コピー ~ 200705231821091
ラオスの友達 | といめ日記



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ラオスの友達

最近と~~~とも仕事へ行くのが面倒というか、寒いというか・・・
朝目覚ましがなると「なんか休む理由ないかなぁ・・・」
って、まず考えたりします。
理由が浮かばないし電話するのが嫌だから行く・・・って感じです。
あ~~~お金さえあればやめたい!っていつもみんなで言ってます。
      
        684390279.jpg









高校卒業して初めて働いた会社にラオスから来た「プーボン」て、女の子が入ってきました。
日本語も単語をちょっと話せるくらいだったので、いつも一人でいたので年も近いし話しかけてだんだん仲良くなりました。


私も休憩にたくさん日本語を教えました。
「ふざけんなよ」とか「むかつく」とか「気にしない」とか・・・
そのたびにプーボンはメモしてました。


嫌なときに相手に「ふざけんなよ」って言えばいいといったら、駐車場を管理するおじさんがプーボンに自転車の置き方で注意しにきました。
おじさんが最後冗談で頭をポンって叩こうとしたときに、プーボンが「やだ~」っていう感じで「フザケンナヨ~!」って言ってしまったこともありました。

そして私には「フザケンナヨ~!」とよく言うようになってしまいました。。。








でも日本に来たばっかりで色んなものによく驚いてました。
日本と違う所も沢山あって、肩をぽんぽんて男の人に叩かれるのも「イヤダ~!」って嫌がっていました。
「ラオスでは結婚する相手以外は体には触らないの」と、言ってました。
字もこんな感じで全然読めませんでした。


        200701172322102.jpg




でも18歳なのにお父さんもいなくてプーボンが稼いだお金で家の生活を支えていて、なんかとっても立派に見えました。




ある日プーボンが「オウチニトマリニキテ~」って言ってくれて泊まりに行きました。
安く住めるアパートで狭いけどみんなで仲良く住んでいました。
夕飯をお母さんが作ってくれてました。
「トイメチャン、ドウゾ~」って出してくれたのが食べ方もわからないものばっかりでした。

ネギみたいな葉っぱが籠に入っててそれがおいてあったりで・・・
見てたらネギをそのままかじって、味噌とか?つけて食べてました。


20070117232210.jpg




そしてお母さんも少し日本語はなせてみんなで日本語でしゃべってました。でも妹や弟はラオス語しか話せなくて私たちのしゃべっているのを見てました。
でもなにやら喧嘩になるとラオス語に変わり、みんなでラオス語で言い合いしていました。
いい合いが終わると「ドンドンタベテクダサイネ~」と笑顔で日本語に戻り、とっても何を言ってるか気になりました。





夜中トイレで目が覚めて、一人でトイレまで電気もつけずになんとか歩いて行きました。
そして台所で見えなくなり電気をつけたら・・・
サササーーーーーって黒いものが散らばっていくのが見えました。
マックロクロスケ?

       1948721962.jpg




と、思ったけど・・・

    20070117232158.jpg



ちょっと違いました。。。
一人で「ぎゃぁぁぁ!!」っていってしまい急いで布団へ戻りました。




それから2年プーボンがラオスに一回帰るといいました。
すごく淋しくて何回か泊まりに行ったりあちこち連れて行きました。



バスもむこうは屋根しかなくて人が乗れるだけ乗って、棒に捕まって乗ったりしてるそうです。
なのでバスにのったりプリクラ撮りに行ったりして思い出沢山作りました。
ラオスには海もないというので、海を見にいったりしました。
「ワーーー!!スゴイ~!ハジメテミタ~。
コレゼンブ、ノメルノ~?」
とか、言ってました。
海までは私の彼氏の車で連れていってもらいました。
帰りに送ったときはプーボンのお母さんが
「ヨカッタラ、ウチノ、ムスメトケッコンシテヤッテクダサイ~
ドンナコガ、スキデスカ~?」
って、私の彼氏に頼んでいました・・・
でも「あ・・・付き合ってます」と言えず笑って聞いてました。。。





今はラオスに行っちゃったけど元気かな~?ってよく思い出します。
また会えたらいいなぁ・・・





フリーエリアにボイスコメントつけてみました~!(らじおん)
よかったら一言コメントしてください~。
「仕事しろ~!」とか説教でも結構です♪
ちなみに今キッチンくんの声が入っているので聞いてみてください~(笑)
        1430050_980207511.jpg


「らじおん」のコメントを押していくとボイスコメントが聞けます~




ポ、ポチ・・・?

