コピー ~ 200705231821091
なんか切ない・・・ | といめ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

なんか切ない・・・

昨日は子供の頃からずっと一緒にいた人形を持って、
母と三島大社へお祓いに行って来ました~。


こんな感じの服を渡されて着ました。

20070529225713.jpg



子供の頃は人形が大好きで、クリスマスや誕生日は全部人形を買ってもらってました。
私は双子なので、人形も全部同じのが2個ずつありました。
もう汚れてボロボロの人形を100個くらい持って来たけど、
「お気に入りの代表を1個だけ持ってきてください」
と、言われ車で悩みました・・・。
でも適当に上から取ったら、ミニーの人形でした。
それでお祓いをしてもらいました~。



今、任務を終えて、これからも~~~


みたいに言ってました。
そしてミニーだけ神社へ預けとなりました。
母が「今までありがとう」と人形に言ってました。

20070529225744.jpg



御払いが終ってから、車へ一緒に行って、残りの人形を御払いしてもらいました。
その人が
「今から、もう物ですので物として扱っていただいて大丈夫です。」
と、言いました。




なんか今更ながら
「人形は物じゃなかったんだ~。
友達?だったのかなぁ~?
もらうたびに、すっごく嬉しかったっけ・・・」
と、淋しく思いました。

20070529225739.jpg





子供の頃は、旅行へ行く時も、どの写真にも人形とばっかり撮ってたので、
なんかずっと触ってなかったくせに、淋しかったです。


コタツでも全部の人形を入れたりして親が入れなくて怒られたりしてました(笑
母が勝手に人形を洗濯して、うさぎの人形の目が取れて大泣きし、
姉とウサギの目を持って、家出したこともありました(笑)

20070530001520.jpg


でも夕飯には帰りました・・・。






なんか触らなくても、使うことなくても
捨てたくない物っていうか・・・
ただ家においておくだけでいいというか・・・


そういう物ってないですかねぇ?

来週償却センターで燃やしてもらうけど・・・
なんか淋しいーーーーーー!!
でも子供の頃、私といっぱい遊んでくれてありがとう~です。
姉は行けなかったので、神社でもらった木の札を、枕の上に置いておきました(笑)
夜帰ってきてびっくりするだろうな・・・



最後に、今日は前髪切りました。(どうでもいい)


banner2.gif


スポンサーサイト

2007年05月30日 ありがとう トラックバック(0) コメント(25)

思い出がいっぱいつまってそうだけど…。
最後の絵を見たら、鼻水と涙もいっぱいついてそうだね(笑)

アタシは逆に、ぜんぜん人形とかぬいぐるみに興味を持たないコドモで…。
今のほうがよっぽどたくさんぬいぐるみ持ってるよ(笑)
あんまり興味がなかったもんだから、母親がものすごい心配していろいろ買ってきたらしいんだけど…。
でもぬいぐるみと寝るのはいつも弟だったわ^^;

2007年05月30日 とりじろう(♀) URL 編集

人形とかぬいぐるみって、処分に困ります。
やっぱり人の形を模しているものには、魂が入りやすいとか言うし…。
それよりもといめさんの思い出や愛情がたくさん詰まっていたのですよね。
きちんと御霊を抜いて役目を終えた人形たちも、満足してといめさんに感謝していることでしょう。(^_^
それにしてもといめさん、双子だってことは、姉妹揃っていると面白さが更に二乗ってことなのかしらんww

2007年05月30日 NOB URL 編集

わかります!!
私も子供の頃ばーちゃんにもらったの一体だけ持ってますよ。
スヌーピーのバッタモンのぬいぐるみなんですけど。
あちこち布が劣化して破れたのを補強したり
綿を入れ替えたり、ツギハギだらけでかわいくない。
洗っても黒ずんでるし。・・・でも捨てられない・・・。

2007年05月30日 和流 URL 編集

うーん、ぬいぐるみ愛好家としては
とっても心に響く内容でした~。
死ぬまで手放せないんだろうな、きっと。
木のお札が、枕にあったら、ビックリでする~
触っていなくても、あると安心っていうもの
たくさん有りすぎて、整理に困っています。

