コピー ~ 200705231821091
時給400円~!? | といめ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

時給400円~!?

今日は実家へ帰っていました~。
おばあちゃんが「コップやお皿が沢山あるから持ってきな~」と言うので、箱を一緒に開けていたら、コップにはふるーーい新聞で包まれていました。
昭和48年の新聞や広告で・・・

20070323211705.jpg


レコード販売~・・。まだCDじゃないのねぇ。
時給を見てください~。
安い~~!安すぎる~!



こちらも・・・

20070323211720.jpg



今の半分しかなーーーい。





20070323211721.jpg




日給、安過ぎるーーー!!!




と、驚きの連続でした。
この時代ではそれなりだったのかなぁ~。


新聞もありました~


200703232117222.jpg




「標準小売価格」100g
キャベツ10円、タマネギ11円、ほうれん草16円、きゅうり35円

て、書いてありました~。
やすーーーい。




20070323211722.jpg


↑ 砂糖やトイレットペーパーが不足して多くの人が買いだめして困ってたみたいです。
12月分は確保されてます。・・・て書いてあります。
そんなの心配で買っちゃうよ~!



この記事も面白かったです~

 20070323211905.jpg




あら・・・?見えない・・・??
興味のある方だけ・・・

「郵便屋の問題」
各戸に郵便物を届ける郵便屋さんは、正式名を郵便外務員というレッキとした公務員である。
雨の日も風の日も、いつも時計の針のような正確さで戸口の開けられるのを知っている。
会議が終わった後での配達、返信のない結婚式賀会の発起人のいらだち、人権にかかわるような裁判所からの通知の遅れなど、相当数の人が被害者になっている。毎日同じコースを同じように回り、時間がくればまた同じ道を順を通っての配達では、終点地帯に住まう人にはいつの日に配達されるのであろう。
配達が完了せず途中で時間がきたのであれば、翌日は次の地点から残りを優先させて始めるなどの工夫も考えてほしい。
とにかく市内配達でさえ15日もかかってまだ届けられないなどということでは困る。
10円切手や20円切手に安心し、信頼して情報をゆだねられる日の一日も早く再来することを、待ち望んでやまない。




と、書いてあります。
困るよ~!こんなのー。


映画は「チャップリンの街の灯」や「ツンツン節だよ全員集合」、「男はつらいよ寅次郎恋歌」などがやってた時期みたいです。
知らないけど・・・。



ちなみに私が持っているもので一番古いのは、生まれた時に買ってもらったうさぎの人形です。
私と同じ歳なんです~。
もうぼろぼろだけど、これだけは何だか捨てられないです・・・。



大正時代とかの新聞見てみたいなぁ~~




よかったらお願いします~。

2007年03月23日 日記 トラックバック(0) コメント(26)

日本の経済成長がうかがえる新聞ですねー。
昭和48年というと僕はまだ生まれてないですね。どんな時代だったのか想像もできないですねー。
といめちゃんは実はこんな時代に産まれてた!なんて言ったら皆ビックリしますね、きっと。

2007年03月23日 ☆けい☆彡 URL 編集

年季の入ったもの見つけたね~(笑)
ただ…私の妹の住まう辺りでは白菜やらキャベツやら10円だって言ってたよ~。
あっでも100gかどうか知らないけど…
akkonちゃんに確認せねば(笑)

2007年03月23日 ちなな URL 編集

すごい古い新聞だね~
ウチも建て直す前の古い家の時は・・・
刀とかありましたよ~~。なんじゃこら?みたいな。
なんでも鑑定団に出てみたかったです(笑)捨てられちゃったけど・・・
しかし安い賃金でも、物価が安かったからそれで相応だったんですね~
でも皆勤手当てが5000円はこの時代に良いね!!

2007年03月23日 れもん URL 編集

昭和48年か~。懐かしいな~。
生まれる前を思い出すよ。(ん?)
オイラの初バイトの自給は480円でした^^ 今じゃ考えられない! ま~、遊びというか、手伝いみたいな感じだったんですが。  

2007年03月23日 門乃丞 URL 編集

すっごぉ~いっ!!
こんなだったの??でも、
田舎に行くと、自給は結構低いので、
これよりもう少し?高いくらいかもぉ~。
都心の自給より全然低いよぉ~っ(笑)
私は、どんなコップがこの新聞紙の中から出てきたのか興味深々だよぉ~っ!!!
そして、郵便配達問題・・
これ現実??こんなだったの??って
かなり驚いちゃったぁ~♪
新聞で思い出したけど、私の両親は私が生まれた日の新聞置いてくれてたなぁ~。
なのに、こはくの産まれた日の新聞とっとくの忘れたぁ~っ ε-(ーдー)ハァ

