コピー ~ 200705231821091
ホタル | といめ日記

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ホタル

今日は夜にホタルを見に行きました。
何年も見てなくて、どうしても見たくて、
友達に電話して一緒に熱海の山の中の川へ行きました。


こーんな所です。
20070610202325.jpg




夕方から行って、散々探したけれど、なかなかいなくて・・・
他の人もいて探してたけど、みんないなくてパラパラ帰ってました。
私も帰ろうとあきらめたけど・・・




8時を回った時に、1匹見つけて・・・
そこからは、暗くなるにつれて、沢山のホタルが見れました。
橋の上から見てて、すごく綺麗でした。

20070610222003.jpg




携帯で1匹撮ったけど・・・

20070610202326.jpg


全然わかんなーーい(笑



でもホタルの墓を思い出しました。
友達はホタルを初めて見たので、とても感動してました。
沢山のホタルが空を舞って、すっごい幻想的でした~♪


子供の頃は、近くの川に沢山いたのになぁ・・・






関係ないけど、今週の金曜日、「天空の城ラピュタ」がやりますね。
録画しよ~~と♪


よかったらお願いします。
banner2.gif




スポンサーサイト

2007年06月10日 空・景色 トラックバック(0) コメント(31)

といめさん こんばんは!
すっごい奥地って感じですねぇ~。

 九州も自然が豊富だからホタルの名所って多いですよ。(何年も行ってませんが・・・)
 前,住んでいたトコロでは,フツーに家の前を飛び回っていましたし・・・(のどかなトコでしょv-411)

 

2007年06月10日 那珂川流域 URL 編集

普通にそこら辺をホタルが飛び回ってる所って
素敵ですね。
ホタルを飼育してる公園でしか見たことなくて
自然に存在するホタルを見たことが無いので羨ましいです。

2007年06月10日 bewillingto URL 編集

ほたるか。

2007年06月11日 ガチャ URL 編集

いいなあ。
死ぬまでに一度でいいから
見てみたいなあ。

2007年06月11日 つららくるみ URL 編集

蛍ってむかーし夏休みに見た覚えがあるんだけどなぁ......

俺のデコはいつでも光っているよ☆

2007年06月11日 たけ URL 編集

蛍ね~、今でもうちの近所で見られるよww
でも数が少なくなってきてるね・・・・
窓を開けてると、普通に家の中に入ってきたりしたけど
今は探しにいかないと、みつからないねぇ

2007年06月11日 れもん URL 編集

みぃ太郎もおとといユウと2人で見に行って来たよe-420
i-75じゃなかなかうまくは写せないよねv-356

そういえば、静岡市の丸子川で見れるってゆきちゃん言ってたよね?

2007年06月11日 みぃ太郎 URL 編集

ほたる、何回かみにいったことがあります。
最近はごぶさたです。
本当に現物をみたら感動ですよね[絵文字:v-238
]そういう、ゆったりした時間が一番しあわせですね。見に行きたいけど、どうだろう…。

2007年06月11日 よっちー URL 編集

ボクもホタルは何年も見てないなぁ~
熱海もいいとこなんやろ~な~
行ってみたい♪

2007年06月11日 バンくん URL 編集

ステキな一日でしたね~♪
中学生の時、林間学校で廃校の校舎に泊まったのですが、
夜の消灯後、部屋にホタルが一匹紛れ込んできました。
当時の担任がとてもオデコの広い先生だったので、
みんなして「あ~、○○だ!」「○○が飛んでいる♪」と先生の名前を連呼してました。
風情も何もわからんガキでした。。。(^^;

2007年06月11日 NOB URL 編集

2ヶ月も放置していたazunです。覚えてますか?(笑)
もうね 2ヶ月ぶりなもんだから前記事とかずっと読んでてといめちゃんの毎日は本当に面白いな~なんて感動してます。
それからもんのさんの動画とか今更みて大笑いしているazunです(笑)
またブログ復活するので遊びにきてね。

