コピー ~ 200705231821091
3日でやめたバイト | といめ日記

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

3日でやめたバイト

明日も仕事・・・
思えば今働いている所が一番長いかもしれません。
一番短くて3日でやめた所があります。
(長いので暇なときにでも・・・)


何年前かなぁ?
お金がなくて楽して稼せげる仕事を探していて、そしたら友達が
求人広告を見て
「パーティーコンパニオンやろう~!
2時間半で6500円だって~!」
と、言って来ました。
私はお酒の作り方もわからないし、何より人見知りで知らない人と
盛り上がって騒いだりできないので「嫌だ」と断りました。
しかも私を知っている人にはわかると思いますがとても飲み屋向けではないのです。
「じゃあ話だけついてきて」と言われてついていったら、
意外に大勢いるので楽そうに感じてしまって
やってみようかなぁ?って思いました。




明日からと言われコンパニオンの時の名前を考えてと言われ
私は当時キンキの剛くんが好きだったので「堂本」という名字に決めました。(寒いとか言わないでください)
こんな時だけでも結婚した気分で名字を変えてみました。
ママさんも「ど、堂本ね。」と苦笑いでした。




次の日、とっても緊張しながらお化粧して髪をしばって行きました。
初日が「警○官の忘年会」と言うことを聞いてほっとしていました。
変な事する人もいないだろう~って。
でも警○官の人は名前を変えて来るという事でした。



規則が沢山あって
1、職業を聞いてはいけない。
(仕事も何をしているか知らないふりをする)
2、仕事の話はしてはいけない。
3、進められても食べたり飲んだりしてはいけない。
(おなかがいっぱいなので・・・と言って断ること)
4、全員にまわる
5、電話番号は教えない。
(しつこく聞かれたら事務所の番号をいう)
など、沢山ありました。






仕事の話しなきゃ知らない人と何を話すのよ~!って思いました。








時間になり畳の大部屋にさささ~~っと入って行き
正座しながら頭を床につけるほど深々とお辞儀をして
「本日は○○(会社名)をお選びいただきましてありがとうございます」
みたく大きな声で挨拶します。



そして拍手をもらったら散らばってお酒を注ぎにいきました。
私は初めてで全く何も分からず
「焼酎水割り!」と言われただけでも
え?どうやって作るの?と、いう感じでした。
一個一個友達に作り方を聞きにいってました。
そしてタバコを出したらすぐ火を用意すると言われていたけど、
私はライターもあまり使ったことがなく、チャかチャカと何回もやってようやく火をつけていました。
お酒を作るときも、ついつい「どっこらしょ」とばかりにうんこ座りしてお酒を作っていて、先輩に注意されました。

200702050025502.jpg







しかもしゃべることがなくて、ついつい聞いてはいけない
「どんなお仕事していらっしゃるんですか?」
と、質問してしまいました。
すると警○官の方も知られてはいけないので
「ディズニーランド知ってるでしょ?
あそこの企画とかしてるんだよ~」
と、嘘を言ってました。
私は「わ~~!!そうなんですね~!」と感動しているふりをしてました。
20070205002541.jpg








おいしいお刺身を「食べな」とくれても、すっごい食べたかったのに
「おなかいっぱいなので・・・」と、断りました。
「あーーーー食べたい~~!」ってつばを飲んで見てました。



警○官の人も大騒ぎして全裸の人だらけで、私は普通に引いていました。
私はとってもついていけず友達にくっついていました。
たった2時間がすごく長くて5分おきに時計を見てました。
しゃべることもなくお客さんからは
「あんたお人形みたいだねぇ~(笑)」とか言われました・・・。






本当に帰りたくてしゃべらなくてもいいおじさんを探していました。
でも端から回っていたら見つけました。
みんなの輪から外れて黙っているおじさんを。
なので私はその人の前に座って、2人で無言で座っていました。
「堂本といめちゃん!ビール持ってきてあげて~」
とか頼まれると取りに行き、私はまたその無言のおじさんの所へ帰ってまた無言を始めました。
おじさんの前が一番安らげたのです。
無言でも落ち着くなんて・・・と私は勝手に心を開いていました。
おじさんも無言で私をちらちら見てました。
でもやっぱり一箇所にいると注意され他へ移動すると、一人警○の卵の若い男の子がいました。