2007年03月23日 みぃ URL 編集

古い!!歴史を感じる物たちですねェ。
この時代ではそこそこなんじゃないですか?
400円ってのは。

映画古っ!!!
寅さんとか、チャップリンとか・・・。(笑

2007年03月23日 イルカ URL 編集

きゅうりが、高いですね。
今と、あんまり変わってません。

それにしても、昔はよかったなぁ~と思います。
この頃は、きっと自然も沢山あったのでしょうね(^^)
そしても、今よりも人も少なかったのだと、思います。
タイムマシンを開発して、現代で働かせて、稼ぎを過去に持ってきてもらって、過去で暮らしたいです。
でも、エンジンオイルなども、品質が今より悪そうなので、現代から取り寄せたいですね。

2007年03月24日 らっこあら URL 編集

昔の新聞って面白いですねー。郵便がずいぶんゆったりしてたんですね。
困りますねぇ。今からは想像できませんねー。
うちの近所のセブンイレブンなんか、深夜早朝でも時給800円ですよ!
やってられないよー(´Д`)やってる人いますが・・・尊敬しちゃう。
前のコメントの件、私はホテルサンバレーにランチを食べに行きました(^^)
りんごやみかんのお風呂も入りたかったなー。素敵ですねー。

2007年03月24日 和流 URL 編集

昭和48年か。

2007年03月24日 ガチャ URL 編集

高校3年間やったマ○ドナルドの時給は630円だったなぁ・・・
そのくせに彼女には全ておごってたなぁ。

日記の4枚目の写真なんて「大売出し」の「売」の字が、売るのか買うのかわかんないもんね。
「大買出し」は野球部の飲み会とかしかありえないけど(笑)



2007年03月24日 マックん URL 編集

私の生まれる前の新聞か~。なかなか見つけられないよね~。
うちの子供たちは3人とも、産まれた日の新聞を全部持ってるよ~。
産婦人科の近くのコンビにで、旦那が毎回 買い集めてたな~。
そういうのには、じ~んとしたけど・・・。今では・・・(涙)

ちなっちゃんが言ってる白菜g10円?
そんな単価なんだっけか? あまりgについては
細かくわかんない~。というか
お肉とかもそんな買い方しないからな・・・。
一玉100円なら、しょっちゅう見るけど。。。
ちなっちゃんの疑問に答えられなくてごめりんこ☆

↓の痛い話。
といめたんは、知ってるよね?
ほら、あれよ!あの事件・・・。
声が出なかったっていう!!!ん~ここで書けないのが
悔しいね~♪

2007年03月24日 akkon URL 編集

昔の広告とか新聞って
心温まりますよね♪

日本はいつから
こんな物価が高くなっちゃったんでしょうね?

また、
やってる映画がチャップリンってww

2007年03月24日 魁 URL 編集

↑なになに?あっこねーさんなに?ぐへへ。

古い新聞は見たことなかったけど,
親が学生時代に買った辞書とか出てきてさ。
100円台なのよ!国語辞典とか。
今なら2000円とか3000円ぐらいはすると思うんだけど…。
うちの親が学生の頃だから,といめちゃんの新聞よりさらに10年前後,昔かなあ。
物価の変化はすごいよね…。

2007年03月24日 とりじろう(♀) URL 編集

つーか前の記事の…魚の目…(笑)
魚の目みたいには見えるけどさ~(笑)
足の裏とかにできるのよ。たこの悪化版?みたいなの。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060713ik04.htm

小学生だったから,ハイヒールなんてもちろん履いてなかったけど…。
靴を買ってもらえなかったのかなアタシ…。貧しくて…。

2007年03月24日 とりじろう(♀) URL 編集

時代を感じさせる新聞だし、
物価も低いですね~。
郵便の話も興味深いです。

なにより、トイレットペーパーの話の所の
おばさんの笑顔がまぶしいです。

2007年03月24日 bewillingto URL 編集

☆けい☆彡 さん
けいさんも子供産まれたら、その日の新聞取って置いたほうがいいですよ~~!!
みんなよくやるみたいですよ~。
こんな時代に生まれてたって言ったら、本当びっくりしますねぇ~
でも砂糖とかティッシュとか不足してて大変だったんだなぁ~
今は幸せですねぇ~