2007年05月30日 つららくるみ URL 編集

私もいつもでっかいぬいぐるみと一緒だったな~。
しかも、動物・・・。 人形はなかったような。。。
ミッキーや、ミニーもあったな~。そういや
どうやって処分したんだろ・・・。
高校生までは持ってたような気がするけど、引越し何度もしてるから
その度に処分したんだろね。今は
ひとつもないよ!?
そう考えると、といめちゃんはちゃんと処分するのに
お祓いしてもらって偉いね~。そういう扱いしてもらって
人形達も喜んでくれてるよ~。
思い出に写真をいっぱい撮っておきなよ~~~♪

2007年05月30日 akkon URL 編集

小さいとき、ぬいぐるみに赤ちゃん言葉使ってたら、おばあちゃんに、気持ち悪いって言われた。


どうでもいいけど、こことキッチンのとこからは俺のとこに、全然人が来ないな。ちゃんとガチャさんを宣伝しとけよ。あんまりできないようだとリンクから外すからな。

2007年05月30日 ガチャ URL 編集

ロボコンと超合金のロボットを持っていました。男の子は物を大事にして遊ぶとか、あまり人形の魂のようなものを感じずに遊ぶと思います(俺だけか?)ガラスケースの中の西洋のお人形のスカートをめくってみたり…。

ロケットパンチが紛失したり、ねじが外れて前後にぱかっと割れたりしていました。だれかれの無く、ぶつけ合ってガッチャンガッチャン遊んでたからなぁ。

父親になってからの方が思い出深いぬいぐるみなどがあります。もちろん娘が小さかった頃の、よだれとかお菓子とか他にもなんだか得体の知れないものが付着していたぬいぐるみを処分する時は、僕の方が感傷的になりました。

2007年05月30日 ピース URL 編集

双子にびっくりなんだがw

ちゃんとお祓いするなんてすばらしい。

2007年05月30日 たけ URL 編集

人を捨てても人形は捨てずが、信条のらっこあらです。
なんていうか、人形は思い出一杯ですよね。
きちんと、供養されてもらって、といめさんに貰われた人形(ぬいぐるみ)達は幸せですよ(^^)

いい話に水を差すようですが、一枚目の絵の陣羽織みたいなのが、マジで欲しいです。
カッコイイ(`・ω・´)b

2007年05月30日 らっこあら URL 編集

家には2つのぬいぐるみしかなかったんだけど それは大切にしてたなぁ でも親戚のおばさんから貰ったバービーの顔が怖くて怖くて キライで内緒で捨てたら机に乗っかってて(((=ω=)))ブルブルっとした思い出があります。(母が戻してたらしぃ)
バービーって今では高価よね・・・とって置けばヨカッタ・・・ナンテネ

2007年05月30日 ebippuri URL 編集

なにげに・・プロフィール変ってるね♪
私も人形いっぱいあったっけ・・・・
しかし普通に焼却炉で燃やしてたんですが( ̄□||||!!

でも・・・時には怖い人形もありますよね。

2007年05月30日 れもん URL 編集

人形はかけがえのない友達ですね。
それを処分するっていうのは
結構辛いですよねェ。

愛用の枕を捨てるときの感覚に似てます(笑

2007年05月30日 イルカ URL 編集

そっか。
といめさんも今日から物になったんだね。
おめでとう。

あーあー。でも寂しいな~。
来週には、といめさんも焼却か・・・

今までありがとう(ぷっ)

2007年05月31日 門乃丞 URL 編集

人形かぁ。。
いっぱいあったけどどうしたっけ?
でも、日本人形って苦手だったなぁ
実家に飾ってたんだけど
夜見ると髪が伸びてそうで怖かったよ(ーー;)

オフ会してきたんだね
いいなぁ~楽しそう!
私もブログの皆に逢ってみたいな。。

2007年05月31日 nao URL 編集

古くからあるものだったりすると、色々と思い入れもあるでしょうね。
長く使ってると命が宿るなんて事も昔話ではよくありますよね。
お気に入りのをって言われたのに
適当にミニー取っちゃダメじゃん(笑)
いや、まぁ100個もあったらお気に入りとか
決めかねるかもしれないから別にいいですけど。

2007年05月31日 bewillingto URL 編集

ちょっと切ないって思ったけれど、
ウサギのぬいぐるみの目が取れて、家出をしたって言う所で、やっぱり笑っちゃった♪
それにしても、といめさんが双子だなんて知りませんでした!
お姉さんもそんなに楽しい人なんですか?

