コピー ~ 200705231821091
風邪の日の災難 | といめ日記

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

風邪の日の災難

土曜日に静岡に買い物へ行って、何か体のあちこちが痛かったんです。
なんか変だな~って思ってて、早めに帰り家に帰って熱を計ると・・・
37度8分ありました。

やっぱり・・・と思ってず~~~と12時間くらい寝てました。

そして今日の昼間、テレビが見えるように布団から顔を出して寝てて、
そろそろ体温計ってみようと思って、体温計を出しました。
私はデジタルより、ガラスの水銀の体温計が好きなのです。


そして熱を計るために、体温計を思いっきり振りました。




と・・・・

近くにドアがあったのを忘れてて、体温計がドアに当たり
カシャーーーーーン!!!!


ガラスも中の水銀もバラバラ~~!!と、なりました。

20070422145020.jpg




布団やドアに丸い銀の玉がコロコロ~~!!と散らばりました。
ドアにも銀がついてなかなか取れなくて。。。
ティッシュで拭いてもなかなか取れない水銀・・・。




確か体に悪かったような・・・と心配になってネットをつけて調べました。
そしたら
脳内に蓄積しやすく、体内で酸化反応を受ける前に脳に移行した水銀によって中枢神経障害を起こす場合あり。(体温計1本中に含まれる金属水銀の量は0.8~1.2g

と、書いてありびっくり・・・!!

20070422145021.jpg








水銀がー!!水銀が脳にー!!




こうしちゃいられない!!水銀がー!!と焦り、熱があるのにクラクラしながら、布団を干してシーツを洗濯機で洗い干し


20070422145019.jpg










だるいのに咳をしながら水銀がー!!と、掃除機をかけて

200704221450192.jpg


掃除機で吸った中身も水銀なのでパックを交換して・・・







蒸発して毒性に変わるとかいてあったので、風が強かったのに換気をし
布団がなくなたのでコタツで寝て・・・

20070422145004.jpg




と、散々な一日でした・・・。

その後は余計だるくなり、熱も計れず・・・ぐったりでした・・・。
今は薬が利いてちょっとはよくなりました~


みなさん体温計は割らないように気をつけてくださいね~ははは・・・



よかったらお願いします~。

banner2.gif

スポンサーサイト

2007年04月22日 日記 トラックバック(0) コメント(22)

水銀だろ。どうせ死ぬよ。あっと言う間に気化して死ぬよ。

2007年04月22日 ガチャ URL 編集

私も風邪引いてますよ~。
マスクしてます。鼻水だらだらです。(笑

昔、ビーカーにたくさん入った水銀に
手を突っ込んだ覚えがありますよ。


た、たぶんダイジョーブっ!!

2007年04月22日 イルカ URL 編集

気休めにしかなりませんが、一気にしぬ事はないと思います…。割った事がないのでわかりませんが。

小学校の保健室で、なるべく重症患者になる為に水銀式体温計の頭の部分をコツコツと指で弾きながら計っていましたら、40℃を超えていて自分でも仮病がばれた事よりも、ビックリした覚えがあります。

ゆっくり休んでください。

2007年04月22日 ピース URL 編集

ひょぇーーーー><
大丈夫ですかー!?
…ホント散々な日でしたね。。
そーゆぅのって
なんでこーも重なるんですかね?
ホントやめて欲しいですよねw

早く風邪治るといーですね!!
フカフカのお布団で暖まって下さい♪

2007年04月22日 魁 URL 編集

わーん、といめさん、大丈夫?

