コピー ~ 200705231821091
めっちゃ泣きました~~! | といめ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

めっちゃ泣きました~~!

今日は忘れもしない日です~~。
私は昔から数学が大嫌いでした~。「面積を求めよ」とか、「時速何キロで...」みたいな問題なんて「はぁぁ~?誰だ。こんな問題作ったの・・・(怒)」って問題を作った人に腹が立っていたくらいでした。


なので数学なんていつも成績は2ばっかりでした~。
高校入ってもそれは変わりませんでした。
どうせ分からないので、授業中も手紙書いたりしてました。



あるとき、数学の先生が変わったんです。
すごく優しそうなおじいさん先生で私が手紙やってるのを見ても
「といめ~!手紙は問題といてから時間が余ったら書け~」
と、言うような先生でした。
当時私は席も前から2番目だったので、先生の目に入りやすくてよく話しかけられました。

20070320185918.jpg




数学のテストの時も私は50点満点中、8点とか取ってました(涙)
すると先生は
「分からない問題があっても、頭でやってみた計算式とか答えがでるまでの途中の過程を、なんでもいいから書いておきなさい~。
答えが違くても式や考えがちょっとでもあっていれば、三角をあげるから」
と、言ってくれました。
なので数学のテストは、答えがわからなくても、用紙にぎっしり色々書いて頑張るようになりました。


授業中に分からなくても、優しく教えに来てくれて段々私は先生が好きになり(恋愛じゃないですよ~!)数学を頑張ろうと思いました。
テスト前も「分からなかったら電話してきてもいいから。」
と、言ってくれて友達の家で勉強会をすると、いつも先生に電話して聞いていました。分からないと1日に3回とか交互にみんなでかけてました(迷惑きわまりない・・)
先生は「どうした~?といめ~。やる気になったのか~?」って笑ってました。





でもある朝に担任の先生が
「今O先生は体調をちょっと崩されて、入院しました。」
と、聞きました。
すぐに退院してくるだろうって気軽に考えてました。



それから1ヶ月くらいたったときに
「残念な話だけど、うちのクラスの数学を教えていてくれたO先生が
亡くなりました。
お通夜へ行きたい奴は今日学校終わってから行って下さい」
と、担任の先生が言いました。
みんなしーーーん!となって誰も何も言わずに珍しく静かな朝礼でした。




それから夕方ものすごい生徒の行列に並びました。
行くまではショックなくらいだったけど、順番が近づいてきてドキドキしてきました。
すれ違う生徒はみんな大泣きしていました。

2人づつだといわれて友達と2人で先生の前へ行きました。

20070320185905.jpg




そっと中を見ると、鼻に綿が入った先生がいました。
それを見た瞬間、大粒の涙がぼろぼろ出てきました。



20070320185917.jpg



今まで大嫌いだった数学に、やる気を出させてくれた先生・・・。
みんなで夜に電話したら一緒に教科書を電話口へ持ってきて、丁寧に30分とか教えてくれた優しい先生の笑ってる顔がずっと浮かんでました。



先生とお別れなのに何も言えずただ、ぐしゅぐしゅ泣いていました。
沢山並んでいて早くどかなきゃいけなくて・・・。
すると横へ座っていた先生の奥さんが
「あなた・・・。
あなたのために生徒さんがこんなに泣いてくれてるわよ・・・。
嬉しいわねぇ・・・」
って、先生に言ってました。
私は「先生のおかげで数学が好きになったのにぃ・・・」ておお泣きしながら言ったら、奥さんが
「あ・・・よく電話くれた子かしら・・・?」
といいました。なので「はぁい~うぅぅ~~」って鼻水たらしながら言いました。



もう何もしゃべれなくてただお辞儀だけして先生の前から立ちました。
先生の顔見るの最後だと思って、振り返ってしつこく見ました。


とても死んでいるようには見えませんでした。



泣く生徒の行列が駅までだらだら続いていました。
夕方で余計せつなく感じて・・・。



朝突然言われてハンカチを持っていなかった私は、鼻水が垂れ流しでビヨーーンと制服まで伸びていました。
友達に

20070320193614.jpg



と、聞くと「汚い!」と怒り、泣きながらもティッシュをくれました。

それからというもの、私はまた数学をやる気がなくし数学は苦手になっていきました。
だって他の先生には三角もないんですもの~(怒)


長くなってすいません~
今日は大事な大事な日でした~



よかったらお願いします~。


2007年03月20日 泣けた話 トラックバック(0) コメント(27)