2007年01月18日 バイト・仕事の話 トラックバック(2) コメント(24)

私も働いてる時は行くのいやでしたー。でも辞めた今は・・・いや今もやっぱり家にいる方がいいですけど(笑)でももっとちゃんとやってたらよかったな~と思います。やることやってたけど、勤務態度というか・・・嫌なことも笑顔でできたりとか、求められたこと以上のことをするとか、もっとがんばれたなぁ~って、今は思います。あと、もっと貯金できてたなぁ~って。(笑)就職して親が定期で貯金する様に!って言って私はイヤだったけど、でもその貯金が今はとても役にたっています。ありがたや~☆定期以外はあるだけ使ってました・・・今考えるとなんてもったいない。。。もっと貯金しとけばよかったよ~!!
ラオス・・・全然知らなかったのでホームページ見てきました~☆
あらら~、ふざけんななんて・・・(笑)つ・・・使いますか?日常でそれ・・・(笑)うわ~、字全然読めませんね~♪といめちゃん覚えたん?すごいっっ
らじおん音聞こえないです~。すごく小さくて・・・(笑)あ~あ、キッチン君の聞きたかったなぁ~!

2007年01月18日 makia URL 編集

といめちゃんが日本語の先生だったんですね(笑)
プーボンに変な言葉教えちゃ~マズイ?
でもでも、とっても仲良くなれて楽しそうです。
私も前の会社にたくさん外国の方がいたので
お話するの楽しかったのを思い出しました~w

<最近と~~~とも仕事へ行くのが・・・・
と~ってもという事かな?
私もサボりたい~~; ̄ロ ̄)!!

2007年01月18日 れもん URL 編集

といめさんは、老若男女を問わず、国をも問わず
たーくさんのお友達と、仲良しで、素敵です。
他国の方との交流は、刺激的です。
くるみは、パラグアイの子、台湾の子、中国の子と
学校で勉強したり、バイトしたりしましたが
カルチャーショックと共に、いろんなことを感じたり学んだりしました。
漢字文化の人たちに、おふざけの言葉を教えようとトライしましたが
感付かれてしまいましたケド。(爆

2007年01月18日 つららくるみ URL 編集

ちょっと心温まる話ですね^^
でも、もうちょっといい言葉を教えてあげてください(笑
プーボンさん今も元気にされてるんでしょうか?

ボイスコメント聞きました。
といめさんは風邪ひかないそうですね(笑
ってかといめさんのが入ってないじゃないですか!
得意のしんちゃんの物真似をお願いしますよ~。

2007年01月18日 tanny URL 編集

「フザケルナー」に爆笑してしまった。笑
でも、ゴキブリはちょっと。。
しかも、夜中に見ちゃったら
夢に、出てきそー。。(ぇw

ボイスコメント聞いてみましたw
今はこんなのまでできるんですね!!
…といめさんのが聞いてみたいです♪

2007年01月18日 魁 URL 編集

俺の知ってるラオスのおじさんは、
「おにいちゃん、おにいちゃん、私スケベだから離婚したよ」
って言ってた。

2007年01月18日 ガチャ URL 編集

俺のコメント読んですぐ、ダメ出しのメール送ってくんな。すべってねーよ。

2007年01月18日 ガチャ URL 編集

といめちゃんもらじおんつけたんやぁ~♪
って、といめちゃんの声がはいってなぁ~いっ!!(●`ε´●)ぷっぷくぷ~
なぜ? はいらんのん??

ラオスのプーボンちゃんは1回帰ると帰ったっきり日本にきてないんやぁ~。
さみしいねぇ~。
でも、すごいごはんやねぇ~。私ネギが苦手だからぁ・・・。あっ、でもネギじゃないのか?