逆に若い人の方が嫌だったけど相手からしゃべってくれました。
(だめコンパニオン・・・)
するとその男の子も
「ど、ど、どうも・・・」とぎこちない感じでした。
私は「今日初めてですごい緊張してます。」と言いました。
そしたら他へ回らなくていいように気を使ってくれて
「カラオケしようよ!」と言われその子と宴会場にあったカラオケを前へ出て歌いました。
歌い終わると
「どうしてこんなバイトしてるの?
そんな事しなそうなのに・・・。
無理しないほうがいいよ。」
と、心配されました。本気で心配してくれてる男の子にじーんときちゃいました。
その日の帰りに受付で帰る準備をしていたら男のが走ってきて
遠くから心配そうに私に何か言おうとして来てくれていました。
20070205002550.jpg





もうやめるよ。。。
と、心の中で思いながらそのこにペコって挨拶しておきました。
でも心配される私って・・・
相当向いてない・・・(笑)


2時間がこんなに長く感じたことはありませんでした。
も~!やりたくない!!って初日で思い2日は我慢していって
3日でやめました。。。
私には全く向いてない仕事でした。
コンパニオンの帰りはみんなお酒飲んでいたけど、その日は帰る人が2次会でずれて、飲酒運転でした。
捕まったらどうするのかなぁ~なんて友達といっていたら
まんまと検問にあいました。





読んでくれてありがとうございます~!


お願いします~。


2007年02月05日 バイト・仕事の話 トラックバック(0) コメント(23)

わ~い、一番乗り!!

といめちゃんに相当向いていないお仕事だったんですね・・・。
私も水商売は向いていないと自分で思いますが
意外と仮面かぶれちゃうので、ドラマみたくなりきったり出来るかも??(笑)

無言おじさん・・・・しゃべらなくてもいいから楽そうだね??
でも気を使ってるから疲れるかぁ~
若い警察官さん、やさしいね。惚れちゃわない?(爆)
検問も突破できる○○会社さんの名前はスゴイ!!! 弱みにぎられてるんかな・・・。
ぽちっ

2007年02月05日 れもん URL 編集

そういうところは相手の職業とか聞いてはいけないのね!でも警察官だと、話してはいけない話がたくさんあるだろうから、それもそうか。
警察の人って、普段人に見られてる仕事だから、飲み会のときとか羽目を外しちゃってすごいよ~という話しを聞いたことがあったけど、全裸の人だらけ…。やっぱりそうなんだ~。

2007年02月05日 narumin.n URL 編集

楽しく読ませていただきました。
面白いバイトしたんですね~(笑
でもこういう仕事って相当話上手でノリよくないとできなさそうです。
といめさんは全く違う雰囲気ということですがよく3日やりましたね^^

しかし会社名で飲酒運転も見逃してもらえるとはすごい・・・!
世の中わからんもんですねぇ。

2007年02月05日 tanny URL 編集

4ゲットズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
うーん、コンパニオンも大変ですね・・・・
接客業って大変です。

歌舞伎町にあるような(歌舞伎町に勤務はしてません)、接客をするお店で働いてた事があるのですが、大変でしたorz
休日も、自分の時間が無かったです。
どんな仕事でもそうですが、お金を稼ぐのって大変ですよね。
全裸の警〇官・・・ぐふっ!(らっこあらは、何者かに闇討ちされました。)

2007年02月05日 らっこあら URL 編集

まぁ、警○官も人の子…。大騒ぎしたいときもありますよね。
ちなみにコンパニオンを呼んでの宴会、経験ないです。
楽しいのでしょうか?僕も人見知りする方なのでお酒の席ではあまりしゃべりません。

2007年02月05日 ピース URL 編集

とりじろう(♀)さんとっから飛んできました。
似顔絵、褒めてもぅてありがと~ございます!!
めっちゃ嬉しいです。

といめさんの、この気持ちようわかります!!
あたしも、お酒全くあかんし、こういうところの雰囲気
馴染まれへんのですよね^^;
知らん人と、何しゃべってええんかわからんし。

といめさんのイラスト、すっごいええ感じですね♪
こんだけ描けんのに
何故にプロフィール画像が手描きちゃうんか、気になります^^;

2007年02月05日 ある。 URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年02月05日 編集

コンパニオンですか~結構大変なんですねぇ。
私が女性だったら絶対にやらないと思います。(笑
そもそも酒飲めませんしね。検査したところ、飲んではいけない体質らしいです。

