コピー ~ 200705231821091
ホタル | といめ日記

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ホタル

なかなか咳が治らないにも関わらず、どうしても見たくてホタルを見てきました。
天然のホタルが出る川で、9時くらいに行ったら、すごい遠くからでも、
飛んでいるのが見えて、思わず走っちゃいました。

誰一人、私たち以外いなかったのですが、民家もあって、近くの家のお庭にも
ふわふわ飛んでて・・・・

すぐ近くを、ふわ~~~ってホタルが飛んでた時には、
すごい綺麗で、口が開きっぱなしでした(笑

0805210013.jpg



川を挟んで、向こうが山で・・・
その川に10匹くらい飛んでて、本当に綺麗でした。

0805210014.jpg



カメラでは、遠くて、撮っても全然分からなくて・・・・
近くにいたのだけ撮ってみました。
こんなしか撮れませんでした~~(涙
分かりますかねぇ・・・・??
0805210007.jpg


これでもすごく近くで撮ったんですけど・・・
0805210008.jpg


これは30cmくらいのキョリで・・・
0805210009.jpg



私が子供の頃は、どこでも見れたのに、今はやっぱり天然のホタルが見れる所って、少ないですよね~・・・。
これからもっと増えていくだろうから、楽しみです♪♪
皆さん、ホタルを見に、川へレッツゴーーー!!です。


裁判員制度が始まりますね~。
なんかやりたいような、やりたくないような・・・(というより、ただ見学したい・・・)
でも私がやったら、きっとキツイ刑ばっかりに賛成しちゃいますけど・・・
自分の意見なんて、本当に言えるのかな・・・?
日給1日1万円もらえるんですね~。
ただでもやりたい人がいそうですけど・・・。


今日は遅くなっちゃったので、皆さんの所は、明日遊びに行かせてもらいます。
すいません(汗
おやすみなさい~~~

スポンサーサイト

2008年05月22日 感動~! トラックバック(0) コメント(30)

すごい~~v-363
静岡ではもう蛍が見れるんですねぇe-328
蛍って、てっきり夏の風物詩だと思ってましたe-330
ていうか、もう夏が近いのかなぁ…
隣町ではもうすぐ花火大会とかあります
なのに、まだ少し寒くて…
今日も長袖着てたりして(笑
といめさんも、温かくして早く風邪治してくださいね…e-420

2008年05月22日 ゆり URL 編集

ホタル!!
ほっかいでも
みれるとこ減りましたよ~~!!
いいな(*´∇`*)
かわいいってかキレイ!!
光ってないとこわいけど(笑

といめちゃんほんとあったかくして
完治してね!
あと前記事のとこに間違って
承認のコメで
背景おくっちゃった(笑
探してみてね(笑
試験用だけど(。→ˇܫˇ←。)

2008年05月22日 ぽぽ URL 編集

綺麗な海に山に温泉、そして天然の蛍か・・・
静岡って所は本当にいい所だね♪

東京はね、鼻毛伸び率世界1位じゃないのか!?
って位、空気の悪い街でさ、
肌年齢だけは還暦迎えそうだよ(笑)

そうそう、
先週、赤坂にある新築の賃貸マンション見に行ったんだけどさ、家賃が月27万、駐車場が月4万・・・
意識失いそうになったよ。
ここは庶民が住む所じゃないね。
静岡に引っ越して毎朝新幹線で通おうかな~なんて考えちゃったよ。

裁判員制度か・・・
俺が被告人になったらその時は宜しくね♪
罪名は、溢れる知性不法所持罪です。

2008年05月22日 もんクソじじぃ URL 編集

うちのほうには蛍いないなぁ。実家の方にも勿論いないし。
野生(?)の蛍なんて見たことないですよ~。
近くで見られるなんてすごいですねぇ。
水がキレイだってことですねー(〃´∀`)いいなぁ。
風邪が治るまでおとなしくしてられなさそうですねぇ。
よく寝て下さいね~(・ω・*) 