くるみの妹が、水銀計でお口に入れて、体温を計っているうちに眠っちゃって
食べてる夢を見ながらバリバリやって、ハって、目覚めたの。
水銀食べちゃって
前に読んでた「緊急の時の為に」という本の内容を思い出して
牛乳をがぶがぶ飲んで、まだ眠かったから、ひと眠りして、
すっきり目覚めてから、病院に行ったの。
先生に褒められたの。
「牛乳のおかげで、中和されてます」って。
体温計の水銀は、牛乳割りでね♪

はやく、良くなってね。

2007年04月22日 つららくるみ URL 編集

といめサマ

おいおい、風邪はどう?
水銀の体温計なんて 懐かしいわー。
薬局に売ってますか?(多分買わんけど)
 
水銀事件 大変だったね。
自分の風邪よりも水銀が怖いの、なんだか
分かる~(誰でもか)
早く良くなるとイイネ!
お大事に。

2007年04月22日 mog URL 編集

水銀危ないですよ!
体温計割れて、傷口から入ったら、超 危 険 ! ですので、一度、体を洗われるか、傷口がある場合は、医師に診てもらう(状況によっては、救急車も視野に・・・)くらいが、丁度(?)いいです。

クロマティ君も「体温計は・・・」って言ってますよ。きっと、「体温計は危ないから、気をつけて。」って言いたかったのではないでしょうか?
風邪は、お大事にしてくださいm(__)m

2007年04月22日 らっこあら URL 編集

デジタルなこの時代に・・・
電子体温計ではないんですね~

割ってもたぶん、大丈夫ですよ?
私も小学生の時にバリって割りましたが、そこまで対応しなくて・・・、コッソリ捨てた程度で今健在ですから(笑)
それよりも割っちゃったからお母さんに怒られるんじゃないかって不安になりました。

身体痛いのに、インフルじゃなかった??
お大事に~っていうか
絵を描く元気があるのに驚いた(-m-)ぷぷっ

2007年04月22日 れもん URL 編集

といめちゃ~んっ!!!
大変じゃないぃぃ~っ!!!
その後・・・大丈夫??っていうか、熱さえ計れないのか (ノ_-;)ハア…
私もデジタルのあるけど、水銀のやつを使ってるのぉ~。
しかも、熱がでると何回も計っちゃうのぉ~(笑)
それにしても、結構高熱じゃない??
心配だぁ~っ!!
ホントよりによって・・・ついてないね。
こたつで寝たらまた風邪ひきそうだし、
換気したら寒そうだし・・・。
あぁかわいそうぅぅ~っ。
とにかく、お大事にぃ~っ!!!!

2007年04月22日 みぃ URL 編集

ガチャくん
死ぬよじゃないよーーーーーーー!!(怒
死んだらどうするのよ~~!!!
気化しちゃうの??ねぇ?ねぇぇ??
それ本当??ドキドキ・・・







イルカさん
ビーカーに沢山入った水銀の中へ手を突っ込んだ・・・!!??
何してるんですか~~!!!(笑
危ないですよ~!!
実験結果以上にびっくりする事じゃないんですかぁぁ??(笑
イルカさんも大丈夫ですか~??
私マスクは息苦しくて嫌いなんですよね。
でも外へ出たらしなくちゃな~~。







ピース さん
一気に死ぬことはないと思います。
って・・!!それも怖いですよ~~!(笑)
じわじわと・・・??v-399
保健室でピースさん。悪いなぁ~!(笑)
私もよく休みたい日に、コタツに体温計入れて温度調整して仮病で休んだりしました~。
あまり高くても病院連れて行かれるので、微熱くらいに・・・と頭が働いたものでした~。







魁さん
本当ですよ~~!!(笑
なんでこういうときに限って・・・
もう体調悪くて、掃除機の音にもくらくらしました~~。
何よりも今日は風がすごい強くて、部屋の中にごーごー風が吹いてましたよ~~!
水銀は空気より重いから、下へいくらしいいです。
だから下を換気しろって書いてあったけど・・・どうやって下を換気??と思いながら寝てました~(笑







つららくるみさん
水銀は牛乳割りだったなんて~!
初めて聞きました~!
その本読んでて、いざって時に実行できたのがすごいですね~!
私もそういうのよく見るけど、すぐに忘れちゃいます・・・
ネットでも調べている時に、体温計を口で加えてて、割ってしまった~!
って人の記事がけっこうありました~~。
くるみさんの妹さんも無事でよかったです。
私もきっと口に加えて寝たら、ポッキー感覚で食べちゃいますよ~~!