あと、2枚目の画像で爆笑しました。^^
といめさんの暗黒面が見れました。(笑

2007年02月05日 イルカ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年02月05日 編集

すごい!コンパニオン!!でも、違うほうのコンパニオン想像したよ・・・。
お酒の席のコンパニオンさんって大変そう (|||_|||)ガビーン
私もお酒のめないぃ~!そして、きっと会話も続かないぃ~。
食べても飲んでもあかんのやねぇ~。
それよりも!!検問の話にびっくりだぁ~!!!
絶対つながってるねっ!
そして、宴会の席の全裸・・・キツイぃ~(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
今の職場はどのくらい長いの??
私は2年以上同じ仕事したことないぃ~。

2007年02月05日 みぃ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年02月05日 編集

パーティコンパニオン…
って、そゆぅお仕事するんですね。。
なんかスゴイ…(ナニガw

それにしても全裸って。。笑

やっぱり、高い時給のとこはナンカあるんdすねぇー。。

2007年02月06日 魁 URL 編集

れもんさん
わーい!
一番コメントでぽちまでありがとうございます~♪
若い警察官の人は~~どうですかねぇ~(笑)
年下の感じがして・・・って真剣に考えちゃったじゃないですか~!
でも優しくていい人でしたよ~。
きっと日本を守る優しい警察官になってくれると思います。
一緒にプッチモニの「ちょこっとLOVE」歌いました(笑)
だーーれも聞いてなかったですけどね。
(音痴だからそのほうがいいけど・・・)
その後は年配の方の演歌が続きマイクはもてませんでした。。。







narumin.nさん
「警察」って私たちが知っていると、むこうが気を使って騒げないので知らないふりをしたり、名前を変えたりするみたいです。
でも警察が一番はめを外すのは有名なんですね~
私も知ってたけど・・・(笑)
私は時間が長くて長くて、トイレばっかりいってました。
しかも2時間前に行って化粧や髪の飾りや・・・着替えなどがあって
結局時間は長かったです~
でも盛り上げて騒げる人はやっぱり尊敬しますねぇ~








tanny さん
3日長かったです・・・
しかもこの旅館のこのお客さんにはこの5人!
みたく決められていたので休めなかったんです~~。
しかも出発前は女の子が部屋にぎゅーぎゅーに座っていて
それぞれ時間になると旅館へ出発しました。
その空間が先輩は椅子・・・
新人は立つ・・・
みたいなのがあって緊張しました~~。
高いヒールもあまり履いたことなくて何度も「グギ!」っとこけてました。








らっこあらさん
>>全裸の警〇官・・・ぐふっ!(らっこあらは、何者かに闇討ちされました。)
って・・・!!
なんか私もやられそうで怖くなってきたじゃないですか~!
らっこあらさんも歌舞伎町の店みたいなところで働いていたのですか??
おぉぉぉ~!
だからお酒強いとか??
私は全く飲めません~
作り方もわからず情けないです~
でもよくホストの番組がやっていると、面白くてついつい見ちゃいます。









ピース さん
私はオカマバーとかちょっと行ってみたいです。
楽しそう~!
勝手に騒いでいるのを見てただ笑っていたいです。
ピースさんはコンパニオンなんて呼ばなくても、
この前のカラオケのとか見ていると充分楽しそうですよ~
仲間内で楽しめるのが一番ですよね!
コンパニオンは顔じゃなくて、盛り上げられる人の方が人気ありました。








ある。さん
コメントありがとうございます~!
とりちゃんの似顔絵めっちゃ似てました!
ほとんどの過去の似顔絵も見せてもらいました♪
こういう顔なんだろうなぁ~って、すごいなぁ~って見てました。
私の絵は落書き程度なのでプロフィールに似顔絵なんて・・・。
よかったら今度私のも書いてください~。
ある。さんの方言いいですね~。
方言にとっても憧れます。
ある。さんもお酒だめですか~~?
私は飲んだらすぐに眠くなって終了です(笑)









イルカさん
わ、わ、私も飲み屋だけは嫌!って思ってました。
でも2時間で6500円・・・(ぶつぶつ・・・・)
時給900円で7時間働いても6300円・・・(ぶつぶつ・・・・)
なんて楽なんだ~!って思っちゃったんですよね~
でも私みたく向いてないとやっぱり普通に働くのが一番ですね。
でもみんなおいしそうなお刺身とか沢山あるのに、
酔っ払っていてちっとも食べないんですよ~!
なんてもったいない。