裁判員って日当出るんですか??すげー。
なんか税金の無駄遣いのような気がするー。
問答無用で悪いことしたら死んでもらうってのは
どうでしょう・・・と思ったけど、冤罪もあるしなぁ。
難しいですねぇ。

2008年05月22日 和流 URL 編集

  こんにちは♪
 そちらでも蛍が見られるようにんったんですね~(^^
私、もう5年くらい、蛍を見ていません。
以前は蛍の沢山いるところのそばに住んでいました。

あの"ほわ~~ん"とした光が、とても好きです♪
 ほのぼのして、良いですよね、蛍の光♪

 記事とお写真見て、
ほんわか気分になりました♪ありがとう!といめさん♪

2008年05月22日 kotoha URL 編集

咳が治らないのは百日咳とかじゃないよね?
はやってるんだよね今。知り合いがかかってたし。

蛍…見たことあったかな?記憶にすらないわ~。
今見に行けるところなんて,どこにあるんだろう…。
すぐ見に行けるところにいて,いいねえ~。

裁判員,お金もらってもやりたくないわ,私。
断れる理由を必死で考えると思う,たぶん(爆)

2008年05月22日 とり(♀) URL 編集

えーーーーー?
もう蛍が飛んでいますか?
早いですねぇーー

我が家のそばの川も蛍の宿なんです
私が幼少のころはたくさんいた蛍ですが
一時は絶えてしまいました
でも10数年前から又自然発生
そんな時、PTAの会長をしていた人が
一生懸命世話をしてくださって!

今では蛍の時期には
遊歩道の街灯を消し
毎日蛍の数を数え
最盛期の1日には
蛍ウォークラリーが開かれます

そんな蛍おじさんのお陰で
最近はたくさんの蛍が飛び交っています
        ・
        ・
        ・
        ・
話は変わって・・・
tannyが19日アメリカへv-233
とうとう行ってしまいましたv-409




2008年05月22日 ととろ URL 編集

ホタルかー。祖母の住んでるところなら、昔は見れたかもしれません。もう今じゃ見れないのかとがっかりです。

裁判員制度、なんかいやですねえ。
もっと積極的になれよーなんて誰かに言われそうですが・・・。自分なんかがそんなこと決めちゃっていいのかと思っちゃいます。

2008年05月22日 イルカ URL 編集

ホタル


日本人って議論するってことに関しては頼りなさ過ぎる。意見を否定されると人格否定されたと思ってテンパったり、言いたいこと言えないで声でかいやつに合わせちゃうやつとかそういうの多いんじゃないかね。困ったね。

2008年05月22日 ガチャ URL 編集

蛍、、今まで一度も見た事ないな~(^^;)
一応友人の家で飼っていたのを
昼間見たことはあるんですが
光ってるのは未だに一度も、、(汗
いいな~、綺麗なんでしょうね~♪
 
裁判員制度って給料が出るんですね~(゜ω゜*)
それなら何度でもやってもいいかも♪(笑
そういや前に裁判員制度のイベントで
小学生が痴漢の犯人を死刑にしてたな~(笑
といめさんも同じことやりそう(爆
 
ってか風邪気味だったら無理しちゃ駄目ですよ~!(汗
メロンマンのその身を犠牲にしての努力は
一体なんだったんですか!!(爆

2008年05月22日 ヤス URL 編集

ホタルが普通に撮れる環境って、素敵ですね。
自分の住む場所では、ホタル、10に対して、人間、100みたいな感覚ですorz

2008年05月22日 rail URL 編集

俺はかねもらっても駄目だなぁ

金もらって人を裁いて良いのかね?
裁判員は日本人には向いていないよ。
他人の影響受けすぎるしね。

それにそんな暇はない。

2008年05月22日 たけ URL 編集

裁判員制度・・・
『ねぇ~ 皆はどう思う~? そうか~そうだよね~ じゃ僕もそうしよ~』ってな感じになりそう。。。日本人がやると・・・

2008年05月22日 よしぼうず URL 編集

そういえば、そろそろうちの近所で、
蛍祭りがあるはずだが・・・(^^;