2007年05月31日 happy×girl URL 編集

うちは親の情操教育が足んないのか、貧乏だったのかあまり買ってもらえず、姉弟3人でぬいぐるみ作って遊んでたんだけど、その出来があまりに悪く、外でそのぬいぐるみを持って遊んでる我が子を見た父が愕然として「恥ずかしいから買ってやれ」と母に言って買ってくれたぬいぐるみがパンダのぬいぐるみ!1個しか買ってもらえなかったので一番下の弟の物って事にされました・・・。末っ子って良いよねぇ~って世の不条理を覚えましたね。
うちも母が洗って目が取れた時は、弟が発狂して泣き止まず、その声のでかさにおかしくなったのを思い出しました・・・。あのパンダ何処行ったんだろ・・・。ま・まさか・・・まだ弟ったら持ってたりして・・・。

2007年05月31日 パワフルウーマン URL 編集

 はじめまして! れもんさんのトコから飛んできました♪

 イラストが沢山あって楽しいブログですね。(この記事のコメントに楽しいという表現を残すのは微妙でありますが・・・)

 この記事を読んでアレって思ったんですが,
 僕は最近三島大社に行ってました。
 意外とすれ違ってるかも!?v-411

 その時の記事です→http://nakagawa0601.blog50.fc2.com/blog-entry-341.html

 ちなみに僕は九州人ですのでv-410

 また遊びに来ます よろしくお願いします♪
 


2007年06月01日 那珂川流域 URL 編集

人形は捨てるに捨てれないんですよねー。
ウチも実家に沢山置いてあります。笑

ちゃんとお祓いするなんてエライなぁー
と、関心www
あたしも時間ができたら行ってみよーかしら?

2007年06月01日 魁 URL 編集

昔、うちのミッフィーちゃんが汚れて、洗濯機に入れ洗濯したら、すっかり「モノ」になって洗いあがりました。くたくたになってしょぼぼ~んとしちゃったよ・・・。
どんな髪型になったのかな?
夏っぽいブログになりましたね!!

2007年06月01日 マックん URL 編集

夏っぽいテンプレで気持ちいいね~♪
お祓いしてえらいねー!!
私も子供の頃は人形をモノとしては思ってなかったなぁ。。。
勉強机の一番下の引き出しって深いでしょ?そこをジェニーちゃんの部屋にしてたんだけど、全部閉めないでちょっとだけ開けてたのね。そう・・・息ができるように開けてたんだ~。ん~、なんてかわいい自分!(笑)
前髪切ったのー?見たい~♪

2007年06月01日 makia URL 編集

とりちゃん
子供の頃、人形に興味なかったの~?
じゃあ何がほしかったのかねぇ??
私は男の子のおもちゃも大好きだったよ~。
ウルトラマンの変な人形に洋服着せたりしてたよ。
弟がそのまま服着たウルトラマンで、遊んでたよ~(笑
とりちゃん、記事で紹介したりする人形かわいいよね~~!
この日は、もちろん鼻水だらだらだったよ。
涙より鼻水・・・





NOBさん
人形が魂入りやすいって言いますよね~!
特に私は人形でばっかり遊んでたので、なんか普通には捨てれませんでした~~~。
本当は捨てたくなかったけど・・・。
中にはお父さんのパチンコの景品の人形もありました~。
お父さんがバイクで大きな人形を、私と姉のために抱えて帰ってきてくれたんですよ~(笑
「恥ずかしかった~~~~」と、言ってました(笑





和流.さん
縫ったあとがあるほど、綿が出ても使ってたって思い出があって、また捨てれないですねぇ~~~。
私の人形ももう触ってなかったので、色が変わってほこりだらけになっちゃいました・・・。
でも0歳の頃に買ったウサギの人形だけは捨てれませんでした~~~。
私と同じ歳の人形・・・
なんか淋しい~~~~。