わーん・・・泣いてしまったよ~(泣)
いい先生だねぇ。。。
今日は私も、子供の幼稚園の先生が4月から違う幼稚園になるって聞いて、親がひとりずつしゃべっていくんだけど、何度も必死にこらえてたのに2人前の人が泣いてまたこみ上げてきて泣いてしまいましたー(泣)24歳くらいの先生だけど、すごく話しやすくて何でも話せるいい先生だったのに・・・。残念でした。
あっっ、ドラえもんってなんで青いの?みんな知ってるもんなのぉ?知らないよー!!
issy、最後の方かっこよかったね~☆

2007年03月20日 makia URL 編集

こんばんは。
私もといめちゃんの記事読んでポロポロ泣いたよーー。
うぅ・・奥さんの言葉がまた心に滲みるーー。
そういう先生に出会えて良かったねー。
先生もこうやって思い出してもらえて
きっと喜んでいるよ!!

でも最後の絵はちょっと笑っちゃった。
といめちゃん汚いよーー。(笑)
今日はお互い泣いちゃったねー。

2007年03月20日 しゅーる URL 編集

あーあーあー汚ねーなー
チーンしなさい。
担任の先生の口調が丁寧なのか乱暴なのか微妙やね。「行きたい奴は行ってください」ってね。
俺も遠藤先生っていう大好きやった理科の先生が亡くなったときはぼろぼろ泣いたよ。
遠藤先生は当時60歳を軽く超えていたと思うけど年齢不詳の老講師でね
「俺は宇宙人で、そろそろ星に帰る」っていつも言っていたんやけどね。死んで星になったんやね。スケールでかい先生やなー。
遠藤先生は「オナラは燃えるか?」とか「うんことおしっこは同時に排出できるか?」とか俺の興味のあることばっかり教えてくれる変態先生やったんよ。
俺は変態じゃないけどね。
ドラえもんが青いのはネズミに耳かじられて泣きまくってたら錆びたんじゃなかったっけ?

2007年03月20日 キッチン URL 編集

数学って、先生によってわかるかわからないか
がはっきりしますよね。
この先生、立派です。
電話してこいっていう先生って珍しいですよね。先生なんてただ教えてるだけって感じで、こういった先生は居ないんだろうなと思ってましたよ。

中学の時の数学の先生は、教えたらすぐ教室を出てしまって、生徒からの質問を受け取らなかったようなおっさんでした。
だからというわけではないけど、
といめさんと同じく、いつも点数は一桁(ひとけた)でした。

追記:似顔絵のカラー版が出来ましたので、
URLを載せておきますね。

2007年03月20日 イルカ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年03月20日 編集

俺はまだ先生とか直接深く関わってきた人の死に直面してないから
どんな事なのか想像する事しかできないけど
大きな喪失感のようなものなのでしょうね。

なんにせよ、
折角やる気を出させてもらったのに
次の数学の先生が△なしでも
やる気をなくしちゃダメですよ♪

2007年03月20日 bewillingto URL 編集

それだけ優しい先生が亡くなる事って在学中にはありませんでした。何年も前の事なのでしょうが、忘れられない思い出なんでしょうね。
ある意味、生徒さんに慕われつつ去っていくその先生って、職業を超えた何かを持っていてはったんかもしれませんね。そしてやっぱり先生も残念だったんでしょうね…。もっともっと教える事がいっぱいあったのにね。切ないですね。

2007年03月20日 ピース URL 編集

といめさんがこうやってしっかり覚えているってことは、その先生はまだ心の中で生きてるってことです。
そしてそんないい先生は人気者ですから、特別に天国に呼ばれたんじゃないかと思います。今頃は勉強したくてもできなかった天国の子供達に、親切に数学を教えられていることでしょう。
そこでもきっとみんなに好かれてますよ!

といめさんもいつか左の古墳に入ったら会えますよ。あ、行き先が違・・・

2007年03月21日 tanny URL 編集

大粒の涙がボロボロ出てしまいました。
すばらしい師のお話、ありがとう、といめさん。

せんせ~、
せめて、といめさんが
数学でのひとり立ちができるのを見届けて欲しかった、、、。
天国で、先生は
「といめ(さん)~、数学をまたしなくなったのか~(泣」
きっと、ガッカリですよ(笑、冗談です。