2007年04月22日 といめ URL 編集

そんなに危ないものを薬局とかで
証明書も資格もなしに買える事はないんじゃない?
って事で体温計の水銀ではがぶ飲みでもしなきゃ
死なないかもしれませんね。
とりあえず、災難でしたね。
お大事に。
まさか、楽あれば苦ありって事?

2007年04月22日 bewillingto URL 編集

mog さん
今は薬が利いて、37度くらいになりました~~。
ガラスの体温計売ってますよ~~!!
今時デジタルじゃないなんて・・・
ふ、古いな・・・と思いましたね?(笑)
こら~~!!(笑
私はデジタルより好きなので好んで買ったけど・・・
やっぱり安全を考えると、デジタルがいいかも~~!








らっこあらさん
クロマティーと遊んでくれてありがとうございます~♪
やっぱりクロマティーもそう言ってましたか・・・
傷口がないか心配で探しちゃいました。
割った瞬間はガラスの破片も手についてて、ボーゼンとしました~~。
あ~~あ・・・
ついてない~~~
でもあの体温計の銀が出てくると、丸くコロコロなるなんて驚きました~。
小さいパチンコ玉みたいでした(笑







れもん さん
布団もなくなりネットで水銀を調べて、コタツにいたので、も~いいや・・・と更新しました(笑
インフルエンザではないと思います~。
友達のが移ったんです・・・
体温計は折っちゃうのは平気かもしれないですね~。
私は中の銀がぽろぽろでちゃって・・・(苦笑)
それも平気なんですかねぇ??
れもんさんて色んな事知ってますねぇ~
経験豊富・・・







みぃさん
みぃさんもですか~~!
デジタルより水銀のほうがいいですよねぇ~~!!(何でかな)
さっき体温計買って来ました~~。
明日仕事だし・・・熱計れないと朝困るな~って思って~~。
でも計るたびに熱がちがうんです~~!
なんでだぁぁ~~??
私も熱あるとき何回も計っちゃいます~(笑
で、熱が下がってくるとちょっと淋しいんですよね。。。うひひひ
明日熱あったら休もうかな~なんて、今からウキウキしてます。
でも・・・なんか下がってきたな・・・







ビリンゴくん
そうなの~~!?
じゃあ大丈夫かなぁ~~??
ちょっと安心したよ~
もっと理科の勉強で水銀について聞いてればよかったよ~。
シーツ洗ったのはいいけど、花粉がついたみたいでくしゃみが止まらないの。
あーん!!空回りばっかりだよぉ~!




2007年04月22日 といめ URL 編集

こんばんは。

有機水銀は有害だけど体温計の水銀は無機水銀なので毒性はないよん。
飲み込んだ場合は牛乳を飲むと悪影響もなく排泄されるけど
飲まなくても普通に排泄されるよ。
蒸発も沸点はかなり高いので普通の気温じゃしないよー。
風邪の具合はどう??
温かくして、睡眠が一番だよーー。お大事にねーー。

2007年04月22日 しゅーる URL 編集

まぁ、即死ぬ訳じゃないし大丈夫。
多分俺のが先に死ぬから(おぃ
デジタルに換えなさいな(苦笑

風邪はどうですか?
早く治るといいですね。
と、たまには優しい事を言ってみる(笑)

2007年04月23日 たけ URL 編集

具合が悪いのに大騒ぎでしたね(^^)
私も水銀の体温計を使っていますよ。
いつもくわえながら二度寝しちゃうので
割れないかちょっと心配です。
でもしゅーるさんのコメントを読んだので
これからは安心して二度寝できます(笑)

2007年04月23日 和流 URL 編集

水銀死か・・・
どうせなら、もっとまともな死に方を選びましょう(ぷっ)

2007年04月23日 門乃丞 URL 編集

こんばんは~。
このブログが遺言にならないことを願ってます(涙)

風邪の具合はいかがですか?
そんなに具合が悪くて、水銀で死にそうなのに、絵を描いて写真撮ってる場合じゃないよ~~><
ちゃんと手を洗った?
水銀がついた手で食べたりしちゃダメですよ~~。
とにかくお大事に!!