2007年01月18日 みぃ URL 編集

ラオスの人ですか~
アジアの人は、やさしくて素敵な方がおおいですよね^^
なんだか、海外旅行に行きたくなってきました☆
僕も、タイ人の友達や台湾の友達がいるのですが、今頃何してるかちょっと気になります。
タイレストランと台湾料理店に勤めてるハズなのですが・・・


2007年01月18日 らっこあら URL 編集

マイクがないとダメですよね?どこに向かってしゃべれば良いのかわからんかったです。

なんだか、アジアの人って純粋だなぁって思います。日本がどうとかじゃなくて。行ってみたいなぁ。

2007年01月18日 ピース URL 編集

ラオスってどこでしたっけ?そこから分からない私ですが、外国の人とお友達になれてすごいですね~。ブルボンだん、また日本に来てくれるといいですね!
私もといめさんの声が聞いてみたい!

2007年01月19日 narumin.n URL 編集

お仕事ね~。
逆にオイラは仕事を持っている方に憧れちゃいます。
何もすることがないのは、逆に辛いッス。
つうか、どっちにしろ辛いのか(笑)


ゴキブリは、ちょっと勘弁(苦笑)
夜、「かさかさ」がすると こ、コワい・・・。

2007年01月19日 mog URL 編集

こんにちは。
うちの夫も『仕事に行きたくない病』だよん。
寒いと、なおさらそうなるみたい・・・。
Gはダメーーー。そんなにいるとわかった時点で
私、多分眠れない。耳が凄く研ぎ澄まされて
カサコソ・・・という音に敏感になってしまうーー。

>コレゼンブ、ノメルノ~?
ちゃんと、海水は飲まないこと、教えた?

2007年01月19日 しゅーる URL 編集

ら・ラオスの友達??
へ~~~。。。

2007年01月19日 門乃丞 URL 編集

すげー、インターナショナルっすなぁ。
でも、ちょっとしんみりするお話ですね。
日本にいるとその幸せに気づかないことも多いので、こういったお付き合いがあるととても勉強になり、周りの人々への感謝の気持ちを再確認させられます。

仕事は・・・「休みたい」っていうと管理職にグチグチ言われるし、私が休むと周りの人に多大な迷惑をかけてしまうので、なかなか休むことができません。今年一年頑張れば、来年は少しだけ楽になるかもしれませんが・・・。

ボイスコメントは、元の美声が戻ったら検討してみま~す♪

2007年01月19日 ☆けい☆彡 URL 編集

仕事ね~、もし私が宝くじで1等もしくは、2等が当たったら
辞めてよし。
何かと話題になってる(なってるらしい)、伊万里の宝くじ売り場。
今年もどか~~んと出たみたいだから(1等・2等)、私、頑張って
買い続けるよ!!
そして、といめちゃんにお小遣いをあげるから!!ね。
辞めるのはそれからにしなさい。。。
だけど、当たるまではといめちゃんが来ても、ねぎ(?)みたいな
葉っぱ+味噌で、もてなすから・・・。
そしたら、また 記事書いてね♪

2007年01月20日 akkon URL 編集

makia さん
私も働くの嫌でしょうがいないです~~!
私が会社をやめるときはいつも行くのがめんどくさくなった時でした~。
私女でよかったです~!だって男の人は一生家族のために働かなくちゃいけないじゃないですか~。
はぁ~よかった~
本当にコピーロボットがあったらいいなぁ・・・
らじおん聞えないですか~??
キッチンくんの声はけっこう大きく聞えますよ~
ラオス私もどんな国かよくわからないんですけど・・・へへ。
でも一夫多妻制かなぁ??1個の家にた~~~くさん人が住んでるって言ってました。
そんなにいたらテレビのチャンネル取り合いですよねぇ~(私だけ・・?かな)
ふざけんなは・・・つ、つ、使いません・・・(汗)








れもんさん
ありゃりゃ。「と~~ても」の間違いでした(笑)
そろそろ打ち間違いも減ってきたと自信がついてきたんですけどねぇ・・・
ボイスコメントありがとうございます~!
あんな大金のお金があったら一枚なんかあげちゃうのになぁ・・・
私もほしいくらいです~~~!
あれだけお金あったら・・・蟹食べます。
そしてマッサージとか高級エステにいきた~~い。