つららくるみさん
私も捨てちゃだめーー!って言って、ずっと押入れとかにしまっておいたんですけど・・・
家を少し改装したときから、人形をおく所がなくなっちゃって・・・
でも部屋の隅に重ねておいてあって・・・
姉も「捨てたくないけど・・・ここにずっと積んで置きっぱなしよりは、神社持っていったほうがいいかもね」と、いう事で、持って行きました~~><
わぁぁ~~~~ん





akkon.ちゃん
人形の写真はすっごいあるよ~~(笑
人形だけをいっぱい撮ってたよ~(笑
こんなよ~
http://blog71.fc2.com/s/shinanakoushina/file/20070529225745.jpg
旅行いくにも、ぜーーーんぶ持っていって、荷物がすごかったのよ~(笑
うちの鬼太郎の人形は、髪がピンクで目が2個あるんだべよ(笑
この鬼太郎、お父さんのパチンコの景品・・・(笑



2007年06月02日 といめ URL 編集

ガチャくん
今でも赤ちゃん言葉使ってるんじゃないの~?(笑
私はどっちかって言うと、人形には先生みたく偉そうにしゃべってたよ~。
キッチョンから人が来ないの~?
知るか~!ぼけ~!!






ピースさん
ガラスの中に入ってるのに、わざわざ開けてスカートめくるなんて~~(笑
こら~~~~!!(笑
人形もびっくりですよ~~!(笑
でも・・・どんなパンツ履いてました??(ドキドキ)
私も一番大事にしてた人形は、捨てれませんでした~~。
生まれた頃はその人形より小さくて、だんだん追い抜いていって・・・
思い出」たっぷりです~。






たけさん
双子ですよ~
今はあんまり似てないような・・・
でもよく駅とかコンビニで間違えられました~。
「おい!」とかいきなり頭たたかれたり、知らない人から、ぺこ・・とかお辞儀されて誰・・?見たいな・・・(笑
今でもおじいちゃんだけは、見分けがつかず私がたまに実家行っても「さっき出かけたのに、早かったねぇ」と、姉と間違えて話しかけてきます。
私も面倒だから「うん!」と返事してます(笑






らっこあらさん
人は捨てても・・・って~~(笑
ダメじゃないですか~~(笑
小学校から使ってた机も最近捨てました~
整理しながら、中身を片付けてたら色んなものが出てきました~~。
懐かしくて結局捨てれなくて・・・
また押入れに入れちゃいました(笑
洋服かっこいいですか??(笑
らっこあらさん、特攻服みたいなのを想像しましたね~~??(笑
どっちかって言うと、水戸黄門みたいな感じでしたよ~(笑





ebippuri. さん
嫌いで捨てたのに~~また部屋にあったら怖いですよね~~~(笑
私の友達も、ベットが嫌で勝手に近所の海に捨てに行ったらしいんです。
そしたら帰ってきたら、部屋の前にベットがドーーンと、置いてあったらしいいです。
ebippuri. さんみたく、親が拾ってきたらしいですよ~(笑
なので友達は、今でもそのベットを使って寝てます(笑



2007年06月02日 といめ URL 編集

れもんさん
あららら~~
でも焼却炉でもいいのかなぁ・・・??
私はお祓いしてくれたら、神社で燃やしてくれるかと思ったら、違うんですよね。
それで、お祓いのあとは、焼却してるところ(清掃センターとか)に、持っていかれるといいですよ。
お気持ち次第です。って言われました~。
ゴミに出すのはやっぱりなんかかわいそうで・・・。





イルカさん
分かります~~!!
枕って愛着沸きますよね~~!
他の所のコメントで書いたけど、私、今の枕が愛着沸いたせいか、この前夢で枕の夢見たんです~~!
知らない人に声かけられて、友達になったら、その人が「何かほしいものを買ってあげるよ」って言ってくれたんです。
そして店にいったら、私と全く同じ枕が売ってて、それを買ってもらって、枕が2個になった~~!
と、いう夢見ました・・・(笑