2008年05月23日 のぶじい URL 編集

天然のホタルが見れるって,水が綺麗なところなんですねぇ~
福岡の方でも,最近は見れるところが多くなったって,この前テレビで言ってました。
僕の近所にはいないようですが・・・

裁判員は,発言力のある人がみんなをひっぱりそうな気がしますね。
どこそこで,いろんな判例が出てきそうですね。簡単に代われる仕事じゃないので,もし裁判員になって,自分の仕事がどうなるのか気になります・・・。

2008年05月23日 那珂川流域 URL 編集

蛍。子供の頃長野のばあちゃんちで見たなぁ~・・・

蛍の命ははかないよね・・・

きれいだけど
虫嫌いな私・・・近くに飛んできたら
ヒャァ~!!∑(゚ω゚ノ)ノってなるかも^^;

それと裁判員制度の日給1万円が気になる(笑)
やりたいなぁ~(笑)

2008年05月23日 ここあち URL 編集

蛍だぁー^^

あたしは去年、
見るつもりで山の方に行ったのに
温泉入ってのんびりしてて行けなかった
ってゆぅ、ダメダメなかんじですwww

なので、今年は見たいーーー!!!!!

天然のは今なかなか見れないから感動しそう♪

2008年05月23日 魁 URL 編集

ゆりさん
私も、まだ早いかな~~って思って見に行ったら見れたので、「あーーー!!いるーー!!」って大興奮でした♪
小さいのに、暗いところだと、けっこう大きい光で見えるんです。
静岡は温暖だから、さくらんぼ狩りも、もうできるんですよ~♪
よかったら、遊びに来てください(笑
花火大会、涼しくていいかもですね~!
なんだか熱海とかは、冬でも花火大会があって、すんごい寒いんです。
寒くて、みんな、とっとと帰ります(笑







ぽぽちゃん
マチコが、もうサマータイムで喜んでます。うふふ
海で寝てばっかりだけど・・・
ありがとございます~~♪
大きさも、編集しなくてよくて、
すぐに設置できて、助かりました~♪
もうすぐ、ゴキブリの時期で、
北海道はほとんどいないから、うらやましいなぁ。
ホタル、綺麗だったよ~~!!
ぽぽちゃんも、すももくんと見に行って
ハプニング記事を期待してます(笑
ぐふふ







もんクソじじぃ (呼び捨て)
鼻毛の話なんてどうでもいいですよー!!(笑
鼻毛なんて、切ったことないなぁ
そうとう汚いと伸びるんですかね??
でも排気ガスとかで、しょうがないですよ~。
その分、都会ってことです!!(決まったー!)
>>>静岡に引っ越して毎朝新幹線で通おうかな~なんて考えちゃったよ。

困ります。
静岡が高齢化が進んじゃうじゃないですか(笑
うちの実家の下、ゲートボール場ですけどね・・・(いいでしょ♪)
家賃27万て、たかーい!!
私なら、値段聞いた瞬間、「バカにすんなー!!」と、逆切れです。
駐車場4万・・・??へ・・・??
うち、3千円ですけど・・・?(笑

>>>俺が被告人になったらその時は宜しくね♪
はい♪だらだら延びないように、迷わず死刑にしますからね~♪(笑







和流さん
なんか、いいとも?だかで1万てやってて、みんなで、こっちの方がお金がいいなーって、見てました。
交通費は出るのかな・・・?
なーーんて、あたりもしないのにー!
4千人に1人の割合なんですって。
宝くじより、ずっと高いんですね~。

