コピー ~ 200705231821091
けんちゃん | といめ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

けんちゃん

最近ニュースをよく見ます。
細野○史さんはとても近いため、カメラマンや報道人が沢山来ているのを、会社のみんなも見ています・・・。
政治家が不倫?してても、あまり気になりません~。




そしてもう一つはいじめられて、遺書を残して自殺してしまった小学生の子のニュースです。





とってもかわいそうで心が痛みました。




長いので暇なときにでも読んでください。




私が小学生の時もクラスでいじめられている男の子がいました。
髪と目が少し茶色くて、家が貧しい子でした。
女の子はそのこの事を「けんちゃん」て呼んでました。
474730450.jpg



けんちゃんの机はいつも汚い扱いされてました。
掃除で机を動かすのにもみんな汚がって触らないので、掃除が終ってもけんちゃんの机だけいつも、端っこの変なとこに置きっぱなしでした。
だから、教室へ帰ってくると自分で運んで元の場所へ運んでました。



いつもいつもかわいそうだと思っていたけど何もできませんでした。
1053753199.jpg




私が教室掃除の時は触るとみんなにひやかされるので
私も小心者でみんなの前ではさわりませんでした。
でもいじめられてかわいそうなのはずっと思っていたから、机を頑張って2ついっぺんに押してけんちゃんの机と、違う机を一緒に押して触らないで運んだりしてました。




いじめはけっこうひどくなってきて蹴られたりたたかれたり文房具をゴミ箱に捨てられたりしてました。
筆箱も机にあればポーンと、遠くに投げられてばらばらになり、それを拾っていました。





だんだん女の子は「かわいそう」と言い出しました。
もちろん男の子も相手にしない子はいました。
いじめる子はだいたい同じ子ばっかりだったから。



先生は薄々気づいてたかな??



そんな時クラスでドッチボールをやったときに、けんちゃんがボールをとって投げたとき、みんなが「うわ~!」といってボールをよけたりして触らないようにしました。
そういうのを見て先生が気づきました。




学級会で話し合ったりもしました。


でも全然変わることはありませんでした。
みんなは「いつも同じ服着ててきたない」といってました。

1635223404.jpg




冬の体育の日、私は風邪をひいて体育を休むことになりました。
そしたらけんちゃんも風邪をひいて休みました。
先生が「外で見学は寒いから教室にいなさい」というので、教室からみんなが体育しているのを見てました。



けんちゃんと2人きりで私は色々聞きたかったけど言葉が出てきませんでした。
でも・・・なんか余計な事いったのは覚えてます。


「けんちゃんどうしていつも同じ服着てるの??
だからいじめられちゃうんだよ。」


と。



けんちゃんはちょっと笑ってマスクを片方はずして
「だってあんまり服がないんだもん。
家が貧乏なんだもん。」

といいました。


私は返す言葉がなくなり無言になってしまいました。



そしてけんちゃんが椅子からたって歩いてたら私と話したときにはずしてくれたマスクが落ちたんです。
私は拾って黙って渡したらけんちゃんはちょっとびっくりした感じで
「ありがとう」といってマスクを受け取りました。
普段は誰も触らないからかな・・・。って思いました。




それから1ヶ月くらいたったときでしょうか??




先生が
「今日はみんなにお知らせがあります。
○○けんちゃんが引っ越すことになりました。」

と、いいました。


みんないじめが原因だってわかっていたと思います。
2452895287.jpg





私はとってもショックでした。
だって本当は全然嫌いじゃなかったし、汚いとも思ってなかったんです。
黙ってそれを見てたのは一緒にいじめてたのと一緒だったのかな、って思いました。
先生はみんなにけんちゃんへの謝りの手紙を書かせました。
みんなさすがにショックを受けて、真剣に書いてました。


いじめてた子も
「ごめんなさい。
転校しても元気でね。また遊びにこいよ」
とか、書いてました。



けんちゃんはみんなから手紙をもらってよその学校へ転校していきました。
先生もとっても悲しんでいました。




それからみんなは変わり何回かクラスのみんなで色紙など手紙を書いて先生が送ったりしていました。



そしたら半年くらいたったときに、けんちゃんがお母さんと学校へ遊びにきました。
みんなすごい喜んでけんちゃんはみんなに囲まれてとっても人気者でした。
ドッチボールしたり写真とったりしました。
そして「また遊びに来てね!」ってみんなでいいました。

私も「元気?覚えてる?またあそぼ。」
とか話しました。






転校しちゃう前にこうなれたらよかったな・・・って。

けんちゃんは転校先ではうまくやってるのかな・・・とか心配でした。

2644074755.jpg





長くなっちゃいました。
読んでくれてありがとうございます。
なんかあのニュース見るとけんちゃんを思い出したので書きました。
653131574.jpg





私にとって学校は楽しかったけど、いじめられてた人にとっての学校はどんななのでしょうかね??