つららくるみさん
こんばんは。あの人のあちちです。
って、こら~!くるみさん!(笑)
くるみさんもいたずらで漢字教えてみたんですね~。
でも気づかれたなんて・・・
みなさん頭いいんですねぇ。
私は他の人に「ろくなこと教えない!」と言われそのあとにプーボンに本当の事いっても
「トイメチャン、ホントウデスカ~?(笑)」
と、疑われたくらいです(悲)








tannyさん
tannyさんもボイスコメント入れてください~♪
名無しでもいいんで・・・
カ、韓国語でお願いします!
クレヨンしんちゃんの真似なんて入れれませんよ~!
でしゃばったけど、実はあまり似てません(笑)
でも他の国の方との交流は楽しいですね。
私も外国に住んでみたいなぁ・・・
tannyさんは色んな経験していてうらやましいです~

2007年01月20日 といめ URL 編集

魁 さん
魁さんもヘッドセットがあったら、ぜひぜひボイスコメント入れくださいね~。
(980円で買えますよ~)
ゴキブリは私も大の苦手です~!
今回は子供のゴキブリだったのですけど・・・
でも沢山いたのでびっくりしました~
なので私はゴキブリが倒せる人じゃないと結婚できません~><








ガチャくん
ここへ返事をかえしていたのね。
ピースさんはこれを読んで・・・・(笑)
ガチャクンの会社は外人さんが多いんだね~
外人さんは真面目だよね。









みぃさん
ボイスコメントありがとうございます~!!
私はやっぱり声が入らなくて・・・
こりゃヘッドセット買い換えないとダメですね~(悲)
プーボンはまた会いたいです~
小学校のときもよその国から勉強にくるっていうのがなかったですか~?
うちは毎年オーストラリアから女の子が来ていて、すっごい楽しかったです~
その子たちも今は何してるんだろう~??








らっこあら さん
タイや台湾に友達がいるんですか~?
すごい~!
他の国と人と話すのは新鮮で楽しいですよね~
ラオスはタイに近いって聞きました。
私も海外旅行に行きたいです~
マチュピチュやジャングルに行ってみたいです~!
でも・・ジャングルは虫が沢山いそうでそれが気になります・・・
虫除けスプレー持っていけるかな?

2007年01月20日 といめ URL 編集

ピースさん
マイクがないとダメなんです~
すいません。。。
でも聞くことはできますよ~
ピースさんもマイクを買うことがあったら、ハーモニカで何か入れてください~♪
と。。。いってもたった10秒しか入らないんですけど・・・
10秒の音楽何かないですかねぇ・・・?
チャルメラとか?








narumin.n さん
>>ブルボンだん、また日本に来てくれるといいですね!

って、narumin.n さん~!!(笑)
すごい笑っちゃいましたよ~!
プーボンですよ~!(爆笑)
ブルボンはチョコレートですか?
私はしゃべり方がとろくさいですけど・・・今度入れてみます♪








mog さん
お仕事してるのがうらやましいなんて・・・
そんな風に思えることがうらやましいです~!
いいなぁ~~
私は働くくらいなら家でやることがないくらい、へ~ちゃっらです。
でも家で一日ごろごろしてると、逆に何するのもめんどくさくなりますよね~
私は土日なんて雨戸も開けないこともあります~(笑)








しゅーる さん
飲めないんですか~?あらら
「しょっぱいからやめたほうがいいよ~」とは言いました~。
あ~旦那様の気持ち分かります~!
寒いと余計仕事行きたくないです~~。
まず布団から出るのが試練です。
布団から出たほうが気持ちいい何かがあれば、さっとでれるのになぁ・・・
ごきちゃんは私も大嫌いです。
今回は全部お子様でしたよ~

