コピー ~ 200705231821091
空襲 | といめ日記

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

空襲

2夜連続で、東京大空襲のドラマがやりますね~。
私もお婆ちゃんから、話を聞いたことがあったので、これを見るのは悲しいです。

前にも記事に書いたかなぁ・・・??(ボケてる・・・)
昔、「あなたの知らない世界」という、番組がやってたのを知ってますか~??


半年くらい前、実家へ帰った時の話なんですけど・・・
私は新聞や広告を見るのが好きで、実家へ帰ったときに、ゴロゴロしながら
広告を見てました。

するとその「あなたの知らない世界」という番組の、映りの悪~~~いビデオが
ついてたんです。
「何これ~!変えてもいい??」なんて私が言ったら、お婆ちゃんが

0803170024.jpg


と・・・。
その番組にお婆ちゃんの弟が、不思議な体験をして、それを投稿して
おばあちゃんも含んだ家族写真とかが、テレビに出てました。


お婆ちゃんの弟が、戦争へ行くお兄さんとの別れ際に、

0803170043.jpg


と、お兄ちゃんが沢山の兵士と一緒に写した、1枚の写真をくれたらしいんです。
それをずっと大事に持ってたけど・・・
お兄ちゃんは亡くなってしまって・・・
弟はその写真を見る度に、お兄さんに会いたくて・・・。

0803170042.jpg




戦争が終ってから、もう年も取った頃・・・
仕事か何かの用事で、九州へ行くことになって。
山道を歩いてたら、細い1本の道を見つけて、その道がなんとなく気になったそうです。
なので1時間くらい歩いて、その道を進んでいったそうです。
するとたどり着いた木に囲まれた広場・・・

そこはお兄ちゃんがくれた集合写真の場所だったんですって。

0803170025.jpg



弟さんは、あまりの偶然に涙がでたって言ってました。
そんな不思議体験?をテレビで紹介されてました。
お兄さんが連れてきてくれたのかも・・・?って言う・・・


お婆ちゃんから、戦争時代の話を聞いたことがなくて
このテレビでお婆ちゃんの家とかも、全部燃えてなくなってしまったのを知りました。
テレビの解説者が語るお婆ちゃんの家族の話を、ぽかーんと聞いてました。。。

その後、初めて空襲の話をお婆ちゃんに色々聞きました。
家が燃えて、家族で3ヶ月くらい野宿をしてたとか
お風呂も入れなくて、シャンプーはうどんの汁で、頭を洗ってたとか。
この辺の人は、みんな1つの旅館に逃げて、でも逃げるところ逃げるところに
空からは爆弾が降ってきて・・・

0803170023.jpg


なんて話を聞きました。
海に逃げたり、山に逃げたり・・・



余談ですが、戦争も終ってだいぶ経ち平和になったとき、
今の私のお母さんを海へ連れて行ったら、初めて海を見た母は、

0803170022.jpg


と、言ったそうです。
私はそれを聞いて、

0803170021.jpg


と、母を鼻で笑いました。



今は平和だにゃ~~~

200709182315062.jpg



ごめんなさい。
コメントが返せるか分からないので、閉じようと思ってて・・・なってなかったです。
コメントくれた方へ
次の更新の時に返信しますね~><
コメント、とっても感謝です。ありがとうございます♪♪



この記事はコメント受け付けてません。
読んでくれてありがとうございます。

スポンサーサイト

2008年03月17日 泣けた話 トラックバック(-) コメント(6)

にゃ~

2008年03月17日 ガチャ URL 編集

あなたの知らない世界知ってる(^^;)

それはおにいさんが導いたんだねぇ
忘れてほしくなくってさっ



東京大空襲は

ちょっとむずかしいとか(戦争なんてって鼻をフンってならしてる人)かわいそうで見れないって人は

はだしのゲン

よめばいいとおもう
マンガでもあるし。



もちろん、戦争はないのが一番だよ
でもねぇ地球が壊れちゃったら元も子もないからねぇ。

2008年03月17日 うらら URL 編集

しってるーーー
あなたの知らない世界!!
怖いやつとかもやってますよね!!
てかすごいいい話・゚・(ノД`;)・゚・
絶対つれていってくれたんでしょうね
(●´ω`●)
心あたたまりました♡
ほんと素敵な経験ですね。
泣いちゃう(。´Д⊂) ウワァァァン!!

2008年03月17日 ぽぽ URL 編集

「あなたの知らない世界」怖い番組というイメージしかないです。
多分、良い話もあったはずですが、当時は子供だったので、分かってないんでしょうw
心温まる不思議な体験ですね。
こういう偶然は、必然だと思いますよ~

2008年03月17日 rail URL 編集

ガチャくん
にゃ~、じゃないよ!!(笑
にゃ~じゃ!






うららさん
はだしのゲン見たことありますよ~。
小学校の授業で見ました。
忘れもしないですね・・・
今は幸せですよね。
おばあちゃんちの苦労を知ると、とっても切なくなります。
今度おばあちゃんが、空襲で燃えちゃった家の場所に行きたいって言うから、連れて行く約束してます(^^)
鼻で笑ってるって・・・母の言葉ですよ~。
いつも沢山コメントありがとうございます♪♪><






ぽぽしゃん
あなたの知らない世界、知ってますか~~!!
土曜日の昼にやってたんですよね~!
私は土曜日が午前中で終ると、友達の家でいつも見てました。
そして友達が「トイレ行って来るよ」って言うと、「いかないで~~!!」ってトイレまでついて行ったりして(笑
基本は怖いのばっかりでしたよね~。
ぽぽさん、いつもコメント、ありがとです♪♪






railさん
そうそう~!
あなたの知らない世界って、怖いイメージですよね~。
私はいつも、友達の家で見てたんですけど、その友達の家の日本人形が、左側だけ髪が長くて、伸びてるってみんな言うんですよ~~!!
それが怖くて怖くて、その番組を見る時に、人形が気になってしょうがなかったです。
弟さん、不思議体験ですね~♪






2008年03月18日 といめ URL 編集

コメント返せないので、受け付けてません。


コメントくれた皆さん、ありがとです~~!!><
読んでくれた皆さんも、ありがとうございます!!


2008年03月18日 といめ URL 編集














管理者にだけ公開する