ちなみに私の小学校のときのテストです・・・。
見にくいけどこんな感じです・・・と貼っただけです。
20061006213403.jpg


・・・。
200610062134064.jpg



汚い字・・・
200610062134062.jpg


お~なかなか
20061006213406.jpg




ポチ?


2006年10月06日 泣けた話 トラックバック(0) コメント(25)

明日読むよ。必ず読む。そしてキッチンくんのは明後日読む。

2006年10月06日 ガチャ URL 編集

最後がハッピーエンドで本当によかった。
といめちゃんは小学校の頃からイメージ通りやったわ。優しいね。
俺もいじめで自殺した子のニュースを見ると(もし自分の子供だったら・・・)とか考えて悲しくなる。
俺ならいじめをしたやつを子供であっても許したくない。でも俺も小学校の頃はみんなと悪気なくにいじめってやりよったかもしれん。
小学生は未熟で何も考えてないけ、悪いと思わず、からかいの延長で人を傷つけよった気がするわ。
裸の女の写真を無理やり見せてスケベー!!とか叫ぶ本当に知能指数の低いものやったなあ。
俺がスケベよ。すまん!この場を借りて謝る!
かなりくだらんけど、されたほうは傷ついたよね。
俺も今度このことについて真剣に書いてみようかなー?

「今日は案の定台風だった」ってさー、合ってない?
厳しい先生やね。
「私は喉から手が出るほどケーキがたくさん欲しい」
成長してないね。v-389

ガチャさん、俺は雨にも風にも負けんよ。

2006年10月06日 キッチン URL 編集

わたしも同じクラスに、やはり「けんちゃん」という
いじめられっこがいました。
その子は、小さい時の事故のせいで首が
斜めに傾いていて、さらにちょっと指数の足りない子でした。
かと言って、まったくのオバカさんではなかったです。
けんちゃんは「や~い、けんぼうのバ~カ」とか言われても
「なんだと~」と言って食ってかかってましたが
当然追いつけるわけもなく、見ていると
冗談で鬼ごっこをしているような感じでした。
いつも爪の中は真っ黒で、授業中も鼻クソをほじくっては
それをなめてました。
汚いとかバイキンとか言われている時もあったけれど
けんちゃんはちゃんと学校に来てましたし
ちゃんと卒業もしました。
そうやってからかっている中で、コミュニケーションを
とっていたのかもしれません。
今の子供のイジメは、ムシだったり、その子がいない間にいたずらしたり
陰湿になってきているような気がします。

2006年10月06日 surume URL 編集

いじめか。
幼稚で陰湿で、色んな人に害を与えるあってはならないモノ、でも無くなり難いモノですね。

俺の学校では周期的にいじめられる人間が変わってました、今考えると良くわからない制度です。
でもその人とと遊ばない事で回避する事が出来ます。
一緒に居なければ特に何かをしてくる人では無かったので、一緒にいさえしなければ、何も問題は無かった。
中学くらいが最も問題がありそうですね。
無駄に悪知恵を付けて、でもそれ以上何かをしたら
冗談では済まないって事までは分らない。

けんちゃんさんもといめさんの様にやさしい人が
いるって事で随分と救われていたのではないですか?
そしてなにより、後に遊びに来たけんちゃんさん
を皆が喜んで受け入れてるのを見ると
性善説を信じてみたくなりました。