みぃ さん
今の職場もまだ3年目です。
私もいつも2年周期でやめちゃうんです~
だから3年で一番長い職場です(笑)
どこで働いても、求人雑誌とかいつも見てます。
でも人がみんないいからどこも続いてました。
今の会社はお菓子や飲み物飲みながら、仕事OKなんです。
そこがいいんですよねぇ~♪
でも太るからよくないかも・・・

2007年02月06日 といめ URL 編集

魁さん
あら・・・あららら・・・
そ、そんな目で見ないで~魁さん~!
3日だけですけどしました~。
でもお酒も飲めず、人見知りであんまり話せなくて
全然むいてませんでした。。。
でも私色んなバイトしたことあります。
どれも続かないけど・・・(笑)

2007年02月06日 といめ URL 編集

アタシはこーゆー仕事ものすごーい向かないよ。

お客さんとケンカするから。

2007年02月06日 とり URL 編集

あれ?
検問を通った部分が削除されてる??
誰かに指摘でもされたかな???

2007年02月06日 ☆けい☆彡 URL 編集

きっと最後の男の子はといめちゃんに惚れたのでしょう。
実はそれは僕だったりするのですが・・・。

うんこ座りでお酒を作っている様子が素敵です♪
こういうお仕事をしている方々は大変そうだ・・・。
私はコンパニオンとかいるより、仲のいい友達とかとバカ話しながら呑んでるほうが好きですw

2007年02月06日 ☆けい☆彡 URL 編集

これと全くおんなじ話を昔聞いたことあるよ。

誰だっけな

そうだそうだ。あのバカな女だ。

2007年02月06日 ガチャ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年02月06日 編集

ほんとにいろんな経験してるよね~(笑)
私なんて高卒で8年間ずっと同じとこで働きました。といめちゃんと同じで食べたり飲んだりしながらでも大丈夫でした♪パートのおばちゃん達もすごくよくしてくれました。ちゃりんこで5分くらいの通勤だったし(笑)求人票の中から10社選んだ内から先生が決めてくれたんだけど、たまたまラッキーだったのかな?(笑)
でも、いろんな経験するのもいいなぁ~って思うよ!いろんな人との出会いもあるしね~☆
その警Oの卵君、といめちゃんに何を言いたかったんやろね~?!気になるわ~、ドキドキ♪♪♪

2007年02月07日 makia URL 編集

とりちゃん
私の先輩達も喧嘩してたよ~
お客さんがピーナッツをずっと投げてきて
「なんでそこまでされなきゃなんないの!!」
と、ぶちきれてました・・・。
その後は2時間正座で会議があったよ・・・・








☆けい☆彡 さん
書いちゃまずいかな~?って恐る恐るだったので、消しちゃいました~。
読んでたんですね。
うしししe-277
>>>きっと最後の男の子はといめちゃんに惚れたのでしょう。
実はそれは僕だったりするのですが・・・。
まぁぁ~!あれはけいさんだったんですね~!
なのに結婚してしまったんですね。
う、うらぎりもの~!
友達同士で飲むのが一番楽しいですよね。
私はコンパニオンよりオカマバーに行きたいです。








ガチャ くん
へ~どこの馬鹿女なの~?
って、こら!
朋○も私も向いてなかったね~(笑)ふふふ








makiaしゃん
は、は、8年ですか~~??
すごい~!そんなに長く働いたことないです。
最高今の3年です(笑)
遊んでて楽しくなったり、お金が貯まるとやめたくなっちゃうんですよねぇ・・・
でも職場は人がいいと続きますよね!
私も最初に勤めたわさび工場はみんなパートのおばちゃんがいい人でした。
ずうずうしくも夕飯食べに家にいったり、あちこちのおばちゃんちの手料理を食べさせてもらってました~。
海外旅行行くときもみんながおこづかいくれて・・・
本当に優しい人ばっかりでした。
プーボンともここで知り合いました。
最後の男の子は私を心配してくれてたみたいです。。。
一言しゃべりたかったけど、もう帰る時で先輩もいて話せなくて・・・
ドキドキする話しじゃないですよ~~!(笑)

2007年02月08日 といめ URL 編集

堅い職業ほど変態が多い。

2007年09月01日 アキオ URL 編集

アキオさん
そう・・・そう思います(笑
貴重な一言、ありがとうございます♪

2007年09月02日 といめ URL 編集














管理者にだけ公開する