もんのさん
こら~~~~~~~~!!(笑
誰が来週には焼却ですか~~!!
私はまだまだですよ~!!(笑
アホーーーーー!!
今すべらない話見てます~。
もんのさんも見てそうだなぁ~(笑
私、みんな嫌っていうけど、山崎ホウセイが好きなんですけど~。
え?聞いてない?アホー!!





naoさん
日本人形は怖かったですよ~
うちにはなかったけど、友達の家にあって髪が伸びてましたよ~!
しかも3本だけ長いのがあったり、左右長さが違うんです~~!
も~めっちゃ怖かったです。
友達がトイレにいっちゃうと、恐怖で固まってました・・・。
れもんさんとはちょっとの時間しか会えなかったけど・・・今度みんなで会いたいですね~~って話してたんですよ~~~。
naoさんとみぃさんも会えて羨ましいですよぉ~~






ビリンゴくん
お気に入りにかぎって、見当たらなかったのよ~~!(笑
でも全部気に入ってたんだけどね・・・
選んでる時、人形がみんな「この人の、お気に入りは誰なのかしら・・・?」
って、思ってこっち見てる気がして怖かったのよ~~。だからパッと取ったものの・・・
姉のミニーちゃんだったのよね。
お金も「気持ちでもらってます」とか言われていくら払うか迷ったよ~
「人形に値段はつけれません!!
ただにしてください!!」って言いたかったわ~
だはは~





2007年06月02日 といめ URL 編集

happy×girl.さん
そうなんです~
双子なんですよぉ~~♪
子供の頃なんて、デパートに買い物に行くと、試食コーナーがあるじゃないですか~
そこで一緒にもらいにいかないと、
「あなたさっき食べたでしょ~?」って言われてもらえなくて、姉を殴ったこともありましたよ~(笑
で、一緒に来てもらって、もう1個もらって食べたり~。ウインナーとか・・・。
どんだけイヤシイ子だったんですかね・・・(笑






パワフルウーマンさん
人形作ったってすごいじゃないですか~~(笑
パンダは今どこ行っちゃったんですかね??(笑
でもそんな貴重なパンダ、捨てれないですね~~。
私もウサギの人形の目が取れたとき、発狂しました(笑
しかも姉のウサギの人形は腕が取れたんです。
2人で大発狂でした(笑
そのあとは、縫ってもらったけどそれ以来人形は洗ってません~~(笑






那珂川流域さん
こんばんは~~
初めまして~♪
三島大社は夜桜の時とか、すごい綺麗なんですよ~~~。
今度は春に来てみて下さい~(笑
屋台でチョコバナナおごりますよ~~。
九州はいい所ですよね~。でも私の大好きなラーメンが全部とんこつ味のお店ばっかりでびっくりしました~。
那珂川流域さんは、色んな所へ行って写真を撮っているんですか~??
いいなぁ・・・






魁さん
なんかユーフォーキャッチャーで取った人形は平気なのに、やっぱり子供の頃からあった人形は捨てにくいですよね~。
私も捨てようと決めてから、半年以上かかりましたよぉ~
最後にお酒?ちょっと清めるのに?出されるんですけど、これ飲んで捕まったら飲酒運転になるのかな?と、心配になりました(笑






マックんさん
ミッフィーちゃんなんて、かわいいねぇ~~(笑
人形は汚れるけど、洗濯機では洗わないほうがいいよねぇ。
高校の時、全国の人と文通してて、その中の一人の人が私が人形すきだって言ったら、箱でいっぱい人形送ってきてくれたの~~。
中を開けたら、今まで使ってきたような汚れた人形が沢山入ってて・・・
怖かったよ~~!!(笑
それも全部神社持っていったけどねん。





makia.さん
かわいい~~~~~~~~~!!><
あひゃひゃひゃひゃ~~~!!
息できるようになんて~makia.さんぽいですよ~
。そんなmakia.さんやっぱり大好き~~。
私もリカちゃん持ってましたよ~
りかちゃんのお店セットを買ってもらって、よく姉と遊んでました~
弟は人形がなくて、ガンダムみたいので「これください~」と、言って一緒に遊んでました~(笑
今の子供の人形で、目が開いたり閉まったりするのは、リアルですよねぇ~



2007年06月02日 といめ URL 編集














管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。