私もまだホタル見たことないな~。きっと幻想的な世界だろうね。みてみたいなぁv-353

2007年06月11日 azun URL 編集

ガキの頃は夏になると蛍見てたのになぁ…。部屋の中にまで入ってきてました。
その頃はそんなに貴重な体験をしている自覚は無くて、田んぼのかえると同じくらいの価値しか感じてなかったけど…。今ではとても貴重ですね。うじゃうじゃ居る所に娘たちを連れて行ってやりたいです。

2007年06月11日 ピース URL 編集

ホタルか…。ホタルと言えばやっぱ北の国から。北の国からと言えば北海道。北海道と言えば札幌。という事でお盆前に一度帰ります。お土産は毛蟹でいいですか?それともタラバ?ズワイ?
あっ、気持ちだけでいいって?わかりました。
でも一応、冥途の土産に何か買ってきてやるか?(ぷっ)

静岡って自然があっていい所だね。

2007年06月11日 門乃丞 URL 編集

ホタル。ちせは、去年か一昨年に一度だけ見に行きましたよi-179
ほんと、自然の景色とかはキレイですよねぇi-228
といめさんの幼い頃には、よく見れたんですねぇi-84
ちせの幼少の頃には、近所で見れることはなかったですねぇ・・・・
やはり川の水が汚かったせいでしょうかねi-232

ラピュタ。ちせは、リアルで見る予定してますi-237

2007年06月11日 ちせ URL 編集

いいなぁ~!
ほたる見えたんだ~☆
ケータイのも全然見えるよ~♪
私は近くの小学校でほたる鑑賞会がやってるのでそこに見に行こうかな~。
ビオトープだっけ?そこに放してるんだよね~。
見れるかな~。去年は見つけられなくて・・・。
見たいー!!

2007年06月11日 makia URL 編集

わーい \(^o^)/

偶然だけど、今日の私のブログも蛍見に行った話なんだよ(^^)

なんか嬉しいな (^∀^ヾ|
 

2007年06月11日 watanabe URL 編集

私の実家のそばにある下水処理場で毎年蛍を養殖していて
見せてくれるイベントがあるんです。それでしか見たことないです。
いーなーぁ(´∀`)近所で野生(?)の蛍が見られるんですねー。
それにしても「火垂るの墓」って何度見ても泣けますよね(´Д`。)

2007年06月11日 和流 URL 編集

掛川にいる時、山奥で大量のホタルを見たときは幻想的でほんとにステキだったなぁ。
でもホタル以上の大量の蚊がブンブンいっててやっぱり最悪だったよ~
「天空の城ラピュタ」の主人公パズーって、クリリンやルフィーの声だ!!と、今年になって気づいた・・・

2007年06月11日 マックん URL 編集

ホタルに似た虫なら見たことがあります。尻光りませんでしたけど(笑
どうしてもみたいほどって、
結構といめさんすごいですよね。めんどくさいので、普通行かないでしょうと思う私は、どうかしてしまったのかどうか。カブトムシを頑張って探した子供の頃を思い出しましたよ。

2007年06月11日 イルカ URL 編集

初めましてお邪魔します(-ω- )
蛍いいですね~(´∀`)
僕の住んでいる岡山県でも県北に行けば見れるらしいのですが
未だに見に行った事が無く、、、(汗
夜空を飛び回る蛍の群れ、、、
一度見てみたいですね~(´∀`*)

2007年06月11日 ヤス URL 編集

え?さっきwatanabeさんの所も蛍の話書いてましたよ・・・。
すっごい偶然。
私は生まれて初めて蛍を見たのがアメリカなんですよ。初めて見た時はこれが蛍?って思わなかったです。
だってアメリカで蛍ですよぉ~?
ケチャップべちょべちょのホットドック食べてる奴らに蛍の幻想的な美しさが分かるのかなぁ~と勝手ながら疑問に思ってしまいました。
そんな事はおかまいなしに悠々と蛍が舞っていてきれいだったの今でも覚えています。
熱海で蛍見に行ってみたいな。
といめちゃんの絵を見てすっごくそう思った!