>>>問答無用で悪いことしたら死んでもらうってのは
どうでしょう・・・と思ったけど、冤罪もあるしなぁ

いや!!私も特別な理由がない限り、
殺したら死刑!!っていつもテレビ見ながら、一人で言ってますよ~。
家族なんて、「同じ恐怖を味わせながら、死んでもらわないと、気がすまない」とか、言うじゃないですか~~。
私も家族だったらそうだなぁ~。
でも介護疲れとかだと、やっぱり死刑には出来ないですねぇ







kotoha さん
私の住んでるところは、人口で放す所が多かったけど、ここはなんとか、天然のホタルがいるんです~♪
民家にも、ふわふわ飛んでて、なんかおとぎの国みたいでした~~。
いいなー!と思って・・・
窓開けてたら、部屋に来たりするのかな~♪なんて。
でもホタルって、すごい敏感で、話声が聞えると、光らなくなっちゃうんですよ~!
だから静かに見てました。
おならもダメです!!(たぶん)笑







2008年05月23日 といめ URL 編集

天然の蛍どころか飼育された蛍(?)すら見なくなりました。僕が都会に出てきたからですが。子供にも一度も見せてあげてません。

裁判員制度、無作為に選出されるのだそうですが、入院していた時の僕の友達が選出されたと聞き、みんなでコケました。

2008年05月23日 ピース URL 編集

とりちゃん
百日咳、会社でも聞いたから、
とりちゃんのコメント見て、ネットで調べたのよ~!
そしたら、すごく該当する!と思って、
今日病院に行って来たよ~
そしたら、「咳すごいね~」って言われたけど、「百日咳は、こんなもんじゃないよ」って言われたよ~。
私のも、すごい出てるんだけどねぇ
ただ「潜伏期間かもしれないけどね」って。
ホタルって、川とかで、けっこう普通に見れると思ってたよ~。
探してみて~(笑
裁判員は、とりちゃん、嫌なのね。
なんか見学はしたくない~??
私、見るのはやりたいな。
審査員?は嫌だけど・・・
どうせしゃべれないもん・・・








ととろさん
すごいですね~!
ホタルおじさん。
ありがたいというか・・・
うちの方も、ホタル募金とかあって
毎年そのお金で、ホタルを放してる所もありますよ~♪
6月には、沢山のホタルがあちこちで見れるから、楽しみですね~!
タニーさん、19日にアメリカに行ったんですね~。
きっと、何年後かは、おいしい物沢山食べて、ぶくぶくかもですね(笑
うひゃひゃ♪
トトロさんは、心配だろうけど・・・
でも、子供が心配させるような事が、多いほうが、親は心配で長生きするんですって~♪(笑







イルカさん
裁判員制度、嫌ですよね~
自分が今、裁判員やってるぜ~!とか
人に言ってもいいのかな・・・?
やっぱり、最初は、えなりくんとかが
見本でやって欲しいです。
ホタル、三島駅からすぐの所でも見れますよ~。
でも、明かりに照らすと、やっぱり虫の形で、怖かったです・・・
私に止まったら、必死で払っちゃいそうでした。







ガチャくん
それ・・・ありんこ・・・
光らないし・・・(笑
ね~~~!
私も意見はっきり言えないもん~。
ガチャくんも「そんなことない!!」とか
強く言えないでしょ~??
あと、みんなが同じ事言ってたら
なんか自分が変なのかな~?なんて思っちゃうよね。ね。







ヤスさん
ほ、ほ、ほ、ほたるを家で飼ってたんですか~!!??
えぇぇぇ!!
初めて聞きましたよ~!
その友達、買ったのかな・・・?
岡山は、すごくホタル見えそうなんですけど・・・。

>>>そういや前に裁判員制度のイベントで
小学生が痴漢の犯人を死刑にしてたな~(笑
といめさんも同じことやりそう(爆

って、ちょっとーーーーーー!!(笑
小学生と同じだろう。みたいな・・?
こら~~~!!(笑
チカンなら、判決は・・・
大事な所を、切断。くらいで、いいんじゃないですかね~♪え?ひどい?(笑
メロンマンの、体の張り方は、正義の味方でも怖すぎです!!(笑







2008年05月23日 といめ URL 編集

railさん
railさんの住んでる所は、都会なんですね~
でも、railさん、よく大自然とかに行くじゃないですか~♪
そこで、ホタルに出会ったら、それも感動しそうですね♪
railさんがホタル撮ったら、綺麗だろうから、見たいんですけど・・・
この土日で、さっそくホタル探しへ行きませんか?(笑







