コピー ~ 200705231821091
家族への秘密 | といめ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

家族への秘密

今日は買い物へ行って来ました。


その前に実家へ寄って来たら姉が

「ねぇ、(私の事を名前で呼ばず「ねぇ」という)
昔、飼ってたジュウシマツの鳥を埋めた所に、お母さんが人参植えてるんだけど・・・」
と、言ってきました。

2982858509.jpg




そこへ見に行ってみると、本当にぴったりそこへ植えてありました。
私は母の所へいって
「なんであそこに人参植えたの?」
と、聞いたら
「人参は土に植えておくと長持ちするんだよ」
と、関係ないセリフが帰ってきました。
でも「ふ~ん」といってその場から立ち去りました。



姉が「こんなとこに植えた人参食べたくない」と、言い出ししょうがないから、人参を移動することにしました。


この植えた鳥は、私も思い出がとっても深い鳥でした。
小学校の時に父が勝手に会社の人からもらってきて突然飼う事になりました。
母は反対してたけど、みんな大喜びでした。


半年くらい飼って雛が3匹産まれました。
肌色一色の小指みたいな変な鳥だったけど・・・も~~かわいくてかわいくて。
1153934108.jpg

(イメージ)



でもやっと鳥っぽくなってきたとき、夜中にずっとピーピーなく声が聞えるんです。
私は目が覚めてかごを覗きにいくと子供の1匹がひっくり返って、じたばたしていたんです。
よく見るとうんちまみれでおなかを壊していたみたいでした。



私は父を起こしにいきました。
父は「うちに下痢止めなかったっけ?」
と、いうので私は疑いもせずに下へ降りてふだんみんなが飲む下痢止めを取りに行き、父へ渡しました。


私は「このこは子供だから・・・2錠だね」といって父へ渡しました。
父はそれを受け取りかなずちで粉々にして、お湯に混ぜました。
そして鳥をかごから出してむりやり口へいれました。

「これでなんとかなるだろ~!」と、父はいって寝てしまいました。
私は逃げないように、ビデオラックのガラスのなかへいれて様子を見ていました。



いつの間に寝てました。
「コツンコツン!」
と、ガラスをつつく音がして目が覚めて起きたら、目の前に元気になった小鳥がいました。
私は嬉しくてえさを粉々につぶして小鳥へあげていました。


鳥のペースなども考えず・・・・(汗)




そしたら・・・・急に動かなくなったんです。





私は寝たのかと思って布のうえへ寝かせておきました。
そして私も寝て朝みんなで覗くと・・・そこにはもう硬くなって動かなくなった小鳥がいました。
みんな「やっぱりだめだったんだ~」と、悲しんで埋めていました。



あとでよく考えたら私がえさをどんどんあげたから、たぶん喉に詰まらせたんだと思います・・・・



私はみんながいないところへ言って、びーびー泣いていました。
でも今でも家族の誰にも言っていない秘密です。


でも・・・薬で治ったのは今思うと奇跡です・・・・

allcast_thumb1.jpg




最後は世話係をやらされていた父が、また勝手に会社の人へあげてしまい、今はもういません。
動物を飼うって大変ですよね。
思い出すと胸が痛みます・・・


ポチ?

2006年10月15日 切ない出来事 トラックバック(0) コメント(17)

おめーやっちまったな

2006年10月15日 ガチャ URL 編集

うわー。なんかすげー悲しい気持ちになった。誰もおらんとこで泣いたとか聞くとすげー悲しくなる。

動物飼うって大変よね。俺絶対無理。自己管理もできん俺が動物の管理なんかできん。まいってしまう。

おかあさんおもしろいね。全然関係ない返答するところにといめちゃんのお母さんなんだなって思いましたよ。失礼?

2006年10月15日 清水 URL 編集

動物飼うの大変ですからね・・・
って、人参を埋めたら長持ちするのですか??
小動物はちょっとした事で、すぐに死亡するので、異常を感じたら獣医さんへ行ってくださいね。
獣医さんがしまっていたら、たたき起こしてでも見てもらってください。

2006年10月15日 らっこあら URL 編集

動物飼うってホント大変だねぇ~と、コレを読んでさらに思ったよぉ。

「子供だから 2錠だね」ってとこまでは、爆笑しながら読んでたんだけど、そうじゃなくなっちゃいました・・・つらいね。でも、治ったのがうれしくて、いっぱいエサやっちゃったんだものねッ。
それにしても、パパさんの発想ってスゴイよ。

2006年10月15日 みぃ URL 編集

ガチャくん
やっちまったよ。






清水君
といめちゃんのお母さんらしいね?ってこらー!
私はお母さんよりはしっかりしてるよ~!
失礼?なんて気を使わないで~!
馬鹿か!とかいってくれていいのですよ。
部屋の隅で泣くなんて切ないでしょ?
誰にも言えない事しちゃったからね・・・
あーあ。鳥ってちょっとづつ食べるのかなぁ??