2007年06月11日 パワフルウーマン URL 編集

携帯でよく撮影できましたね
蛍の光る物質って、
なんかの光るきのこと同じ物質って
TVでやってました
.
関係ない部分が、非常に私に関係してました
感謝です(笑

2007年06月11日 らしんばん URL 編集

那珂川流域さん
住んでいた所に普通にホタルがいたなんて
いい所ですね~。
空気とかも綺麗なんだろうなぁ。
九州はホタルが沢山いそうなイメージです。
食べ物もおいしいし、いいなぁ~
ホタルの歌、知ってますか~??
ほ、ほ、ほーたる来い~♪
こっちの水はあ~まいぞ~♪
って、歌・・・
水が甘い所に来るものなんですかねぇ?
え?そんなわけないだろ??






ビリンゴくん
東京ではどこで見れるんだろうね~。
でも自然に沢山いたらいいよね。
私の小学校の川は、昔は沢山いたんだよ~。
なのに、草も刈っちゃったし、川も変わっちゃって、いまじゃ1匹もいなくなっちゃったよ。
近くに栗林もあって、よくうちの小学校の子が、帰りに拾って何度も苦情が来たよ~(笑






ガチャくん
えー!!それだけー!!?こら~!!(笑






つららくるみ.さん
くるみさんが見たことないのが以外です。
私のイメージでは、くるみさんはホタルとかより、妖精まで見える感じですよ~。
私に見えない物まで、見えてる気がします(笑
ホタル、ぜひぜひ見てみてください~><
ふわ~~って飛ぶ小さな明かりで、
すごく幸せな気持ちになれます。
くるみさんに見せてあげたーーい><






たけさん
>>俺のデコはいつでも光っているよ
って、そんな報告しなくてもいいですよ~(笑
でも私も、おでこ広いって言われます・・・。
「でこ」とかよく言われました・・・(笑
仲間ですね~♪わーい!
(たけさんが喜んでる姿が浮かばない・・・)





れもんさん
今でも近所で見れるんですか~??
すごいー!!
岐阜はいいところですよね~
私大好きです。
4年くらい前までは、しょっちゅう行ってました。
高山とか、意味もなく・・・
あと、峠でめっちゃでっかい氷柱を見たり
高山は自然いっぱいですもんね~♪
また行きたいなぁ






みぃ太郎さん
いいないいなーーーーー!!
私も見に行った時に、めっちゃくっついてるカップル見て、いいな~~~って思ったんだ~。
このこの~~~!(にや~)
みぃ太郎さん、あちこち行くの好きだもんね~♪
ユウくんと趣味も一緒でいいなぁ。
すごい楽しそうだよねぇ。
丸子川は、私がじゃらんで調べて、ゆきちゃんに
「連れてけー!!」って言ったのよ~(笑
結局いってないなぁ~




2007年06月11日 といめ URL 編集

よっちーさん
[絵文字:v-238」
って何の絵文字がめっちゃ気になりましたよ~~(笑
なんだろうなぁ~キラキラ??うふふふ
ホタル、見にいけなくても、自然に会えたら一番いいですね~。
見に行かないで、見れたらもっと感動しますよね。
ホタルが沢山見れる環境が続いたらいいですよね~。
よっちーさんの大好きな散歩コースにも飛んでいそうなのになぁ。






バンくん
熱海はいいところですよ~。
バンくんもぜひこっちへ来てみて下さい~~!
バンくんは石川県ですよね~♪
私、1ヶ月くらい友達の家に3人で住んでました(笑
金沢にいました~。
バンくんはどこかなぁ?
石川県で世界1長いベンチとか見ましたよ~(笑
石川県もまた行きたいなぁ~
前は下道で、静岡から車で、13時間かけて行きました(笑
バカだわ~~