たけちゃん
たけさん、忙しいですもんね~
でも来たら、やらなきゃ行けないんですよねぇ?
仕事がたまっちゃうのかな?
私も他人の意見に左右されるので
絶対向いてないですね~。
むしろ、怒って怒鳴る人とかいたら、
絶対黙っちゃいますもん。







よしぼうずさん
た、たしかに・・・
年齢とかも、どんな感じになるかですよねぇ
なんか公開裁判にしてほしいな~~
そこで、よしぼうずさんに会えて
オフ会とかになったりして・・・(笑
どうもどうも・・・みたいな・・・?(笑
絶対彼氏、なんかもこみちロボットが
かわいそうになってきました。







のぶじい さん
ホタル祭りですか~♪
いいですねぇ
私もホタルまんじゅうとか考えて
お土産屋の屋台でも出そうかな。うふふ







那珂川流域さん
福岡も見れる所が多くなったってことは
川とか綺麗になったり、自然が増えたって事ですかね~?
那珂川さんの近所は、都会なんじゃ・・・!!
那珂川さん自体が、都会の人ってイメージです(笑
裁判員制度、本当、みんなの仕事の都合は、どうなるんですかね~??
土日とかにやるとか・・・?そんなわけないか・・・
夜とか!?
うーーーん・・・
都合がつくのか、不思議ですねぇ







2008年05月23日 といめ URL 編集

ここあちさん
私もーー!!
私もですよーーー!!
ホタル見つけて、追っかけて、
写真撮ったら、こんな「私、虫です」みたいな、外見で、私も、どひゃーー!!ってびっくりしました。
手にとって、綺麗~~♪なんて、出来ないな・・・って思いました。
止まった瞬間、ホタルじゃなくて
「虫がー!!払ってー!」って言っちゃいそうです(笑
ここあちさんは、裁判員、やってみたいんですね~♪
私は見学したいな~~♪♪







魁さん
温泉でのんびり出来たなら
いいじゃないですか~♪♪(笑
そこで、ホタルがふんわり飛んできたら
最高ですけどね~!
私はサルと温泉入ってみたいです。ぐふふ
私、海ホタルを見たことなくて。
それが見てみたいです!!
これから見れるチャンスがいっぱいですよね~!
今年も山へレッツゴー!ですよ~!
(そして温泉・・・)笑







ピースさん
都会は、なかなか難しいんですね~
だから、わざわざ見に行くのも、なんかよくないですか~?
今年は、ぜひぜひ(笑

>>>裁判員制度、無作為に選出されるのだそうですが、入院していた時の僕の友達が選出されたと聞き、みんなでコケました。

って~~噴いちゃいました(笑
でも、本当、強く意見する人が、先頭に立ちそうですよね~。
私は見てるばっかりになりそうです。






2008年05月23日 といめ URL 編集

ホタルの時期だねe-267
みぃ太郎も来月の頭には見に行く予定e-461

2008年05月23日 みぃ太郎 URL 編集

みぃ太郎さん
来月の頭くらいが、ちょうどいいよね~!
見れるといいね~!!
私のこれは、韮山の反射炉の所だよ。
でも他の虫もすごかったー!


2008年05月24日 といめ URL 編集

といめさんの住んでるところでは
もうホタルが見えるんですね!!
家の近くにも大きな川があるんですけどみえるのかな?
ホタル、母の田舎でみました。もう10年以上前かな?
綺麗なんですよね~♪
映画「ほたるの墓」は観れません。涙腺大崩壊必死ですから!!(←話、違う・・・)

裁判員制度・・・
私、みなさんの意見と違うのですが・・・
「日本人は意見がまとまりやすい」とお思いでしょうが、見た目が同じ日本人は心のそこでは「他の人と違う自分でいたい」という気持ちが強く、本来は意見がまとまりにくい民族だそうなんですよ。
だから、「他の人と同じがいい」という教育方針なんですって!(教育・ルールとはほおって置くと「そうなりがちなもの」を矯正するもの)
だから、人種も民族も違う色々な意見を持っていそうなアメリカ人の裁判員の意見は、難しい裁判でも全員一致ってことがあるらしいですよ!
そういう意味でも、日本人に裁判員制度は向かないとか・・・
以上、精神科医・和田秀樹の著書からでした!