今も、教え子達を見守ってくださってますね。

2007年03月21日 つららくるみ URL 編集

勉強って先生の影響大きいね。
俺が、いま理系にいるのは確実に先生の影響だなぁって思う。

下の記事。
焼き肉食った分の贅肉落としましたか?(鬼

2007年03月21日 たけ URL 編集

わぁ。。。
あたしも泣きそーになりました。
関係ないのに(汗

やっぱり先生とかって大事ですよね!(ぇ
どんな先生かで、
勉強への取り組みが変わりますもん。笑

2007年03月21日 魁 URL 編集

△くれない先生ってそんなに多いの??
そのほうがおかしいよ。途中経過見るのが数学の常識だもん。←昔塾バイトでやってた

それにしても,ホントに生徒のコトをよーく考えてくれる先生だったんだね。
そういう人に限って,早々といなくなったりするんだよね。
アタシは先生が死んだのって今のところ聞いたことないけど,
いい先生に限って他の学校に即いっちゃったりとかさ…。

それにしても,それっきり数学逆戻りじゃん!天国の先生が泣いてるよ~!!

2007年03月21日 とりじろう(♀) URL 編集

そ、そんな良い先生が亡くなって、真面目に教育に取り組まない人が、生きているなんて、世の中の理不尽さを感じます・・・

その、先生は過程を大事にしてくれるので、そういう方がいると、勉強が本当に楽しくなりますよね。
本当に熱心で、素敵な方ですね。先生としても、人間としても素晴らしい方です。

2007年03月21日 らっこあら URL 編集

makiaさん
泣いてくれてありがとうございます~~!
私も昨日はしゅーるさんの記事を読んで泣いて、記事書きながら泣いて、泣いて泣いての夜でした~(笑)
幼稚園のそういうの・・私も弱いです~><
私は普段はめったに泣かないくせに、テレビとかもらい泣きでは、すぐに泣きます~。泣きそうで我慢してる時、人が泣いてるの見るともうだめですよね~。
ドラエモンがなんで青いかですか~~♪
うひゃひゃ~。ドラエモンはネズミが大嫌いじゃないですか~。
で、元々はドラエモンは耳があったのにネズミに噛まれて、なくなったんですよ~。
その時にドラエモンがショックで青くなったんです~。
だからネズミも嫌いなんですよぉ~。
ISSY、けっこうかっこいいのに、服がいつもザックリ開いてるのが気になりました~(笑)でもHAPPY ENDでよかったですね~♪
さっき他の人のトラックバックからこんなの見つけましたよ~
http://blog71.fc2.com/s/shinanakoushina/file/20070322000507.jpg
いいなぁ~・・・





しゅーるさん
私はしゅーるさんの記事読んで、涙がぽろぽろ出てそこから止まらずだらだら涙がでてましたよ~~。
あと、しゅーるさんの記事読んでおじいちゃんに会いたくなったので、今週実家へいこうと思います~~☆
うちのおじいちゃんは病院で止められてるのに、隠れてタバコ吸うんですよ~んも~~!
昨日は先生が夢に出てきて何か言うかもしれなーいと思ったら、出てこなかった上にたっぷり寝すぎて、今日家出る時間に起きてびっくりしました~~~><
先生~~!







キッチョン
遠藤先生いいねぇ~
それテレビでやってたよ~。馬鹿らしいなぁ~~って笑っちゃったんだけど、一般の男の人2人が一人がお尻で火を用意してて、一人がおなら出そうになったら「出るー!!」って言って、ボン!ておならで爆発してたよ~。
なんだぁ~言ってくれれば前に旅でこっち来たとき、私が火をつける役やってあげたのにぃ~。でもキッチョンのおならでかくて爆発で私の頭が燃えたら嫌だしなぁ~♪
あと、みんなけっこうおしっことうんちは一緒にできるって言ってた人、けっこういたよ~。(汚い話ー)
キッチョンがしゅーるさんの所に書いたおじいちゃんの話もけっこう印象的~。







イルカさん
カラーの似顔絵ありがとうございます~~
さっそく貼らせてもらいます~♪♪
カラーの方がちょっと女らしくなりました~(笑)
でもなんかリアルな似顔絵に見えます(笑)
イルカさんも数学一桁だったんですか~?
仲間じゃないですか~~!
でも私、この先生の時は40点近く採りましたよ~。えっへん!!
先生がいなくなってからは、またイルカさんのもとへ戻りました~(笑)
数学ができる人は、頭がいい人ってイメージです~。
でも社会へ出ると、足し算、引き算、掛け算、割り算さえできればやっていけますもんねぇ~