らっこあらさん
人参は買ってから根っこのほうかな?を、土に埋めておくと、長持ちするらしいですよ~。
うちはいつもそうやってます。
だったら食べるぶんだけ買えばいいのに・・・と思います。
獣医さんにつれてけばよかったですね。
夜中だったし、気づいたら死んでて・・・う、うわ~ん!!





みぃさん
「よしよし~!元気になったし、おなかすいたでしょ~?」っと、勝手に思いながらどんどんいれてあげました(汗)
つまようじの先にちょこっとつけてちょっとづつあげてたつもりが・・・・。
せっかく人間の薬で治ったのに~!
でも鳥にも利いたのは驚きでした。

2006年10月15日 といめ URL 編集

鳥も人間の薬で効くんだね~(゜o゜)
犬や猫は動物病院行かなくても少々の怪我や病気は
小児用の薬で治るってのは知ってたんだけどね。
悲しかったね。。ヨシヨシ(/^-^(T_T )/
私もいろんな動物飼ったよ。
犬・チャボ・うさぎ・ジュウシマツ・インコ・・・
インコが死んでて無数の蟻に食べられてるのを見た時は
子供ながら、カルチャーショック受けたよ(ノ_;)

根菜類は土かけとくと長持ちするよ~
我が家もゴボウや大根は土かけて保存してます(^o^)丿

2006年10月15日 nao URL 編集

そうなの?? ニンジン植えるときに掘り返して
何も出てこなかったのかなぁ・・・・????

うちは、金魚を埋めたところの上に。。。
たくさん荷物が置かれていたよ~( ̄□||||!!
そして、お母さんに言いました。
そしたらお母さん、あれ?そうだっけ??
と言って、そのままですよ。ちゃんと石を積んで、お墓つくったのに。。。。

子供のときは、そういう失敗して命の大切さを覚えていくんだと思います。
私も・・・秘密がありますよ~(-_-;)

2006年10月15日 レモンタルト URL 編集

といめちゃんって実家近いんだぁ!
近いのに一人暮らしなんていいねー。私も一人暮らしめっちゃしたい時ありました~!しませんでしたけどー。。。
お母さんは昔のその事忘れてたんかなぁ?
ニンジンは土に埋めとくと長持ちするのかぁ!
タマネギはつるしとくといつまでもくさらないよね。
私は下痢止めがアカンかったんちゃうのぉ?って思って読んでたんだけど、それで治ったんやぁ!驚き!!
なんかさぁ、最後の写真のど真ん中にいるちっちゃい鳥ちゃんがその赤ちゃん鳥に見えて「といめちゃん、それはといめちゃんのせいではないんだよ」って言ってる様に見えてさぁ、今はこうやってたくさんの家族と一緒に暮らしてるって気がしました♪

2006年10月15日 makia URL 編集

あらー、、、

そうなのか~詰まっちゃったのか~。
人間のお薬が効いてる事にはびっくりしたけど
詰まっちゃうってどれぐらいの量なんだろう。

人参って埋めたら長持ちするんだ~!
知りませんでしたw(゚o゚)w

いつかやってみますね。

2006年10月15日 番長 URL 編集

nao さん
nao さんもじゅうしまつ飼ってたのですね~!
じゅうしゅいまつって、どんどん増えていきますよね。
どんどん卵産むのでびっくりしました。
私もかごごとベランダへ出して日向へ置いてあげていたら、他の鳥・・・・もず?に襲われて3匹くらいやられてしまって、子供ながらカルチャーショックを受けました。
根菜類は土をかけておくといいのですか?
大根もなんだ~!
と、いっても今は庭がないなぁ・・・(汗)

2006年10月16日 といめ URL 編集

しみみんです。
といめさん、こんにちわ。もう、風邪はいいのかな???
子供の頃に飼ってたペットって忘れられないですよね。
しみみんもモルモット(名はモンちゃん)を飼ってました。だけど大きい犬が来て、モンちゃんをガブリと・・・。
しみみんは側に居たけど犬が怖くて見てるだけでした (((TOT) びやぁーと泣いたっけ。
その後、母と姉がビーグル犬を飼いだして。え?モンちゃんを死なせた犬を?!確かに違う犬だけど・・・。しみみんは理解できなーいっっ。