長々、すいません(汗)
ちなみに私はお金もらってもやりたくありません。そんな難しい事考えたくない・・・orz

2008年05月24日 いとうはなえ URL 編集

もう蛍がいる時期になったのですか
綺麗ですね
施設で保護してるのを網越しでしか見た事無いから
うらやましいです

裁判員はランダムで選ばれるんでしょうけど
出来ればやりたくないです
一人の人間のその後を決定してしまうかも知れない役目なんて
俺には荷が重いです

2008年05月24日 bewillingto URL 編集

もう蛍見れるんですね(^^)

毎年、タイミングが難しくて苦労してます(^^;

ちょっとこっち方面の情報を調べてみよっと


PS.先日は誕生日おめでとう記事ありがとう(^^)とっても嬉しかったです

2008年05月25日 watanabe URL 編集

いとうはなえさん
長いコメント、ありがとうございます♪♪
ほたるの墓、私も見れません!!
せっちゃんが、段々元気が無くなっていくのが、本当見ていられないです><
お母さんの所とか・・・
はなえさんの裁判制度について
勉強になりました~!
アメリカとかの方が、なかなか一致しないように思えたけど、そうでもないんですね~。
私も、会社で議論になると、けっこういつも、色んな違うことを思ってたりします。
聞かれたら言うけど、それまでは黙ってたり・・・が多いですね~。
はなえさんは、やりたくないんですね~。
ヤスさんの裁判なら、どうですか・・・?(笑
ヤスさんが下着ドロボウとかしたら・・・?
私はヤスさんなら、やっぱり死刑にしますけど(笑
そこはみんなで一致できますかね?(爆







ビリンゴくん
私の子供のときは、その辺で、どこでも見れたんだよ~。
でも5個とか、年が離れてる人に聞くと
やっぱり自然のホタルは、見たことないって、みんないうねぇ
裁判員は、重たいよね~
なんか夢見たり、寝付けなくなったりしそうだよね。
でも、すごい何かの勉強にはなりそうだよね!!







watanabeさん
ホタルは、今月の終わりから、6月の中旬くらいまでで見れるのが、ほとんどみたいですね~♪
watanabeさんも、ぜひぜひ見に行ってください。
お誕生日、パワさんちに祝ってもらいましたか~??
うふふ。おめでとうございます♪♪



2008年05月25日 といめ URL 編集

昨日のブログ訪問、ありがとうございました。感謝です。v-521
といめさんの、子供の頃は普通にほたるがみられたんですか?すごい!
わたしは、わざわざみにいって、いませんでした。実は、本物をみたのは、つい2年ほど前です。
写真、よくとれてますね~。

裁判員制度は、わたしはお金をもらってもしたくないですね。真実がなんなのかって、わたしにはわからない。
映画の『霧の旗』や『グリーンマイル』をみると、死刑になったりしてる人でも、冤罪ってあるんだなとか、考えちゃいますし。

それは、それとして、ヤスさんの下着泥棒→死刑には、笑っちゃいけないけど、爆笑v-407

おちゃめなといめさん、大好きです。

2008年05月25日 あん URL 編集

あんさん
なかなか行けなくて、遅くなってすいません(汗
グリーンマイル、つい最近もテレビでやってましたよね~!
見ましたよ~。
あの映画は大好きで、何度も見ました。
そうそう、あんな映画みたく、事実が伝わらないで・・・なんてことになったら、嫌ですね~><
それを見抜いてくれる裁判員さんに当たったらいいけど・・・
ヤスさんはチカンで死刑ですよ~(笑
即決です。ふふふ

2008年05月25日 といめ URL 編集














管理者にだけ公開する

