったんだー!!
その昔、私もズル休みをした時はとてもうしろめたい気持ちで休んでました・・・。
な~んだー、気持ち良く休めば良かったんだー!!!な~んだ、なんだーーー!
あぁ、この記事をあの頃読みたかったよぉぉぉー。

2006年09月13日 makia URL 編集

ちななさん
そうですよ~ちななさ~ん!!
私たちも必要なのですね~v-406
ところで働きありは普通のありとは違うんですよね??
見分けがつかないなぁ・・・・





みぃさん
感動だなんて・・・そんなこと言われて感動しちゃいました。
でもこの絵は「世界人類みんな仲良し」みたいな感じに見えますね?
ありを見る目が少し変わりました~
あまり見ない時期になってしまったけど・・・





清水君
いいこといいますね。
私の記事より短く深い文でした。
ありんこ社会みたく単純だったらいいですね~。
一般的な枠にいないと落ち着かないんですよね・・・。





しゅーるさん
なんてすばらしいだんな様ですか~。
まさに優秀ありの集まり家庭じゃないですか。
もうアリの話なんてどうでもいいくらいだんな様に感動してしまいました。
そんな人と結婚した~い><






おさたんさん
私も20%のアリです。
でもおさたんさんがリストラなら私はとっくにクビですよ~。
でも日によって80%のアリになったり20%のアリになったりします。





akkon さん
だんな様が働きアリなのですね~。
なんてやさしいんですか~。
いいバランスの家庭ですね。
分担しあって・・・優秀アリの集まりではないですか~!
ってことは・・・なまけものが出ちゃうのかしら(笑)
いいな~家庭はやっぱり優秀アリの集まりがいいかも・・・





とりじろう(♀) ちゃん
働き者ってどこにいるかな・・・・ん~・・・・て考えて働きアリが浮かんだのです(笑)
堀江さんとかも浮かんじゃいました。

アリは噛むと痛いから嫌いですけどね・・・。
怖いです・・・・。

2006年09月13日 といめ URL 編集

らっこあらさん
えー!
全然偉そうではないですよ~。
毛皮商人て毛皮のコート作るところですか??
そう考えると振り込めさぎとかもいらないですね・・。いらないものが段々浮かんできちゃいました。
世の中いらない人もいるー!






makiaさん
あらら~makiaさんてば私の悪い考え方をそのまま影響受けちゃだめですよ~!
私は休みたいだけなのです!
・・・・・言っちゃった・・・・。
それをアリの怠け者と結びつけちゃいました(笑)
ずる休みは楽しいですよね~。
でもmakiaさん後ろめたいなんて・・・偉い・・・
私は「やった~!」という感じでした・・・・

2006年09月13日 といめ URL 編集

アリの中にもいろいろな人種!?アリ種!?
も、あるんですねぇv-12
くま子ゎ怠け者ですが・・・
世の中にも必要なんですねぇv-353
ちょっと力が出ましたv-238
ありがとぉござぃまぁすv-441v-442v-441v-442v-441v-442

2006年09月13日 くま子 URL 編集

うちの場合 私が家事をしなくなると 家の中がどんどん廃れていきます(笑)
だって~家事だけは何も出来ずやらない旦那なのですもの~(ToT)
でも 「もう!私がいなきゃ何にも出来ないんだから!」なんて思いながら自分の役目を楽しんどります♪たまには20%に入ってみようかしら?でも じっとはしてられないazunです(笑)

2006年09月13日 azun URL 編集

あり。。。飼ってました 去年。。。
長女の夏休みの自由研究で「アクアス」だったかな?なんかそんな名前のあり研究セット。
透明の容器にブルーのゼリー状の物を入れて
(ブルーのゼリーはありさんのお食事にもなります)
ありを入れるんだけど、働き者とおさぼりくんがいましたよ(゜o゜)
アリの巣がだんだん出来てくるんだけど、おさぼりさんはただウロウロしてて、働き者がセッセと作った巣穴を占領してましたよ(ーー;)

2006年09月13日 nao URL 編集

人でなく働きアリを働く参考にしようと思った発想がすごい。恐れ入りましたv-435

この話すごく面白かったです。働きアリの20%は働いてない、そのことで働くアリがいる。
なるほど、これはまさに人間社会の縮図な気がしますね。
世界的に見ると20%は子供や老人になるのかな?
俺も働きアリを見習って働く人の効率を上げるために仕事サボってみます。(お互い結論がおかしい)

2006年09月14日 キッチン URL 編集

くま子さん
沢山のウサギの女の子が喜んでくれて私も嬉しくにっちゃいました。
私も怠け者です(笑)
ほかの国ではキリギリスは最後にアリに食べられてしまうという結末になっているらしいです。
サボっていたキリギリス・・・
アリのえさ・・・・こ、こわいですね。






azunさん
あ~azunさんはやっぱり優秀アリですね~
でもazunさんが倒れて寝込んで限界まで荒れ果てたら・・・きっとしょぺくんがお片づけしてくれると思います。
けぴくんはさささ~っと逃げちゃうのかな(笑)
いや!けぴくんもきっと働きありになりますね。






naoさん
外から巣の中まで見えるやつですね~。
私もそれほしかったです。
一時期はやりましたよね。
でももし、もし入れ物が割れてでてきたら・・・と思ったら買えませんでした・・・。
ちょっと今でも買ってみたいのですけどまだ売ってるかなぁ・・・






おさぼりキッチンくん
だ、だって働き者ってつくもの他に浮かびませんでしたv-413

「俺も働きアリを見習って働く人の効率を上げるために仕事サボってみます」
て、キッチン君・・・
私の言いたかったことが一番わかってくれた人です(笑)
そうですよね~これからさぼって頑張りましょう~♪
2人で世の中を変えていきましょう~。

2006年09月14日 といめ URL 編集

なんかといめさんの話題は奥が深いし、すごいな~。うまく言葉にできないんだけど、なんかすごい!
アリさんの話からここまで続く人はなかなかいないよ~。といめさんのお友達になれてよかったわv-398

2006年09月14日 narumin.n URL 編集

e-445おそらく、ときどき20%側になるかな?
いや!いつも、20%側だな!!

2006年09月14日 あっち URL 編集

narumin.nさん
narumin.nさ~んv-238
よくわからないけどほめてくれてありがとうございますv-238
私もnarumin.nさんとお友達になれてうれしいです~。
アリさん・・・でこんな書いちゃうなんて虫博士みたいですか??





あっちっちさん
えへへ。
仲間じゃないですか~。
うれしいなぁ~♪
20%側でもこの記事によると役に立っているということですよね??

2006年09月14日 といめ URL 編集














管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。