ちななさん
10円~~!!!?
安い~!!所で100グラムがどれくらいかあまりわからないですけど・・・
4分の1くらいですか?
うちはそれでも100円しますよ~。
昨日うちの会社の主婦の人がつわりの話してて、「よくお米の炊く匂いが気持ち悪い。とかいうけど、私は旦那さんの枕の匂いがだめだった」って言ってました。
つわりって大変なんですねぇ。







れもん さん
刀ってすごいですね~~!
売れたかもしれないですよ~☆
私も部屋にレコードがあって、ドラエモンとか宇宙戦艦ヤマトとかよく聞いてたのに、親が捨てちゃったんです~!
まだ綺麗に聞けたのに~~!
皆勤手当て、高いですよね~。
しかも日給よりもいいですねぇ~







もんのさん
時給480円ですかぁ~?
えぇぇ~!
私は最低でも850円しかやったことなかったので、びっくりしたけどそうでもないのかなぁ~。
それか人の価値で時給を決めるところだったんですか~?(ふっ)







みぃさん
私も親が産まれた時の新聞取っておいてくれましたよ~
でも・・・今もあるのかしら・・・。
へその緒もありました~。
でも見たらなんか気持ち悪くて・・・
あんなのが付いてるんですね~。
私は子供の頃ガム買ったら、人の歯が入ってて記念にとっておいたことがありました~。
今考えると気持ち悪いです~~><
郵便局すごいですよねぇ~
これじゃあ全然届かないですよねぇ~




2007年03月24日 といめ URL 編集

面白い!!いいもの発見wって感じですね
端から端まで読んでみたいです。

2007年03月24日 えびっぷり URL 編集

イルカさん
この時代ではいいほうなんですか~?
そうなんだぁ~
バブルが来たのはこの後何ですねぇ~?
バブル時代へ行ってみたいですー!
そうそう!書き忘れてましたけど・・・
何個か前のコメントで
>>一桁(ひとけた)
ってカッコで書いてくれてたじゃないですか~。。。。
読めましたよ~~!!(笑)
言おう言おうと思ってて・・すっきりしたぁ~♪ふぅぅ~







らっこあらさん
自然は沢山ありましたよね~きっと。
今の温暖化とか教えてあげたいです~。
今じゃホタルもいないですよね~
私の行ってた小学校の前の川は、ホタルが沢山いたんですよ~
すっごく綺麗で、よく夜に見に行ってました~。
虫が嫌いな私は今じゃホタルも触れないんですけどね。。。







和流さん
わ~!ランチにですか~?
一緒のホテルじゃないですか~!
私は泊まった時、バイキングでした~
なんだか楽器で演奏してくれてて、、、
でも私はバイキングに夢中でした~。
お風呂はコーヒー風呂とか酒風呂とかいっぱいあって、ほとんど混浴ですよ~
旦那さんと一緒に入れるしどうですか~?
(なんで私が薦めてるのかな・・・)







ガチャくん
そ、そんだけー!?







マックんさん
マクドナルドで3年間バイトですか~。
だから名前もマックなんですねぇ~(笑)
大売出し・・・本当だ~!!
字が違う~!
気づかなかった~。
今日マックのドライブスルーに行ってきたよ~。
ナゲットが100円だったよ~。
最近思うのがコンビニのドライブスルーがあったらいいなぁ~




2007年03月24日 といめ URL 編集

akkonちゃん
えー!めっちゃ優しい旦那様だね~!
そういうのジーンと来るね~。
今じゃ・・・って~!(笑)
試しにもう一人産んでみたら、また新聞探しに行ってくれるかもしれないよ~!
あ~想像でもう感動してきたよ。
白菜1玉100円でもやすくない~?
私が高いところで買ってるのかなぁ~?
でも商品券集めてるから、通い続けるよ!
もう6枚も貯まったんだらね!!(自慢)
前もそれで米買ったんだよ~!
akkonちゃんの痛い話・・・
うふふふ。・・・うひゃひゃひゃひゃ







魁 さん
チャプリン子供の頃見たことあります~。
親が見てて、ぽかーんと見てました~(笑)
上の広告のお店も今じゃないところばっかりです~。
あと30年後はまたどうなってるのかなぁ~?
ま、まさか、時給も1500円とかが当たり前とか・・!?







とりちゃん
魚の目って「うおのめ」だったんだねぇ~!!ありゃまぁぁ~!
うおのめは知ってるよ~~!(笑)
でも漢字でこう書くんだね~
あひゃひゃひゃ~
でもどんなのかよく見たことなかったよ~!。
私は外反母趾でヒールとかあんまり履けないのよ~(涙)
細いヒールはいてる人がうらやましいよ~。
魚の目が出てくるなんて・・・ってびっくりしちゃった~だははは。
辞書安いねー!100円!!?
安すぎる~!