所でといめさん。
85点とはなかなかやりますね♪

2006年10月07日 bewillingto URL 編集

ホントに今と昔ではいじめの質が違う様な気がします。ニュースで知る限りですが、ひどいよね。
教師の対応も昔とは違うんやろね。子供が怖い世の中になってる。むちゃくちゃです。昔は先生の言うことは絶対じゃなかったですか?敬語だったし。
なんでこんなんになっちゃったんやろね。
子供を幼稚園や学校に送り出すのも怖い世の中になってるよね。っていうか、道を歩いてるだけでも怖いです。いつ何が起こるかわからないよ・・・。
道歩いてても周りに変な人はいないかとか、このエレベーターが開いて急に変な人が出てきたらどうするかとか、普通に買い物してても後ろから刺されたりしないかとか、日々ありとあらゆる危険を想定してしまいます。。。
安心して暮らせる世の中に戻って欲しいね。
といめちゃんはホントにやさしいです。
といめちゃんは物持ちもいいです。(笑)
ピノ買ったよ!
私、日頃のおこない良くないんやね・・・。はぁっっ
ビックリマンは野球のしか置いてなかったです。
あと明治ショコライフの「とちおとめ」が「といめ」に見えてしまい買いました。おいちかったぁ♪

2006年10月07日 makia URL 編集

あってはならないことで決してなくならないこと

難しい問題ですよね・・・・

自分とは違う考えを持っている子がいて、受け止められるようになれば大人になれるのかな?って今思いました。



びっくりマン昨日テレビでちょうどやっていて、びっくり情報が入りました。
「ブラックゼウス」ってキラキラのカード・・・・
ネットで○○万で取引されてるとか!!

今尚人気だそうです

2006年10月07日 エージィ URL 編集

星型のピノ、入ってたらラッキーなんですね(^^♪
今度買ってみようっと!

けんちゃん、最後は良かったですね(´▽`) ホッ
といめちゃん優しいんですね~。でも一人だけ優しくすると、冷やかされるから・・・辛いですね。

イジメを苦に自殺・・・・
他人事ではないですね。。。。
暗いお話ですけど、私も小学生の時にクラスの男子にいじめられていました。

でも担任が変ってから、鬼のように厳しい先生になったので
いじめなんて無くなりました。

2006年10月07日 レモンタルト URL 編集

いじめ問題は無くならないね。。。
子を持つ親の立場から言うと、もし我が子がいじめられたら
もし、我が子がいじめたらどうしよう。って考えてます。
どんな些細な事から始まるかわからない怖さ・・・
うちの子はその時ちゃんと対処できるだろうか?
ちょっと心配にはなるけどね。
最近の教師は怒らないからなぁー手も出さないし。
私の頃なんか、悪い事したら怒るし、叩かれるしって日常的にあったけど今それをすれば大問題になるもんなぁー
「廊下に立ってなさい!」なんて今じゃ論外だろうな(笑)
「○○くんが何もしてない××くんを突然殴って怪我をさせたのでご自宅でも指導してください。」
と先生が親に言ったら
「うちの子はいい子です、そんなことはしません!先生がうちの子を怒るのは間違えてます!謝罪には行きません!先生方が謝罪しとけばいいじゃないですか!」
という親が最近いましたよ。。。"r(^_^;)
教師が強く指導出来ない状況にあるのかなぁ?
といめちゃんは優しいね。
そんな優しい子ばっかりならいいのにね~(*^。^*)

2006年10月07日 nao URL 編集

涙が出ました。

加害者がおもっている以上に
被害者は傷ついているのだけれども
「けんちゃん」は、とても強い子ですね。
貧乏の理由を、ちゃんと理解していたからでしょうか。
体育を休んだ日のといめさんとのこと
けんちゃんは本当に嬉しかったと思う。
といめさんは、ほんとうに心優しいですね。

けんちゃんの机を他のコの机で押すアイデア、お見事です。
ほんとうはイジメたくないけれども、自分を守らなければならない板ばさみの中で、精一杯の思いやりだったと思います。

再開で仲良くできたこと、ほんとうに良かった。

といめさんのテスト、おもしろいです。

2006年10月07日 つららくるみ URL 編集

けんちゃんが転校したことで罪悪感が生まれただけでないことを祈るわ。
その後でまた違うやつをいじめよったとしたらそれはもう救いようのない人間やな。

とんでもない法律が作られでもせんかぎりイジメは絶対なくならんよ。自殺者も増えるよ。
テレビでは教育委員長が貴重な命を救えなくてすいませんでした。って泣きよったけども、あの涙は本当かもしれんけど、じゃあこれからあなた何してくれるんですか?って思うね。
子供はオトナの見てないところでイジメるんやけさ。
気づけるわけがないんよ。
まあそれでも謝ることに意味があったんかもしれんけどね。教育委員長は。