だけど飼ってる内に情が湧いて、いつの間にか、散歩とブラッシングはしみみんの役目になってました(笑)モンちゃんごめんね。

本当に動物を飼うって大変だし、胸が痛むというのも、しみみんは解ります。

2006年10月16日 しみみん URL 編集

ほんと動物を飼うのって難しいですよね・・・。
色々子どもながらに考えたり、色んな気持ちになったり 大切なことをたくさん学びますけどね。
それにしても人間の薬で小鳥の下痢が治っちゃうなんて私も学びましたよv-405

2006年10月16日 azun URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年10月16日 編集

土に植えとくと保存がきくの?
初めてきいたな~。 うちも植えとこうかな・・・。
ア"~~~~。 我が家にはあちこちに金魚が埋めてあった・・・。
といめちゃんのお母さんみたいになってしまうとこだった。。。
ヒナが妙にリアルで、読みながら ゾッとしたけど、でも
死因が人間の薬でなかったってとこには驚いた!
残念な結果だったけど、隠れて泣くといめちゃんが、ますますかわいくなりました。
確かに、生き物の世話って大変だよね・・・。

2006年10月16日 akkon URL 編集

ペットを飼うのっていろいろ大変ですよね。
私はせいぜい縁日の金魚くらいしか飼ったことがないのですが、嫁さんが犬を飼っているのをみてそう思います。

私は自分と妻ぐらいの面倒しか見る自身がないので、とうぶん無理なんだろうなぁ・・・。

ワンコとか癒されまくるけどw

2006年10月16日 ☆けい☆彡 URL 編集

レモンタルトさん
レモンタルトさんの秘密の方が気になりますよ~!(笑)
色々想像しちゃいましたよ~~。
金魚埋めて石まで置いたのに~~荷物が??(爆)ずいぶん重たい墓石になっちゃったですね(笑)
私も金魚飼ってたけど7年くらい生きてすごいでかくなっちゃいました。
最後は川へ・・・・






makia さんさん
はい!私の家から車ではけっこう近いですよん。
最初は洗濯物も実家へ持っていってました(汗)
一人で暮らして一人の時間も増えて、自分でなんでもしなきゃならなくなって、色々勉強になりました~~。
雷の日なんて怖くて死にそうでした・・・。
お母さんは埋めるときいなかったから、場所は知らないのです。
最後の写真の感じでじゅうしまつって、顔出してみんなで寝るんです~~かわいいですよ~~
みんなの寝顔がいっきに見れるんです。
あまりなつかないとこが可愛くないけど・・・・v-389





番長さん
埋めるといいみたいですよ~~
土をかけておくのかな??
でも私は使う分しか買わないし、お庭もないからできないんですけどね~。
鳥にお薬は記事に書いてしまったけど・・・やっぱりいいやりかたではないですよね~~!(汗)




2006年10月17日 といめ URL 編集

しみみんさん
といめです。
しみみんさんのお話し衝撃的ではないですか~~!モルモットをがぶり??
ひゃ~~~!!
た、食べたのではないですよね・・・?(汗)
でも今は犬飼ってるんですね~。
私犬や猫大好きですよ~。
しみみんさんは動物の世話もしっかりして偉いですね~。散歩は寒いときは大変ですよね。





azun さん
人間の薬は特別やってしまったことだから真似しないでくださいね~(笑)
鳥の世話は大変でした。
おもに父がやってましたが(笑)
じゅうしまつは、なつかないので、水を変えるのに手を入れただけでバタバタ飛び回り・・・・(悲)
「この~~!水変えてやってるのに~!」とよく思いました。





akkonちゃん
akkonちゃんちもわんちゃん飼ってますもんね。
動物は責任感がある人じゃなきゃ、やっぱりだめですねぇ。
鳥でだめだったうちは犬なんて・・・
犬とか飼えるおうちにずっとあこがれてたよ~~。
死因は・・・やっちゃいました・・・
鳥がどのペースかわかんなくて~~
どんどんあげちゃいました。
も~~~後悔・・・






☆けい☆彡さん
わんこは癒されますよね~
甘えてきたりされると、元気なくても笑顔がこぼれちゃいます。
私も自分の世話で精一杯で・・・・他の動物の世話ができるか自身ないです(笑)
でも動物も飼うと家族の一員になっちゃうみたいですよね~

2006年10月17日 といめ URL 編集














管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。