ビリンゴ君
本当に笑顔がまぶしいよね(笑)
物が足りないのにこんなに笑顔で言われたら、笑うしかないもんね。
いいことだ~♪
他にも宝くじの当選金額が載ってたんだけどね、3等から上がちょうど切れてて気になったよ~!!
テレビ番組とかあったら見たかったなぁ~






えびっぷりさん
なんか今とは全然違うことが書いてあって、どれも面白かったですよ~。
痔の薬もなかなかなかったみたいで、葉書で相談受け付けます!って書いてありました~(笑)



2007年03月25日 といめ URL 編集

こんばんわ~エージィです。

過去の記事見てたんですが、やっぱりといめさんは絵が上手だわww

エージィとは大違いwwww

昔、エージィも一回書いてもらったな~(覚えてるかな~ ヒント:誰かの誕生日にといめさんが絵をプレゼントして、その中にエージィも書いて貰ったんだ♪)

一生の宝物です。



今日、見ました?スケート
すごかった~久々の感動

って話が長くなるので、この辺でww

またきま~す。

2007年03月25日 エージィ URL 編集

エージィさん
こんばんは~といめです~(まねっこ)
絵覚えてますよ~~~。
というか、エージィさんが覚えててくれたのがすごく嬉しいです~。
ありがとうございます~~☆
フィギアスケート見ましたよ~。
ミキティが泣いた時、一緒に感動して泣いちゃいました~><
私は真央ちゃんが金でもどっちでも嬉しかったですけどね~。
でもみんな転んだ時って起きるの早いですよね~
私はスケートもできないので、すぐおきあげる選手を見ただけで、すごーい!って感動します。


2007年03月25日 といめ URL 編集

こら~~っ!
人の価値で時給を決めるってなんだ~!
自給480円の価値って・・・
でもま~、そんなもんだな(笑)
さて、
といめのわら人形でも作るか(ぷっ)


2007年03月25日 門乃丞 URL 編集

今と全然違ってておもしろいね~!
私はちらっと喫茶店でバイトしたことあるけど時給いくらやったんやろー?!レジはあったけどお釣り自分で計算しなくちゃいけなくて、電卓たたくのもかっこ悪いので暗算してたらよく多く渡してしまってました・・・。お客さん、お釣り少ないと言うけど多くもらうとさっさと帰るよね。。。そこで長く働いてた友達が誤差をよく直してくれました(笑)
それから産まれた日の新聞っていいねぇ!知ってたら買ってたのにー!!あと、産まれた日の空の写真とかさぁ。「あなたが生まれた日の空はこんなだったんだよ☆」とか、いくない?!

2007年03月26日 makia URL 編集

もんのさん
もんのさん今日休みですよねぇ~?
ちょ!!
本当にわら人形作れちゃうじゃないですか~!!
上のコメント間違えました~
すいません。
時給480円じゃ高すぎですよねぇ。
50円の訂正でお願いします(ぷっ~)







makia しゃん
makia さん、発想が素敵ですねぇ~~~!夢がある~。空かぁ~v-238
そんなのいいなぁ~~~
私が子供産んだら、空の写真撮って置きます!!
でも子供が大きくなって見せたら
「お母さん、この写真古いね」とか言わないかナ・・・ドキドキ
その時には立体の写真とか超高画質なのが出てるかもしれないです。
レジの計算、面倒ですねぇ~~
makia さん、喫茶店でやってたんですねぇ~♪
私もわさびのお土産やさんで働いていた時、8千円のお釣りを違うお客さんに渡しちゃって、本当の人に「お釣りまだ?」って言われて「しまった~~!」って思いました~。
多くもらうと黙っていなくなっちゃいますよねぇ~!んも~!

2007年03月26日 といめ URL 編集

8千円も~!!
ラッキーだねぇ、その人。
私もドキドキしながらラッキーとか思ってさっさといなくなるかなぁ~(笑)
空の写真のやつは私が思いついたんじゃないよ~!なんかで読んだんだよ~!!それも産んだ後だったから「あぁぁぁぁ~、撮りたかった~」って感じでした。

2007年03月26日 makia URL 編集

makiaさん
あらら~本に書いてあったんですねぇ~
うへへへ
いいなぁ~でも雨とかだったらきっと取らないですねぇ(笑)
いい天気だったらすごくいいかも~~!!
8千円持っていったおじいちゃんは、嬉しかったと思います・・・
私ももらったら、きっとおじいちゃんと同じことしてましたe-277

2007年03月26日 といめ URL 編集














管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。