2007年04月23日 happy×girl URL 編集

えらいことになってたんですねぇ。
でも無事だったようで何より。
お腹すいても落ちた水銀は食べないでください。
でも有機水銀って魚食べるときに少しずつ
摂取しちゃってるんですよねぇ。
おそろしや・・・。

これからは取り扱いに気をつけてくださいね。
これ以上といめさんがおかしくなったら
大変ですからね!

2007年04月23日 tanny URL 編集

私も小さい頃水銀なめて救急で連れてかれたそうです~。
・・・無事生きてます~♪
会社は休まないで大丈夫だったかな?
でも、といめちゃんのことだから「ラッキー!こういう時に休んでおかないとっ♪」って、もしかして休んでるんじゃないかしらぁ?!ふへへ(笑)

2007年04月24日 makia URL 編集

しゅーるさん
おぉぉぉ~!!そうなんですか~??
安心しました~~。
じゃあシーツも洗わなきゃよかったな・・・
まぁ、たまに洗うキッカケになってよかったか・・・(独り言)
水銀はそのまま出るんですね~。
しゅーるさん、きっと化学得意でしたね。
私もちゃんと勉強しておくべきでした~~







たけさん
怖いよー!
水銀よりたけさんの優しい言葉が怖い~。
でもありがとうございます。
たけさんはもちろん私より先に、あの世へ行きますよ~(笑
だって女の方が長生きしますもの~。
たけさんはお酒とタバコやめれば、私より生きるかもしれません(笑
体温計、デジタルにしましたよ~えっへん!!







和流 さん
私口で加えて、体温計ったことないんですよね~。
なんか1本を家族で加えあうと、風邪がうつらないのかな~?とか考えちゃって(笑
私って神経質・・・
でも私、牛乳が飲めないんです~~
緊急の時、どうしよ~~!
中学生の給食以来、飲んだことないです。







もんのさん
ぷっじゃないですよ~~!!(笑
もっとまともな死に方しましょうって、死ぬつもりじゃないんです!!
思わず吹いちゃったじゃないですかー!







happy×girl さん
>>このブログが遺言にならないことを願ってます(涙)
って、こら~~~!!(笑
し、死にません!!(笑
でも死ぬかと思ったくらい、びっくりしました~~~。
この体温計のガラスが飛び散った瞬間を、happy×girl さんが写真撮ったら、お水の写真みたく綺麗だったのかな~?







tanny さん
あぁ~!出張おかえりなさ~~い。
って、誰がこれ以上おかしくなったら、大変ですって?(笑
魚にも水銀が・・・?
あららら~~
じゃあ以外に食べても平気な物なんですね~。
風邪なのに、沢山動いて全然休めませんでした~~。
なので今日休みました~ははは・・・







makia さん
ま、ま、ま、makia さんはもしかして・・・
魔法使いですねぇ~!!??
なぜ私が休んだのをわかったんですかぁぁ~??
すごーーーい♪♪
今日は午前中寝て、昼からお風呂に音楽聴きながら2時間くらい入って、それからDVD見てました~うへへ~
makia さんは救急車に運ばれたんですか~??えぇぇ!!



2007年04月24日 といめ URL 編集

私も水銀ころころ~って転がったけど
掃除機もかけずに、換気もしませんでしたよ~(バカですたい)
経験豊富?
いいえ~、といめちゃんと一緒ですぅ(*^^*ゞ
ズル休みしたい時に、ホッカイロとかにくっつけてました(笑)

でも私の場合は反対で、冬は体温が下がりすぎてえらくて保健室で休んでました~。
体温計に体温が表示されないくらい・・・34度?仮死状態一歩手前?みたいな
35度がいつもの平熱でした。。。なので保健の先生が一時間毛布にくるまって寝てなさい!!って言うんです。ぬくぬく寝ると、36度に回復してました~~w

2007年04月24日 れもん URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年04月25日 編集














管理者にだけ公開する