もう教育や環境の問題を言っても始まらんと思うね。
イジメられたくないんなら、イジメたやつを半殺しにするくらいの強さを持つしかない。または、仲間を増やすしかない。
そんな世の中混沌として嫌やけど、クズはこれからもずっと生まれつづけるけね。

こないだ小1の甥っ子の勉強見てやったんやけど、俺小1の国語の問題間違えた。
樹海行こうかと思った。

2006年10月07日 清水 URL 編集

私も泣いちゃった。
いじめって、ずっとあるよねぇ~、なんか子供の頃ってそんな悪気があってしてるのではなくっても、結果、いじめをうける側からすれば、すごく大きな問題で・・・子供だからって流してしまうことはできない問題だと思う。
やっぱ、私も小学校・中学校・高校っとそういう子はいたもの・・・。
私はなにもできなかったなぁ~、周りにつられて、その状態を変える勇気なんてなかった。
昨日まで仲良くしてた子がいきなりいじめの対象になったりしたこともあったし・・・そういうのは、小学校の頃が多かったかなァ~。中学校以上になると、もうある程度大人だし、ひやかすっていうより、関わらないでいるってことの方が多くなってた気がする。

でも、けんちゃんよかった。逆に子供だからこそ、ちょっとしたキッカケで人気者にもなれちゃうんだろうね。
といめちゃんの何気に拾ってあげた「マスク」はけんちゃんにすれば、すごくうれしい出来事だったと思うなァ~。

2006年10月07日 みぃ URL 編集

みなさんなんかこんな長く書いてくれてありがとうございます・・・。


ガチャくん
こら~!
まぁいいよ~。キッチンくのより先に読んだらだめだよ(笑)





キッチンくん
キッチンくんがスケベなのは知ってるよ(笑)
でも小学生の時「スケベ~!」とかよく言ったかも。
懐かしいね。
案の定・・・のテストそうだよね?
けっこうあってるよね??
でもきったない字でびっくりしたよ。
まだ鉛筆しか使っちゃいけないって時だったなぁ・・・
けんちゃんきっと今ならもててるよ。
だってね、目大きくて茶髪でかわいかったもん。
人形みたいな男の子だったんだよ~







surume さん
バイキンて言われますね。
いじめられっこは・・・。
けんちゃんも言われてました。
机にもばい菌ついてる~とか言われて。
でも surume さんのいうけんちゃんはちゃんとその学校で卒業もして偉いですね。
引っ越さないで頑張ってクラス替えでいじめられなくならないかな・・・とか思っていたけど・・・
やっぱり転校してしまわないで解決してほしかったです。





bewillingto くん
>>一緒に居なければ特に何かをしてくる人では無かったので、一緒にいさえしなければ、何も問題は無かった。
確かにそうかも・・・
私も中立タイプだから・・・
けんちゃんが遊びに来たことはすっごく嬉しかったです。
あとで知ったのですが、先生が呼んだみたいです。
きっとけんちゃんもお母さんも嬉しかったと思います。
そして私達ももやもやしたままだったから、会えてとっても嬉しかったです。
85点・・・うふふ。すごいでしょう??
でもね・・・一番いい点のを貼ったの。すごくないでしょ??(汗)





makia さんさん
私もお父さんに子供のころの学校はとっても厳しかったって聞きました。
忘れ物しただけで椅子に正座させられたり、ひもでぐるぐる縛られたりしたんだぞ~って。
今そんなこと先生がしたら問題ですよね??
私も歩いてるときお化けよりUFOより人に殺されないかが一番怖いです><
ものもちいいですか??
実はもうPINOないです・・・(悲)
あ~あ。まだいいことないけど・・・まだかな。(笑)
「とちおとめ」食べたい!私も買ってみよっと。
といめに見えたなんて~きゃ~(≧3≦)
これでmakia さんの頭の中といめたんだらけですね(≧3≦)






エージィさん
びっくりマンゼウスでしたっけ??
(キラキラした白髪のおじさん)なんて1枚12万とからしいです。
私もいっぱい家に転がってたのにもったいない~って思いました。
椅子のも貼ってあります・・・。
こんな高くなるならとっといたのに~!
いじめにもビックリマンシールにも後悔だらけです・・・。