2007年03月21日 といめ URL 編集

ビリンゴくん
ありゃりゃりゃ~注意されちゃった~(笑)
だってぇ~やる気がなくなっちゃったんだもの~><
その後、違う先生に代わって聞きにくくなっちゃったんだもの~。
私の葬式もまだ一回も行ったことないんだ~(自慢よ~)
動かなくなっちゃった人も、先生が始めて見た人だよ~。
だから余計衝撃的だったよ~~。
何にも知らなくて友達に
「先生、まだ生きてるみたかったね・・。
でも鼻にティッシュ詰まってるの見たら、違うんだって思ったよ」って言ったら
「あれティッシュじゃないから(笑)」と言われたよ~(涙)







ピースさん
そう思います~。
先生は勉強以外にも沢山教えてくれました~。
学校では恥ずかしくて泣きにくいから、すごい我慢してました~
クラスの男の子でおばあちゃんがテストの
数日前に亡くなった人がいて、テスト中に思い出して泣いてる人がいたんです~。
テストもろくに書けなくて、でもO先生は普段の授業姿勢とか見ててくれて、分かってくれてたそうです。
その男の子も、O先生が大好きでした~。






tanny さん
tanny さんのコメントの横にちょうど古墳の絵があったことが、とても悔しく思えました。(なんてタイミング・・・!)
行き先が違うってどういうことですか~~!!
私も天国ですよ~!
天国で先生に数学をまた教わろうかなぁ~♪
先生、全然体調悪いのも分からなかったのに~無理してたのかなぁ・・・
わ~~ん!tanny さんのばかー!!(八つ当たり)







つららくるみさん
くるみさんは優しいですよね。
こういう記事とか人の感情が書いてある記事のコメントにいつも優しいなぁ~って思います~。
もしかして・・・相談所とかカウンセラーとかやってるのかなぁ~?って思ったり・・・(笑)
先生本当がっかりしてますねぇ・・・ありゃりゃりゃ。
数学で一人立ち・・・(悲)わーん!
先生は途中式をごちゃごちゃ書くと、ここから違ってるよ~って赤で続きを書いてくれたんです~。
だから分かりやすかったのになぁ~・・・
先生ー!私の子は一人立ちできるかな~~?><







たけさん
ちょ、ちょ、ちょ~!
焼肉は行きましたけど、贅肉なんて落としてないです~!あーーん!(泣)
なので沢山おいしい物食べて、いつか・・・いつか必ずまとめて贅肉を落としたいと思います!!
理系って聞くだけで頭よさそうですねぇ・・・。
たけさんがアルコール・・・お酒飲んでるのも、きっと何かの実験なんだ・・・。






2007年03月21日 といめ URL 編集

魁さん
どんな先生に当たるかはでかいですよね~。
でもどの先生も自分なりに分かりやすく教えようと努力して頑張っているんだろうなぁ・・・。
私も子供の頃、先生になりたかったりしました~。誰もがあこがれますよね~。
でも今考えると、こんなに頭悪いのになれるわけなかった~。うひゃひゃひゃ~







とりちゃん
だってぇぇ・・・
先生のために頑張ってたんだもの・・。
でも先生が教えてくれたところは今でもたぶん解けるよ!!(そういう問題じゃない??ありゃりゃ?)
三角はくれない先生多かったよ~~。
点数にならないっていうか・・・。
「答えが合ってても、式が違かったりしたらバツだー」
て、先生ばっかりだったよ~。
とりちゃん塾の先生やってたんだね~。
すごいねぇ~~。私もとりちゃんの授業受けてみたかったよ~。英語の授業~。







らっこあらさん
クラスで「うるせぇなぁ~」みたいな男の子達も先生のお通夜に来てました。
普段授業もまともに受けてなかったけど・・・来てる~~!ってちょっと感動しました~。
そうそう!らっこあらさんに私が飼ってたフェレットの写真を見せようと思って~。
まだ子供の頃ですけど、写真撮ろうとしたらカメラの袋にしがみついちゃった写真です~。らっこあらさんのフェルリンちゃんに似てるかなぁ~?うちのはチェリーっていいました~。

http://blog71.fc2.com/s/shinanakoushina/file/20070320185920.jpg

まだ目が見えてない頃に買って、私の顔の上でいつも寝てました。
なのでチェリーのために上向いて寝てました~。
起きると口の中によく毛が入ってました。

2007年03月21日 といめ URL 編集

チェリーちゃん、可愛いですね♪
この写真の頃だと、まだ仔鼬の頃でしょうか??
目が見えてないころから、フェレットの世話するって、凄いです!!
顔の上で寝るなんて、チェリーちゃん・・・