NOBさん
林間学校で・・・1匹のホタルが・・・・
って、すごくいい話で温かい気持ちになり始めたときに、
担任の事を呼んでいたなんて~~!!
へこーーーーー!でしたよ~!(笑
おでこは私も広いのです!!
バカにしちゃいけません!!(笑
脳みそがたっぷりな証拠ですよ~!!(必死)






azunさん
a~z~~u~~~nさ~~~~~~~ん!!
お久しぶりですね~~!
元気ですか~~!??
ちょこちょこ覗きすぎて、暗証番号覚えちゃいました(笑
自分の携帯の番号も覚えてないのに・・・
azunさんの暗証番号に変えてもらいたいな・・・(笑
もんのさんの画像よくできてますよね~!
ろくな絵ばっかりですけど・・・(笑
またブログ楽しみにしてますね~~♪
ネギの件、ありがとうございました~。
azunさんの旦那さんは、私の中では野菜博士です。
博士によろしく伝えてください(笑






ピースさん
ピースさんのハーモニカで、ホタルが集まってきたら素敵だな~なんて、思っちゃいました。
娘さんたちにも見せてあげてください~。
子供の頃は、当たり前に見れましたよね~。
私、カエルの鳴き声も好きです。
でもカエルは苦手で見たら大騒ぎです・・・。
今日は久々にヤモリ見たんですよ~。
よくシッポ踏んだりしませんでした??(笑






もんのさん
全然関係なーーーーーーい!!(笑
勝手に帰れーー!!(笑
な~~んて♪
お、お、お、お土産ですか~!?土産くださいー!!
タラバ蟹ください~。1年分・・・季節ごとに・・・。
いいなぁ~実家が北海道なんて。
北海道は梅雨時でも、ジメジメしてないって聞いたんですけど~?
もんのさんがいったら、ジメジメしちゃいそうですね~(ぷ~~)
気をつけていってきてくださいね~





ちせちゃん
去年見たんですか~??
綺麗ですよね~~><
熊たんさんと、見たのかなぁ~なんて想像してしまった~(笑
いいなぁ~ちせちゃん。
今は水が汚くて、なかなか見れないですよね。
ホタルの明かりだけで、人の顔が見えたりしたらいいですよねぇ~。
それでニコって笑いあったり・・・(笑
はぁ~むなしい~(笑





2007年06月11日 といめ URL 編集

ボクは金沢です(^^)
1ヶ月くらいいたんですか~
じゃあ、どこかですれ違ってたかもしれないですね~(笑)
今度、13時間かけて静岡に行ってみます(笑)

2007年06月11日 バンくん URL 編集

makiaさん
携帯で綺麗に取れたら、シャメを送ろうと思ったのに~~!
遠くて撮れなかったんです~。
橋から川を見下ろしてる感じだったんですけど、
でもふわ~~~って、下からホタルが上に飛んでて、すごい綺麗でした~~。
いっぱいいるところでは、携帯の明かりが迷惑かな~~なんて思って、撮れませんでした~~><
でもすごくいい思い出になりました~♪






watanabeさん
記事見ました~♪
すごい近くで撮れてますね~。
私は体・・・(変な言い方)は見れなかったです。
1匹目を見つけたときは、とても感動しました。
川を下るほど、ホタルがいっぱいいてすごい綺麗でした~。
土曜日行こうと思ったけど、雨で・・・
日曜日に晴れたのですぐに行きました。
みんなこの時期、見に行くんですね~。
watanabe.さんのコメントの方も、行ったって行ってましたもんね~♪






和流.さん
ホタルの墓は見ると、一日切ない気分になります~><
だから私はせっちゃんが元気な所までしか、
あまり見ません・・・(笑
昨日もホタル見て、せっちゃんを思い出して、
100円ショップで缶ドロップを買ってきました(笑
でも私、薄荷がいらないんですよね・・・
なのに薄荷だけのドロップが売っているのを見たときは、衝撃的でした・・・






マックんくん
掛川で見れるんだ~!
へぇぇぇ~~~
柿田川も見れるね~。ありゃ、放流かな・・・
パズーと、クリリン・・・そういえば一緒だね~!
じゃあさ、じゃあさ、
鬼太郎と、ゴクウも一緒な気がしない??
似てない??
天空の城ラピュタのセリフよく覚えたなぁ~
半分忘れちゃったけど・・・