2006年10月07日 といめ URL 編集

レモンタルトさん
やっぱり先生にもよるのですかね?
でもいじめなくなってよかったです。
いじめられた人は優しくていろんな人の気持ちがわかると思います。
レモンタルトさんのお菓子画像も楽しみにしています。
PINOもぜひぜひ買ってみてくださいね♪
星ピノあったら教えてくださいね♪






nao さん
>>子を持つ親の立場から言うと、もし我が子がいじめられたら
もし、我が子がいじめたらどうしよう。って考えてます。
私も子供はいないけどいつもそう思います。
そして子供はそれを我慢しないで話してくれるかな・・・?って。
学校にいっている間は先生達に守ってほしいですよね。
「廊下に立ってなさい!」
なんて今はないですよね。漫画だけかな。
でもちょっと立たされるのあこがれます・・・。






つららくるみさん
けんちゃんはいつも黄土色のズボンはいてました。
毎日はいてて穴も開いてて・・・
でも家の事情だったと知ったときは私もすごく悲しくなりました。
子供のときってみんな色んなところ見てて、ちょっと珍しいところや、違うところがあるといじめられちゃうんですよね。
だから自分に子供ができたらすごく気にしちゃいます。
いじめだけは費用もかからず、人間だけで解決できるものなのに、できないんですよね・・・。
つららくるみさんも優しいですね。v-406





清水君
長いのに読んでくれてありがとう。
そのクラスはけんちゃんが転校してからは誰もいじめられなくなったよ。
むしろいじめようとすると注目されて浮いてしまう・・・みたいな空気になったよ。
小学1年生の国語間違えたの・・・?(笑)
えーーー!
小学校からやり直しだね。
小学2年生に国語教わらないとね。
でも勉強見てあげるなんて優しいね。すごいいいお兄さんじゃん♪






みぃさん
普段にこにこ笑っている自分の子がいじめられたり、いじめてたら嫌ですよね。
マスクは嬉しかったのかな。
けんちゃんも拾ろおうとしてちょっとビクってしてました。
(私に拾われるのが嫌だったりして。。。v-389
いじめのない世の中ってどんななのかな。
想像つかないってことは・・・やっぱり無理ですかね・・?
長いのに読んでくれてありがとうございます。

2006年10月07日 といめ URL 編集

いじめかっこわるいです!いじめより留年の方が1785.2685倍カッコイイです。でも、けんちゃん最後は人気者になれてよかったです(^^)といめさんの優しさは、俺的に国民栄誉賞ものですよ☆

そういう、何気ない優しさが世界を救う気がします。

多分俺の子供がいじめられたら、いじめっこを倒す為にわが子を特訓して、それでも駄目なら俺がいじめっこを撃退しに行くので、親になれません((((;゚Д゚))))

2006年10月07日 らっこあら URL 編集

といめちゃんは昔からこういう子だったのね。
なんかそこにイチバン感動した。といめちゃんの優しさに。

アタシはいじめられたこともいじめたことも両方あります。
いじめられた時は,正直大したいじめじゃなかったけど,
いじめた時は,周りがアタシよりノリノリになってきて,大事になってびっくりした。
先生にこてんぱんに怒られて終わったけど,
ああやって広がってくんだねいじめは。

なんかいろいろ言いたいことあるけど長くなるから割愛。
とりあえず,今は他人を信じない,信じられない世の中ですからね。
先生だって(学校だけじゃなく,医者とか政治家とか「先生」と呼ばれる人たち全部)例外じゃないです。

2006年10月07日 とりじろう(♀) URL 編集

イジメは難しい問題ですよね。
最近は小さい子達の方がたちが悪いって聞くし…。
反抗期も年齢低下(?)してるとかで今じゃ小学校でスゴイとか聞きますし。。
なんでもかんでも学校のせぃにしたり過保護な親が増えてたり…
かと思いきや、教育側の大人もどーしよーもなかったり。。
大人はもっと自覚してしっかりしなきゃいけませんよね。
…そーゆぅ大人にならないよーに自分も気を付けなきゃ。。
なんて思う今日この頃ですよ(ぇw

2006年10月07日 魁 URL 編集

その先生は、ちびるくらい怖かったです(笑)
平手打ちとか・・・・今では体罰なんだけど
暴力的なところはイヤな先生でしたけど
とても熱血で、女性の先生なのにとってもGTOでした。
でも結局その先生の時だけ皆おとなしくて
いじめは無くなりませんよ・・・・。
中学も高校もありましたもん; ̄ロ ̄)!!