2007年03月21日 らっこあら URL 編集

いい話ですね。思わず私も涙ぐんじゃいましたよ。
涙腺の弱いオッサンを泣かさないでください。
今日だけは鼻水ビヨ~ンのといめさんもかわいく見えるわん♪

2007年03月22日 NOB URL 編集

いい先生ですね~。泣かされた・・・。
子供にとって先生って結構ウエイトが大きいので、
どんな先生にあたるかってとっても重要ですよね。
子供の将来にかかわる仕事なんだから、全ての先生が
もっとちゃんと自覚を持ってくれたらいいですね。
子供と一緒にいじめやってる先生がいるとか!
ありえないですよねー。
といめさんはいい先生に出会えてよかったですね(^^)

2007年03月22日 和流 URL 編集

ダメダメといめちゃんのヤル気を引き出してくれる先生!
ホント素敵だね。
お葬式に生徒が沢山って…先生の人柄が、皆に伝わっていたのね。

ちなみに、私は数学よりも化学よりも英語が苦手でした(遠い目)

2007年03月22日 ちなな URL 編集

らっこあらさん
これは目が開いて1年経ってないくらいです~。
いたずらばっかりしてる子でした~。
でもパーカーのポケットの中で寝たり、顔の上に登って来て、上向いて寝ててすっごいかわいかったんですよ~~~。
あと寝ぼけてよく「ぎゃーー!」っと寝言言ってました(笑)







NOB さん
今日だけですか??あらら??
泣くとすぐに鼻水びよーーんとなりますのよん。
NOBさん涙腺弱いんですねぇ~
先生は私がどれほど泣いたか知らないんだなぁ~。
あんなに泣いたのにぃぃ~!







和流さん
はい~~♪
数学を教わっただけの先生ですけど、色々教えてもらってよかったです~。
ここで「私も大好きだったO先生のためにも数学の先生になりたいと思います!」
とか、かっこよく言えたらいいのになぁ・・・(涙)







ちななさん
誰がだめだめですか~~!!(笑)
ちななさんは英語がだめだったんですか?
そういえば私も、英語もだめだったなぁ~。
長い文章を英語に直すやつなんて、99%の確率で間違ってました~。
とりちゃんに習いましょう~(涙)

2007年03月22日 といめ URL 編集

携帯から打ってみました。いい先生だなぁ~(T_T)
オイラは、教師、親、警察にはいつも反抗的な態度とってたからなぁ~。といめさんの記事で涙が出そうになるなんて、とても悔しいです(ぷっ)ところで、PV=nRTのVってなんでしたっけ?
あっ、すいません。聞く人間違えました~。

2007年03月23日 門乃丞 URL 編集

もんのさん
携帯から打つと、コメント長く打ったなぁ~って思うけど、パソコンで見るとそうでもない・・・とか見えませんか~?
私は前にそうで、あらら?とギャップを感じました~。
所で質問があるんですけど・・・
PV=nRTのVってなんですか?
それと・・・PVってなんですか?
最後に・・・nRTって何ですか・・・?

VIP席のことかなぁ~?

誰に聞くの間違えたですって?
こら~~~~!!!!!

2007年03月23日 といめ URL 編集

ひゃはは~~!
気体の状態方程式ですが・・・
オイラにもわかりましぇ~ん(ぷっ

2007年03月23日 もんのじょう URL 編集

もんのさん
気体の・・・?
分かるわけないじゃないですか~~!!(笑)
CO2しか分かりません。
二酸化炭素・・・?
私たちじゃこの話できませんね~(ぷっ)

2007年03月23日 といめ URL 編集

いい先生だねぇ~。こんな先生ばっかだったらいいのにぃ~っ。
でも、ステキな先生に出会えてといめちゃんは幸せだったかもぉ~っ!!!
でも、結局数学キライなままなんよね・・・
コレ読んでたら、塾の先生思い出したぁ~っ!
うちの父も教えてもらったほどのおじいちゃん先生で。
私達が高校受かってすぐぐらいに亡くなったのぉ~。
電話で知らせを聞いた時点で涙が止まらなくて、お通夜前に会いに行って、
ひたすら泣いたぁ~っ。
その先生と重ねながら読んじゃったよぉ~っ!!!
切ないねぇ。

2007年03月23日 みぃ URL 編集

みぃさん
みぃさんもそんな事があったんですねぇ~。
塾の先生かぁ~~
私は家庭教師だったけど。。。
やる気のない双子を一度に見て先生は大変そうでした~(笑)
電話でそんな聞いたら、ドラマじゃないけど受話器おとしちゃいますよね~。
お通夜はもう行きたくないです~><
顔を見るほうが辛いですよね~
数学は今でも苦手ですよ~
まいったまいった~(笑)

2007年03月23日 といめ URL 編集














管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。