イルカさん
あひゃひゃひゃひゃ~~~~!><
ホタルに似た虫って~~~!(笑
やっぱり光ってほしいですよね~(笑
カブトムシもよく捕まえに行きました。
懐かしいいなぁ~
でも触れないので、お父さんに
「いたー!ここにいたー!!」って、報告するだけでした。
さなぎも生まれたりして、いっぱい買ってました~(笑





ヤスさん
初めまして~v-307
ヤスさんは岡山県ですか~。
私は岡山行ったことないけど、リンクのみぃさんて方も、岡山で色んな景色とか見て、
すごくいい所ですよねぇ~♪
ホタルはわざわざ遠くても、見に行く価値がありますよ~。
子供の頃にホタルを見に行って、手に乗せて、
写真を撮ったんです。
綺麗な光が手に乗っているイメージだったのに・・・
現像したら、ただの虫が手に乗っているように見えて、ひゃー!!ってびっくりしました~(笑
ご訪問ありがとうございます~♪






パワフルウーマンさん
えーーーー!!
アメリカでホタル~!??
すごい~~!!
外人昆虫だぁ~!(なんだそりゃ)
海外で見れたら、めっちゃ感動しますよ~!
パワフルウーマンさんは、色んな経験していて、
とっても憧れます。
ケチャップでベチョベチョって~~(笑
だははは~~(笑
watanabeさんのブログも見ました~。
すごい大きく写ってましたね~!
偶然だなぁ~~♪






らしんばんさん
初めまして~v-307
ホタルの光る物質は、光るきのこと一緒なんですか~?
へぇぇぇ~~!
豆知識を一つ、ありがとうございます~(笑
今度、誰かに自信まんまんに言ってみようかな(笑
>>関係ない部分が、非常に私に関係してました
感謝です(笑

って、どこかな~どこかな~?って、何度も自分の記事を読んじゃいました。
でもなんか感謝してくれて、ありがとうございます。
私まで嬉しくなりました。
ご訪問ありがとうございます~。

2007年06月12日 といめ URL 編集

バンくん
えぇぇぇ~~~~!
すごい~~!(笑
すれ違っていたかもしれないですね~(笑
私、金沢駅とか兼六園とか・・・ガストとか沢山行きました~(笑
マックがある所・・・ジャスコだったかなぁ~?
そこでいつも買い物してました~(笑
懐かしいなぁ~
ぜひぜひ、13時間かけて下道で来てみて下さい(笑

2007年06月12日 といめ URL 編集

蛍・・・源氏蛍は、何度も見れたので、今は、幻の平家蛍を見たいのですが、源氏蛍も幻になりつつあるので、見れるかどうか微妙です・・・

ほたるの墓をみると、戦争を許せない気分になりますorz
それにしても、美しいイラストと、写真でした♪
ありがとうございますm(__)m

2007年06月12日 らっこあら URL 編集


らっこあらさん
戦争は2度と起きてほしくないですね。
今は平和ですね~。
犬とか、暇そうに寝ているのを見ると
平和だなぁ~と、年寄りみたいな事を思います(笑
今、夕飯食べてとてもおなかいっぱいで幸せです~(笑
らっこあらさん、ホタルが出る場所とか見つけるのがうまそうです。

2007年06月12日 といめ URL 編集

ラピュタ好きっ☆
子供の頃はラピュタが一番好きだったぁ~♪

ホタルいいねぇ~☆
なんだか、はかない感じもするけど、いいわぁ~♪
ウチの前の道でも去年見えたんだぁ~っ(≧∇≦)キャー♪
今年も見れるといいのになぁ~☆☆

2007年06月12日 みぃ URL 編集

みぃさん
私も子供の頃は、ラピュタが一番好きでした~。
シータの真似して、青い石買ったりしてました(笑
パズーとシータが食パンに、目玉焼きのせて食べる所知ってますか~??
それがすごくおいしそうで、いつも食べたーーイ!って思います(笑
みぃさんの過去ブログこの前みたら、ホタルの記事あって、あーーー!!って思いましたよ~(笑

2007年06月14日 といめ URL 編集














管理者にだけ公開する