でも、陰陽の世界ではそれは悪いことではなくて
孤立したときは、めんどくさい人付き合いをしなくても良いと考えて(笑)勉強したり自分を高めてくれる修行??と思えば、若いときの苦労は買ってでもする、ってことわざがあるように
苦しみがあるから、喜びを感じるんだと思います。。。

何か変な世界に行っちゃったかなぁ~_(^^;)ゞ
といめちゃんの優しさ、きっとけんちゃんに伝わってるよ!
うちの坊ちゃんも、イジメとか苦境に負けない強い子になって欲しいわ~。

2006年10月07日 レモンタルト URL 編集

いっぱいコメントしたいけど、一言にしておきます。

いじめはなくならないし、おとなのひとたちもいじめとかってやってる、
でもこどものみんなはふとしたときにわかることもある。まだあたまのやわらかいうちに、やさしさをまなんでってほしい。


しかし、な~んでそんなテストが残ってるの?!
案の定に、って、「に」をつけたからダメだったのかなぁ。

2006年10月08日 egatti URL 編集

いじめはいつの世もあるよね。似たようなことは大人になってもあるし。
いじめはいけないことだと思っていても自分がいじめられるのがいやだから、周りと同調してしまう。私もそんな子供でした。
でも最後にけんちゃんが遊びに来てくれたり、みんなと仲良くなれてよかった。

なんで小学校のテスト残ってるの~?
ものもちいい~v-405

2006年10月08日 narumin.n URL 編集

らっこあらさん
私は何も優しいことしてないですよ~。
何もしてあげれませんでした。
でも私も親になったら仕返ししにいくかもしれないです。
だから私も親になれないです(笑)
いじめのない学校ってどうやって作るんですかね??





とりじろうちゃん
私は優しくないよ~
一緒にやってたのと一緒でした。
とりちゃんはどっちも経験したことあるから、きっと両方の気持ちが分かるんだろうね。
世の中信じられないよね。
でもそんな人ばっかだけど、みんながいないと困るね(悲)
変な世の中~





魁さん
そうですよねぇ。
やっぱり昔見たくこわーい先生ばっかりにすればいいのかな。
でも今は小学生でもナイフを持って人を傷つけるので怖いです。
言い過ぎたら刺されそうな・・・・
こ、こわい・・・・

2006年10月09日 といめ URL 編集

レモンタルトさん
今は暴力ふったらすぐ言われちゃいますもんね。
だから先生も気を使って厳しくできなくなってしまったのですかね。
いじめられてるのを分かってて何もしてくれない先生じゃなくてよかったですね。

しかもレモンタルトさんの考え素敵です。
>>、めんどくさい人付き合いをしなくても良いと考えて(笑)勉強したり自分を高めてくれる修行??と思えば、若いときの苦労は買ってでもする

そんな風に考えられるなんて・・・
経験をいかして強くなった感じがします。
子供には絶対強くなってほしいですよね。
沢山書いてくれてありがとうございました♪






egatti ちゃん
ね??あってる気がするでしょう??
このテストは机を片付けたときに出てきて記念にとっておいたんだ~。
しかも悪い点のは捨てたのを覚えてます(笑)
それより汚い字にびっくりしたよ。
このあと習字に行かされたわけだ~






narumin.n さん
テストとっておくなんて馬鹿ですよねぇ(笑)
こんな薄アオのテストでした。
点数悪いくせに返ってくるのは楽しみでした。
けんちゃんは優しくていい子でした。
けんちゃんもあのクラスの事覚えてるかな・・・
大人のいじめはまたインケンですよねぇ。。。

2006年10月09日 といめ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年10月10日 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年10月10日 編集

といめちゃんは賢い子のようですね
○がいっぱいあるし、80点以上なんて取ったことないですよ
それにしても、テストが残っていることが信じられない!もしかして、工作とかもあったりして、、、

2006年10月14日 あっち URL 編集

あっちさん
そんなのないですよ~~!(笑)
物持ちがいい??そうでもないなぁ・・・・
しかも悪い点のは捨ててありました。
しっかりしてるでしょ??(笑)

2006年10月14日 といめ URL 編集














管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。