2007年01月20日 といめ URL 編集

もんのさん
な、なんてシンプルなコメントですか~!
でもありがとうございます。。。
そのへ~~が気になりますねぇ


☆けい☆彡 さん
休むと確かにぐちぐち言われますよねぇ~
でも ☆けい☆彡 さんは会社で必要とされているんですね~。おぉぉ~!
会社って有休とかもあるけど、あってもなかなか使いにくいですよね。
なのでズル休みするしかなくなってしまうんです。
水、土日、休みが理想ですよね~(怠け者)
ボイスコメント楽しみにしてます。
赤ちゃん産まれたら「オンギャー」って泣く声入れてください~♪








akkon ちゃん
akkon ちゃん1等当ててね~!
でも伊万里の宝くじがそんなに最近いいんだね~。
今度行った時そこで買いたいなぁ~
akkon ちゃんの貯金も全部つぎ込んで宝くじ買って当ててね。
そして私にお小遣いちょうだいね~!(うきうき)
葉っぱと味噌でおもてなし~?
そうだね・・・当たるまでわんちゃんの小屋でねぎをかじってるよ。
ってこら~!






2007年01月20日 といめ URL 編集

あ~私もめちゃ飲んで夜更かしした次の日は
何か仕事休む理由ないかなぁって考えちゃいます(笑)
でも、一日休むと給料が何円減って。。。
って考えると休めません(ーー;)
コレが主婦の考えなんだろうか(笑)
てか、次の日仕事ならそんなに飲まずに寝ろって事よな・・・

外国の方との交流もいいけど
ゴキちゃんは嫌やぁ~(T_T)
あ~(泣)
カーテン締めた瞬間に上から目の前にゴキが落ちてきた日の光景が蘇ったじゃん^^;

ボイスコメント設置したんだね~
私もヘッドセット買って仲間入りしよっかなぁ(笑)
ま、気長に待ってて☆

2007年01月21日 nao URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年01月21日 編集

といめさんの心温かい性格が良くわかる
お話でした。とっても仲良く過ごせたのですね
また会えるといいですね~
ネギに味噌って何かと一緒に食べるのかしら?
それが、一品料理だったら何か面白いなぁ
箸休めみたいなものかな?
えびは、中国の方と一緒に仕事したこと
ありましたが、仲良く出来ず
いつも言い合いしてました。
と言うよりバトルに近いかも(・ω・;A)
今でも思い出しては 胸がチクリとする時があります。

2007年01月22日 えびっぷり URL 編集

nao さん
>>>あ~私もめちゃ飲んで夜更かしした次の日は
何か仕事休む理由ないかなぁって考えちゃいます(笑)

て・・・じゃあnaoさんはしょっちゅうですねぇ(笑)
でもそうなんですよね!
給料が・・・て思うのと、行きたくないっていうのが頭の中で戦います。
そして私は「お金払ってでも休みたい!!」って、なっちゃうんですよねぇ・・・
そうとうの怠け者です。
naoさんもボイスコメント入れてください~♪
楽しみにしてます~。
どんな声か聞きたいなぁ・・・








えびっぷりさん
私の友達も中国の方と仕事していて、いつも言い合いしていたみたいです(笑)
「しゃべってばっかりで、仕事が遅い~!」とか怒ってました(笑)
でも中国の方も「日本人はずるい、」といって怒ってたみたいです。
お互い様ですかねぇ~
仕事で知り合ってうまくいかないと、もうだめですよね。
でもいろんな国の人の仕事の愚痴とか聞くのが、面白くて好きです。



2007年01月22日 といめ URL 編集














管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://shinanakoushina.blog71.fc2.com/tb.php/281-c63cf09b

ラオス[世界の旅]

ラオス| 国旗画像 =Flag of Laos.svg| 国章画像 =| 国章リンク =(ラオスの国章|国章)| 標語 =''Xxxxx'' (クメール語: 平和、独立、民主主義、統一、繁栄)| 位置画像 =LocationLaos.png|

2007年03月02日 世界の旅

ラオスについて

ラオス 国旗画像 =Flag of Laos.svg| 国章画像 =| 国章リンク =(ラオスの国章|国章)| 標語 =''Xxxxx'' (クメール語: 平和、独立、民主主義、統一、繁栄)| 位置画像 =LocationLaos.png| 公

2007年05月24日 アジアの国々

